水草がうまく育たない

このQ&Aのポイント
  • 水草が枯れる、茶色や黄色になった葉が目立つ
  • 水草にコケがつき、美しくならない
  • 油膜が張り、水が黄色くなり、カビが付着する
回答を見る
  • ベストアンサー

水草がうまく育たない

水槽を始めたばかりの初心者です。 1ヶ月ほど前に水槽を立ち上げ、2週間前に魚を入れました。 現在下記のような様々な問題があり、困っています。 ・水草が枯れる   グロッソスティグマは密集している下の方に茶色や黄色になった葉が   目立ちます。有茎草は、上は育ちながらも真ん中方でフニャフニャに   溶けたようになっているものもあり、引っ張ると簡単に切れてしまい   ます。 ・水草にコケ?ホコリ?がついて美しくない   水草の表面に、茶色いモワモワしたものがたくさんついています。   ピンセットでつつくと大量に舞い上がります… ・油膜が張る   ここ数日水面に油膜が張るようになりました。 ・水が黄色っぽい ・白いカビ?みたいなのが水草やガラス面についている   最初パンくずみたいなのが水草についており、少しずつ広がって   水槽の壁面にも菌糸のようなものがついています。 現在の水槽の状況は下記の通りです。 ○水槽…ADAキューブガーデンミニM(36×22×26cm) ○証明…ADA ソーラーミニ ○底砂…ソイル ○水草…詫び草(有茎草MIX3つ、グロッソ5つ) ※↑ここまでセットで購入しました。 ○魚…透明鱗メダカ稚魚15匹、ブラックビーシュリンプ2匹 ○ヒーター…26度固定のもの ○フィルター…外掛け(OT-30) ○濾材…店員さんにおすすめされたバフィーとリング瀘材 ・Co2添加していません。 ・流木は入れていません。 ・メダカは体長5mm~1cmで、もう少したったら半分くらいの数にしようと思ってます。 ・魚、エビ共に今のところ元気です。 ・照明は毎日8時間つけています(タイマー使用) ・餌は1日1回、多すぎないよう心がけています。 とにかくわからないことだらけで、くじけそうです… アドバイスございましたら、ぜひお願いします。

noname#164408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

貴方は魚の飼育を考えていますか?それともアクアを考えていますか?それにより指導が異なります。  <メダカ等の飼育>  この場合は水草を無視しますので、照明、ヒーター、サーモスタッド等は必要がありません。白いカビ?みたいなのが水草やガラス面についているのは水が酸化し、硫酸塩が発生している事を疑ってください。黄変した水に関しては魚にも植物にも良くありませんので、水替えが必要です。濾過では問題はなさそうですが、魚の場合は酸素の量により成長が異なりますので気配りをしてください。ソイルは糞尿で駄目になりますから5週を目途に交換が必要です。アンモニア等の硝酸塩のチェックも忘れずに行う事が必要であり、様々な疾病の要因になります。  <水草の培養>  この場合は魚等の飼育は無視をしますので、追肥等を行い水草を枯らさない様にします。水草に苔や埃がついて美しくないのは硫酸塩の影響で燐酸が出来ている為で、水槽から硫化水素が検出して、油膜が張る要因にも繋がります。光合成が出来る環境にして、Co2を送り込んでください。エサは与えると成長によくありませんので、魚等の生体は殺す事になります。  どちらを選択するかは貴方次第ですので良く考えてから実行をしてください。私の家の場合はメダカ(楊貴妃メダカ)を活かして水草を無視しています。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 丁寧な回答、本当にありがとうございました! メダカも水草もベストな状態を維持する、というのは初心者の自分にとっては とてもハードルが高そうですが、努力したいです。 大変参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wrx4
回答No.2

ディスカスと金魚の繁殖飼育暦25年の者です。淡水魚の場合日本は北から南まで様々な水源地が浄水場に取り込んでます。あなたの住んでいる地域と異なる方からの回答で飼育しようとしても失敗する確立が高いのです。わたくしも恥ずかしながら過去にディスカスを50数匹全滅させたことがありました、これもアドバイスを頂いた地域と水質が異なった為の事故でした(金額にして100万強でした)ここで質問するのが悪いとは言いませんが、先ずはお近くのペットショップに行き水槽のデータを告げアドバイスして貰ったほうが確実な情報を得られると思いますよ。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 回答いただきありがとうございます! 100万強の損害…考えただけで恐ろしいです… なるほど、地域に根ざしたショップで聞くというのは参考になりそうです。 幸い顔を覚えてもらっている詳しい店員さんがおりますので 頼らせてもらいたいと思います。 ご回答ありがとうございました。