初めての賃貸契約について

このQ&Aのポイント
  • 初めての賃貸契約についての不安や疑問をまとめました。
  • 内見のないまま賃貸契約をすることはよくあるのか疑問に思っています。
  • 仲介業者の信頼性や不安要素について質問させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の契約について

初めて自分で賃貸を契約するのですが、 内見について気になった点を質問させてください。 お店に行ったときに、いくつかの物件を紹介してくれたのですが、 一つも内見をしていません。その中で、一応条件に合ったものを選び、 入居申し込み書を出しました。 そして、内見をさせてくれるように何度か頼んだのですが、 結局、契約の日まで見せてくれない(管理者の都合?)と言われました。 (内見をして気に入らなければ契約の印は押さなくてもよいとは言っていましたが) その後、審査にも通ったので契約金を振り込んでほしいと言われ、 振込後、内見の時にハンコを押すとのことです。 こういうのはよくあることなんでしょうか? 仲介業者さんは感じは良いので信頼していたのですが、 知り合いに話すと大体、怪しいから断ったほうが良いと言われ、 少し不安になりましたので、質問させていただきました。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ane180
回答No.3

不動産管理会社に勤めていた経験がある者です。 内見ができない理由が曖昧ですよね。 きちんと聞くべきです。 契約金も、申込み金や手付金ではなくて契約金でまちがいないですか? 火災保険料や保証会社の申し込み金だと全額戻ってこないこともあるので注意してください。 契約金を先に振り込んでもらってからじゃないと、動いてくれない大家さんもいるし、 同じ物件に申込み→キャンセルを繰り返す迷惑な客や、急に連絡がとれなくなる客もいるので、申込み金として一部入金をさせる管理会社もあるし、怪しいと決めつけるのもどうかと・・・。 契約書を交わす前に、重要事項説明がありますから、先に説明を受けて不安に思うことを聞いてみたらいかがですか? 失礼ですが、質問者さんの文章の印象から、あまりしっかりした方ではないように思えます。 不動産契約はトラブルも多いので、信頼できる方に同行していただいたらどうでしょうか? 書面はしっかり読んで下さい。(特に特約事項や、退去の際の手続き) あと、残念ながら”仲介業者さんは感じは良い”というのは世間を知らなさすぎると思いますよ。

sonnakotonai
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。やはり10人に聞いても10人がふつうはあり得ないと答える状態なので今回はキャンセルすることにしました。 自分を諌めていただいたこの回答者様をBAにさせていただきました。

質問者

補足

厳しいお言葉、耳が痛いです。 確かに契約金で間違いないです(管理側へ家賃・敷金・保険などと不動産側へ仲介手数料)。それを契約をする日(内見の日)の2日前までに振込むように言われました。 内見に関しては、いつでも大丈夫のように言われて日付を決めたりしたんですが、その日で大丈夫か管理会社に問い合わせてみると言われたきり返事なく、契約の時云々の話になってしまった感じです。

その他の回答 (5)

noname#212221
noname#212221
回答No.6

引越し回数が20回以上ある主婦です。 内覧しないで契約するなんてこと、1度もありません。 て言うか…ありえな~い!!! 全国引越ししてるけど、一回もない!! 話がコロコロ変わって… 契約の日まで見せてくれないのが、 先に契約金を振り込め? どうしたらそう言う話になるの? 振り込んじゃったら後々面倒なのが目に見える。 もっとしっかり話をしなきゃダメだよ~ 誰か一緒に話を聞いてくれる友人や肉親はいないの?

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。やっぱりもっといろいろ調べて決めようと思います。

• titelist1
回答No.5

不動産屋を信頼してはいけません。不動産屋もお客を信用していません。書いてあることがすべてで、言ったことは信用できない世界なのです。客が悪いのか、不動産屋が悪いのか、大家が悪いのか。全員が悪いとは申しませんが、悪いやつが紛れ込んでいるのです。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。なんか、悪い人が騙そうとしたというよりも、自分の適当さがそんな感じで進められちゃった原因かなと反省してます。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  質問者様のしようとしていることは、例えばネットの通販で『中古TV ・写真準備中・程度良・価格7万円・銀行振込が確認されたら送ります。』ってのを買おうとしているのと同じです。買いますか?

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。とても分かりやすい例えです。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 転勤族ですのでいくつかの都道府県に引っ越しましたが、そんな不動産屋は聞いたことがありません。 まったく信頼できません。 速攻で断ることをおすすめします。 でも、断りの電話をしてもいろいろ理屈をつけて「もう申し込んだんだから、キャンセルはできません」とかいってくると思います。 法律関係に詳しい年上の人とか、消費者センターとかに手伝ってもらって断りましょう。 内見もしないで賃貸物件を契約するなんて(新築でまだできていない物件とか、現に人が住んでいるところを予約するとか以外では)ありえません。 そことは早く縁を切って、別の不動産屋さんに相談しましょう。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 契約金を振り込んでしまってからのトラブルは面倒なので、キャンセルしました。

• merciusako
回答No.1

おかしいです。 内見させないで、契約金を先に振り込めなんて。 振り込んでしまえば、契約したと見なされますよ。 契約書にハンコを押して、それから契約金を振り込むんです。 仮に、振り込んだ後内見して、気に入らないから止めると言った場合、振り込んだお金の一部は手付金だとか言って返ってこない 可能性大ですね。 内見してから振り込みましょう。 それはできないと言われたら、その業者は止めましょう。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 やはりおかしいですか。お金払ってしまってトラブルになると面倒なので、キャンセルしました。