• ベストアンサー

水草用ピンセットについて

Densuke03の回答

• ベストアンサー
  • Densuke03
回答No.2

>使いやすいお勧めのものがありましたらご提案頂けませんでしょうか。 “ネイチャーアクアリウム”で使うのならば、ADAのもの(水草専用ピンセットやプロピンセット)が用途に合っていて一番使いやすいと思います。 一般的な水草水槽に使うもので、一番ユーザーが多いと思われるのは、ダイソーなどの100円ショップで売られているピンセットです。水草専用で一番使われているのは水作の「草作」だと思います。短い草をたくさん植えるのならば草作の25センチ、手をぬらしたくないなら草作の45センチがお勧めです。私も使っていますが、とても使いやすく丈夫です。 >また、先端にトリミングハサミを付けることができるタイプがありますが、使い勝手はいかがなものでしょうか?どうも使いにくそうで・・・ おっしゃるとおり、使いにくいです。その上、すぐに切れなくなります。 ハサミは100均のものでもいいので別途買うのが正解だと思います。

参考URL:
http://aquagreen.main.jp/KP/Tools/tweezers/tweezers.htm
nabe427
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 また、参考URLも拝見させて頂きました。 大変参考になりました。 ハサミも別途購入がよさそうですね。 草作のものを購入してみようかなあと考えております。 色々とどうもありがとうございました。