• ベストアンサー

水草に詳しい方

水草にお詳しい方、教えてください。 現在、90水槽で金魚(10センチ前後5匹)とヤマトヌマエビ5匹、テトラ系15匹飼育しています。 水温は22度です。 最近、カーナミンが気にいったので、水槽に入れたのですが、葉が3~4日で透けてきました。 原因は何でしょうか?単純に光量不足ですか?照明は30Wを2~3時間程度です。後は自然光だけです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ご想像の通り「光量不足」の可能性が高いと思います。 カーナミンは弱酸性~弱アルカリ性まで、pH適応性は広いハート型の可愛い葉の水草です。 ただ、90cm水槽に30W蛍光灯で2~3時間は、少し光量が少なすぎると思います。 とりあえず、デスクスタンドなど、何か空いている照明器具をカーナミン前(水槽前面でも良し)に設置し2~3週間ほど様子を見る事をオススメします。 照明時間は8時間程度です。 これで、改善するようならば照明設備の改善に取り組まれれば良いと思います。 この他に、カーナミンは育成しやすい水草ですが、本当は軟水よりも中硬水を好む水草です。 ただ、あまり硬度が高くなるとpHもアルカリ性に引っ張られるため、テトラ(カラシン系)には向かない飼育環境になります。 サンゴ砂をネットに入れて、タバコ箱位のサンゴ袋を作り、濾過器や水槽内の水流のある場所へ置くことにより、若干、飼育水の硬度を高めることが可能になります。 タバコ箱サイズのサンゴ袋を1個程度ならば、90cm水槽水のpHを大きく変化させる危険性もないのでオススメです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=01&catId=1635000000&itemId=44644

butisurf
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 やはり、光量不足ですかね。 不在がちですので光量対策を考えてみます。 アドバイス頂いたこと試してみます。 ありがとうございます!