賃貸不動産契約で預かり金に関する問題

このQ&Aのポイント
  • A不動産で物件の内見が終わり、審査の段階で手付金として仲介手数料分を預かりました。
  • 審査が通り本契約の清算書がB不動産から送られてきましたが、預かり金の欄が記入されていません。
  • A不動産に問い合わせたところ、清算書の振込みを全額済ませてから後日返金すると言われました。預かり金の証書も手書きであり、有効性には疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸不動産契約に関する質問です。

賃貸不動産契約に関する質問です。 A不動産(神奈川県)で物件の内見が終わり、審査の段階で手付金として仲介手数料分を預かり金名目で預けました。この時、本契約の時に仲介手数料として預かり金を当てるということだったと思いますが(話の上で預かり金の証書はあります。)後日、審査が通り本契約の清算書がB不動産(東京都)から送られてきましたが、こちらには預かり金の欄がありましたが記入されておらず、A不動産に問い合わせたところ、清算書の振込みを全額済ませて契約完了後、後日お返しすると言われました。 東京都内で数回賃貸不動産の契約をしたことがありますが、このようにあまり意味のない金銭やり取りは初めてだったのでちょっと心配になり質問してみました。 まさかとは思いますが、預かり金、返ってくるでしょうか?預かり金の証書もコピーした用紙に金額が手書きで書いており、書式によっては有効、無効などあるのでしょうか? 本契約日も近いので宜しくお願いいたします!!

• K_S_K
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 清算書の振込みを全額済ませて契約完了後、後日お返しすると言われました。  これは変ですね。通常は“相殺”されて計算され、用意するべき金額が出されていると思います。  納得のいく説明がなければ、部屋の賃貸借契約では、契約前にキャンセルすれば、どんな名目であろうが契約前に預けたお金は全額返金されます。それを伝えて、相殺を要求するべきでしょう。『“後”と“化け物”は出たことがありません!』 > 預かり金、返ってくるでしょうか?  先にも書きましたように、契約前にキャンセルすれば全額返金されます。 > 預かり金の証書もコピーした用紙に金額が手書きで書いており、書式によっては有効、無効などあるのでしょうか?  どんな書式であろうが、相手の署名または捺印があれば有効です。

K_S_K
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知人に調べてもらったところ、仲介業者の預かり金のトラブルが絶えない為に現在は禁止されているようで、預けてしまったお金も返してもらうように請求すればこれを拒否することを禁止しているみたいです。 契約がスムーズに行われないと後々退室するときも敷金、ルームクリーニングなどで何かとトラブルになる危険性も有るので、今回は契約を見送ろうと思います。 内見して気に入った部屋だけに残念でしたが、この部屋を見たときも契約を焦らすような行動やいまいち信用できない点がいくつか思い当たるので、やっぱり信用できるところでないとダメですね。 ありがとうございました。