初めての賃貸契約について

このQ&Aのポイント
  • 初めての賃貸契約についての不安や疑問をまとめました。
  • 内見のないまま賃貸契約をすることはよくあるのか疑問に思っています。
  • 仲介業者の信頼性や不安要素について質問させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の契約について

初めて自分で賃貸を契約するのですが、 内見について気になった点を質問させてください。 お店に行ったときに、いくつかの物件を紹介してくれたのですが、 一つも内見をしていません。その中で、一応条件に合ったものを選び、 入居申し込み書を出しました。 そして、内見をさせてくれるように何度か頼んだのですが、 結局、契約の日まで見せてくれない(管理者の都合?)と言われました。 (内見をして気に入らなければ契約の印は押さなくてもよいとは言っていましたが) その後、審査にも通ったので契約金を振り込んでほしいと言われ、 振込後、内見の時にハンコを押すとのことです。 こういうのはよくあることなんでしょうか? 仲介業者さんは感じは良いので信頼していたのですが、 知り合いに話すと大体、怪しいから断ったほうが良いと言われ、 少し不安になりましたので、質問させていただきました。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ane180
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

不動産管理会社に勤めていた経験がある者です。 内見ができない理由が曖昧ですよね。 きちんと聞くべきです。 契約金も、申込み金や手付金ではなくて契約金でまちがいないですか? 火災保険料や保証会社の申し込み金だと全額戻ってこないこともあるので注意してください。 契約金を先に振り込んでもらってからじゃないと、動いてくれない大家さんもいるし、 同じ物件に申込み→キャンセルを繰り返す迷惑な客や、急に連絡がとれなくなる客もいるので、申込み金として一部入金をさせる管理会社もあるし、怪しいと決めつけるのもどうかと・・・。 契約書を交わす前に、重要事項説明がありますから、先に説明を受けて不安に思うことを聞いてみたらいかがですか? 失礼ですが、質問者さんの文章の印象から、あまりしっかりした方ではないように思えます。 不動産契約はトラブルも多いので、信頼できる方に同行していただいたらどうでしょうか? 書面はしっかり読んで下さい。(特に特約事項や、退去の際の手続き) あと、残念ながら”仲介業者さんは感じは良い”というのは世間を知らなさすぎると思いますよ。

sonnakotonai
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。やはり10人に聞いても10人がふつうはあり得ないと答える状態なので今回はキャンセルすることにしました。 自分を諌めていただいたこの回答者様をBAにさせていただきました。

sonnakotonai
質問者

補足

厳しいお言葉、耳が痛いです。 確かに契約金で間違いないです(管理側へ家賃・敷金・保険などと不動産側へ仲介手数料)。それを契約をする日(内見の日)の2日前までに振込むように言われました。 内見に関しては、いつでも大丈夫のように言われて日付を決めたりしたんですが、その日で大丈夫か管理会社に問い合わせてみると言われたきり返事なく、契約の時云々の話になってしまった感じです。

その他の回答 (5)

noname#212221
noname#212221
回答No.6

引越し回数が20回以上ある主婦です。 内覧しないで契約するなんてこと、1度もありません。 て言うか…ありえな~い!!! 全国引越ししてるけど、一回もない!! 話がコロコロ変わって… 契約の日まで見せてくれないのが、 先に契約金を振り込め? どうしたらそう言う話になるの? 振り込んじゃったら後々面倒なのが目に見える。 もっとしっかり話をしなきゃダメだよ~ 誰か一緒に話を聞いてくれる友人や肉親はいないの?

sonnakotonai
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。やっぱりもっといろいろ調べて決めようと思います。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

不動産屋を信頼してはいけません。不動産屋もお客を信用していません。書いてあることがすべてで、言ったことは信用できない世界なのです。客が悪いのか、不動産屋が悪いのか、大家が悪いのか。全員が悪いとは申しませんが、悪いやつが紛れ込んでいるのです。

sonnakotonai
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。なんか、悪い人が騙そうとしたというよりも、自分の適当さがそんな感じで進められちゃった原因かなと反省してます。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  質問者様のしようとしていることは、例えばネットの通販で『中古TV ・写真準備中・程度良・価格7万円・銀行振込が確認されたら送ります。』ってのを買おうとしているのと同じです。買いますか?

sonnakotonai
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。とても分かりやすい例えです。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 転勤族ですのでいくつかの都道府県に引っ越しましたが、そんな不動産屋は聞いたことがありません。 まったく信頼できません。 速攻で断ることをおすすめします。 でも、断りの電話をしてもいろいろ理屈をつけて「もう申し込んだんだから、キャンセルはできません」とかいってくると思います。 法律関係に詳しい年上の人とか、消費者センターとかに手伝ってもらって断りましょう。 内見もしないで賃貸物件を契約するなんて(新築でまだできていない物件とか、現に人が住んでいるところを予約するとか以外では)ありえません。 そことは早く縁を切って、別の不動産屋さんに相談しましょう。

sonnakotonai
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 契約金を振り込んでしまってからのトラブルは面倒なので、キャンセルしました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

おかしいです。 内見させないで、契約金を先に振り込めなんて。 振り込んでしまえば、契約したと見なされますよ。 契約書にハンコを押して、それから契約金を振り込むんです。 仮に、振り込んだ後内見して、気に入らないから止めると言った場合、振り込んだお金の一部は手付金だとか言って返ってこない 可能性大ですね。 内見してから振り込みましょう。 それはできないと言われたら、その業者は止めましょう。

sonnakotonai
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 やはりおかしいですか。お金払ってしまってトラブルになると面倒なので、キャンセルしました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の契約金の支払い時期について

    東京都内で引越しをします。 先日内見した物件を気に入り申込をし、管理会社→仲介業者を通し契約金計算書というのが送られてきました。 実際の入居日の1週間前からの家賃発生を条件とされ、少々不満もありますがそれは納得し了承しました。(大家さんの意向とのこと) (申込金等の支払いも求められておらず、まだ一銭も払っていません。) 来週リフォーム後に再度内見し、そのまま契約に管理会社へ行くように言われています。 まだ重要事項の説明も受けておりません。 そして前日までに契約金・仲介手数料の全額を支払うよう言われました。 私は契約書を見てから支払いたいと、友人にも相談したがちょっとおかしいと指摘され不安だと申しました。 仲介業者さんの回答は、最近の賃貸事情は契約後に契約金が支払われない等のトラブルが多く、前日までに入金というのがほとんどで、自分のところで扱っている物件も全て前日入金をお願いしているとのこと。 逆に事前振込みでないことが普通じゃないというニュアンスで言われました。 ここのQ&Aで他の事例も拝見しましたが、本当に現状はどこでも事前振込みというのが主流なのでしょうか? また、重要事項説明というのは仲介業者が行なうものなのでしょうか? その件について一切の言及がなく、この様子ですと当日管理会社で全て行なうような気がします。 物件はある程度気に入っているのですが、業者への不信感が募りキャンセルした方が良いかなと思い始めています。 (当初仲介業者の対応が良くここで決めたいと思っていましたが・・・) アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸の契約をなかったことにしてほしいと言われました

    4月から転勤のため、 都内でファミリー向けの賃貸マンションの物件を探しており、 いろいろと内見もして、一番良かった物件に決め、 初期費用と仲介手数料の振り込みまで完了していました。 しかし、今日不動産屋から突然連絡があり、 オーナーがこの契約はなかったことにしてほしいと言っていると言われました。 どうやらこの物件は、オーナー側が賃貸と売却両方で進めていた物件だそうで、 一般的にはそういった場合、どちらかで決まればもう一方を取り消して 話を進めるそうですが、 このオーナーは売却の意志のほうが強く、 賃貸で私が入金してからも売却物件として出していたそうです。 そしてその物件の買い手が見つかり契約もしてしまったらしく、 そういうことなので返金するからこの話はなかったことにしてくれと言われました。 正直ショックだし困っています。 次点として考えていた賃貸の物件は、全てもうなくなってしまっていました。 引っ越し業者だって決めていたのに…。 また一から探さなきゃいけないってあまりにもひどすぎると思います。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 詳しい方、いろいろと教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約について

    今回結婚予定の彼と一緒に暮らす為、初めて賃貸アパートを探し始めました。 私はマイカー通勤なので駐車場付の物件で探しておりました。駐車場付の物件でも実際は駐車場に空きがなかったこともありました。 今回、賃貸サイトから目当ての物件について問い合わせの申込みをしたところ、仲介業者さんから連絡があり、まだ紹介可能ということでしたので、事前に駐車場に空きがあるか確認していただき、空いているということで物件を内覧し、気に入ったので入居申込書を提出しました。 その翌々日に、実際は駐車場に空きがなかったと連絡をいただきました。 管理会社に確認を取って空いているという回答を仲介業者さんはいただいていたそうなのですが、そんな確認ミスってあるのでしょうか? 近隣の駐車場が無いか確認していただき、そちらに空きがあり、駐車場の紹介手数料はかかりますが、家賃も2,000円下げていただけるということで、物件をそのまま申し込むことで審査を進めていただいています。 彼がもともと駐車場に空きなんてなかったのでは?と疑うので私もどうなんだろうと思い始めました。 賃貸物件を探すこと自体初めての体験なので分かりませんが、実際のところどうなんでしょうか。 信頼できない自分も嫌なのですがモヤモヤしてしまってこちらに投稿させていただきました。

  • 賃貸の契約までについて

    いま、独り暮らしの為に賃貸マンションを借りようとしています。 疑問点があるので、よろしくおねがいします。 契約までの手順として下記のサイトを閲覧しました。 http://yamalivingalone.web.fc2.com/house/house-t.html 2番の賃貸契約の説明において仲介業者の担当者さんと口答で疑問点を聞きましたが、 特に契約書を閲覧しながらなど行為はなかったのですがよろしかったのでしょうか。 気になる退去時の部屋のリフォーム?の為の資金(支払い)なのですが、 故意過失がなければ料金は発生しないとの説明をうけました。 現段階は3番の入居審査と残金の振込まで済んでいます。 あとは本当は契約書をいただくはずだったのですが、私の仕事の都合や仲介業者さんの都合で 部屋入居予定日が来ることになりそうです。 鍵はもうすでに仲介業者さんがお持ちらしく、手順が逆になり、鍵を先に頂き、その際に契約書を預かり、記入し捺印、必要書類(印鑑証明など)と併せて後日に渡すことになっております。 気になる点として ◎賃貸契約の説明を契約書の閲覧をしながら出来なかったこと。 ◎鍵を先に頂き、後日に契約書を提出すること(結局契約書を目にしないまま、入居(鍵をいただく)すること)に疑問?をもっています。 これからの手順として、しておいた方が良い事、すべきことなどがございましたら、 ご回答よろしくおねがいします。

  • 賃貸の契約解除

    賃貸マンションを希望の部屋がまだ入居中ということで、タイプの違う部屋を案内してもらい設備等を確認し入居申し込みをし契約をしました。(不動産屋さんからは内見してから契約してくださいと言われましたが、忙しくて時間が無いため内見はしてません)いざ引越しをしてみると、クロスが煤けていて納得出来ず、(不動産屋さんは張り替えるほど汚れていないという)解約をを申し出ました。このような場合、契約金及び仲介手数料はもどらないのでしょうか?

  • 賃貸契約のキャンセルについて

    今度大学生になるものです。 昨日一人暮らしをするために、賃貸マンションを探しに行きました。 仲介業者は2つ(AとBとする)見つけていて、双方ともネットであらかじめいい物件を見た上で行きました。 まずAに行って相談してみると目的の物件は既に埋まっていて、全然良い物件がありませんでした。 どうでもいい物件ばかり勧めてくるので、Bにも見に行ってみたい、と言ったのですが、なかなか帰してくれません。 それで、Aの業者さんにBではここを相談するつもりだ、と言って見せました。 Aの人は「ここはうちでも取り扱ってるから分かりますよ」と言われたのですが、既に埋まってるとのことでした。 選びようがないな・・・と思ったので、Aの業者が勧めてきたどうでもいい物件を実際に見に行き、 契約書にとりあえず名前を書いて、後日振込み、契約書を郵送しますという形で、その日は終わりました。 手付金は帰りの交通費がなくなりそうだったので払いませんでした。ハンコは押してません。 今日、Bの業者に、ネットで見た良いと思っていた目的の物件が空いているかどうか電話で確認してみたところ、空いているとのことです。 そこでAの業者にキャンセルの旨を電話してみると、重要事項の説明はしてあるから、手付金(家賃一か月分)払ってもらわないといけません、といわれました。 これは払わなければいけないんでしょうか? まだ、契約書は送ってもいないし、振込みもしていません。

  • 賃貸の契約の見積もり金額のゆらぎ

    こんばんは。賃貸の契約の見積もり金額のゆらぎについて質問です。 12月14日にある不動産会社にてお気に入りの物件を見つけ、見積もりを出してもらい内見の予約をしました。そのときの金額は10万円で敷金礼金なしでした。 18日までの4日、念のために賃貸の情報サイトにて同物件を調べたところ、初期費用2万の敷金礼金無しとなっており、仲介業者も同じため、情報を新しく更新したのだろうと考えました。 18日当日の内見後、物件は悪くなかったため、契約しようと情報サイトにのっていた初期費用2万のことについて聞いたところ、「物件と場合によってはできる金額ですので……」と濁されてしまい、なんだかんだで6万円の契約となりました。 今振り返ってみると、かなり情報にバラツキがあり見積もりが全く違うことと賃貸の情報サイトと条件が違うことが気になり、だまされた気分でいます。また、最初のみつもりとカギ交換の代金が違ったことも大変気になってます。1万円も高くなっていました。 今後のことも考えるとやはり契約は解消したほうがいいのではと考えており、明日契約の審査が終わってまたお店に出向くことになるので、再度この件に関して触れてなにも対処がされなければ契約解消したいと考えてます。 そこで、みなさんにお聞きしたいのは、実際の見積もりと賃貸情報サイトの内容とズレがあるのは詐欺にあたらないのかと、契約の解消は実際可能なのかを聞きたいです。 ちなみに、物件は非常に気に入りましたので、他の信用できる仲介業者からまた契約しようと考えております。

  • 賃貸不動産契約に関する質問です。

    賃貸不動産契約に関する質問です。 A不動産(神奈川県)で物件の内見が終わり、審査の段階で手付金として仲介手数料分を預かり金名目で預けました。この時、本契約の時に仲介手数料として預かり金を当てるということだったと思いますが(話の上で預かり金の証書はあります。)後日、審査が通り本契約の清算書がB不動産(東京都)から送られてきましたが、こちらには預かり金の欄がありましたが記入されておらず、A不動産に問い合わせたところ、清算書の振込みを全額済ませて契約完了後、後日お返しすると言われました。 東京都内で数回賃貸不動産の契約をしたことがありますが、このようにあまり意味のない金銭やり取りは初めてだったのでちょっと心配になり質問してみました。 まさかとは思いますが、預かり金、返ってくるでしょうか?預かり金の証書もコピーした用紙に金額が手書きで書いており、書式によっては有効、無効などあるのでしょうか? 本契約日も近いので宜しくお願いいたします!!

  • 賃貸契約で仲介手数料が発生するのはいつですか

    お世話になります 現在、賃貸物件に申し込みをして審査に通りました そうしましたら、仲介業者さんが 安心サポートや消火器や部屋の消毒が必要と言ってきました 私には必要ないので、管理会社さんに問い合わせてみましたら 仲介業者さんが儲けたいからするのだとのこと なので断ったのですが、原則払うことになっているけど 特別にあなたの事情(母子家庭)を上司に説明して免除してあげますよ 的なことを言われました それで気分は悪いけど解決、と思っていたら 契約に行く前に仲介手数料を振り込むことになっている と言われました ???? それはなんか変な気がします 契約成立しないうちに請求される??? 最初は前日までにと言われました 前日って日曜ですよといったら、契約が午後だから午前までに と言われました なんだかあやしい? そんなものなのでしょうか? 今までいくつか部屋を借りてきましたが 契約前に仲介手数料を別途請求されたことがありません 上記のとおり、母子家庭なので 審査は通りましたが、契約前はいつお断りされるかわかりません 先に仲介手数料を払って契約に至らなかったら返してもらえるのでしょうか? なんだか信頼できない気持ちなので 管理会社さんと直接連絡してそちらだけとやりとりしたいです どうせ払うなら信頼できないところより管理会社さんがいい 管理会社さんはまだ契約していないから直接でもいいよとは言ってくれています でも直接やっても、仲介はしたんだからと請求されるのでしょうか 審査後の乗り換え、他になにか問題点あるでしょうか? よろしくお願いします

  • 賃貸契約の契約書取り交わしについて

    ある事情で自宅を賃貸に供しています。 しばらく借り手が無かったのですが、後日、ある法人より賃貸申し込み がありました。 仲介の賃貸不動産屋からFAXと電話で連絡があり、契約者が大手法人 だったこともあり、口頭でOKの旨、返答しております。 のちに、入居前の補修と清掃も済み、現在は入居済みです。 しかし、未だにその不動産屋からは、契約書の類いは一切届いておらず、 こちらからは何の書類も捺印返却しておりません。 賃貸契約であっても口頭で成立するかとは思いますが、結構、高額な 物件だけに特約があったり、重要な事項が記載されていたら、今更ながら 貸し主である私が異議をとなえればどうなるものかと、心配しております。 一般的な賃貸契約であれば、入居前に双方が捺印するものでは無いで しょうか? それとも、こういった契約書の取り交わしは、後日(入居後)になる事が 普通なのでしょうか。 ご存知の方、識者の方、アドバイス下されば幸いです。 ※ 敷金・賃料等は、一旦、不動産屋へ振り込まれた後、数%の委託管理料 を引かれた後、当方の口座へ振り込みとなります。 先方からは既に支払い済みのようです。 4月中旬に申し込みがあり、5月上旬入居済み、6月末当方への振り込 み予定です。