• ベストアンサー

水草が溶けます

熱帯魚の水槽(60センチ)に水草も植えているのですが、なかなか根付かず、何度も植えなおしばかりです。かつ、最近では水草そのものが白っぽっくなって溶けるような感じになってきました。 まだ生き残っている水草もありますが...。 底砂の厚さはおよそ1センチ程度しかありませんし、蛍光灯は18ワット一本だけですので、原因はまずは照明不足と言うことでしょうか? 60センチ水槽だと蛍光灯を後2本増やしたほうがよいですか?正直、2本付きの照明器具は高いので、迷っています。 2本でも育てられる水草はありますか? また、お薦めの照明器具があれば、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hohuri
回答No.3

回答だけ 底砂が少なすぎるので、もっと増やす。 相当熟知していないと1cmくらいでは根を張らせる事は無理、難しい。土なら分かるが、まして、砂ならなおさら難しいです。 照明が足りないというのでは無いと思います。それ以前の問題のように思います。どちらかというと水による原因が強いと思います。 とりあえず、比較的育てやすく、丈夫な水草という事で、ハイグロ、アマゾン、アヌビス位かなー 光が少なくてもという事なら、ミクロソリュームなんかがお勧めです。 お勧めライトとしては、60水槽なので、高いですがADAの4灯式ライトをお勧めします。60の水槽に隙間無くすっぽり収まります。 では、良いアクアライフを♪

himaraya
質問者

お礼

あ、底の砂(というかうちのは小石ですが)の問題 だったんですね。 私はてっきり蛍光灯の問題かと.....。 あわてて高い蛍光灯を買わなくてよかった。 砂を増やしてみて、それでだめなら蛍光灯を 買うことにします。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

水草の種類は何でしょうか? 種類によっては何もしないで増える物もあれば、手間隙掛けないとすぐに駄目になってしまうものもあります。 水草の種類によって光や土の適量も違ってきます。 ただ、底砂1cmでは少なすぎると思います。 水草の購入時に育て方を聞いてみるのが一番でしょう。 今回の場合は、何度も植え替えた事で弱り、腐って溶けてしまっただけだと思います。 また、水温が高すぎても溶けるように枯れます。 >蛍光灯を後2本増やしたほうがよいですか? たいていの水草は照明1本あれば大丈夫ですよ。 蛍光灯1本でも育てられる安価で簡単な水草を2つ紹介します。 ハイグロフィラとアナカリスです。 これは私のお気に入り水草で、どちらもこれが育たない水槽は救いようが無いほど問題があり!と言われています(それだけ丈夫)

himaraya
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なにしろ素人なもので....。 参考になりました。m(_ _)m

• Oyadi
回答No.1

水深が36センチならあと2本、45センチならあと3本は増やす必要がありそうです。 もちろん水草の種類にもよりますが、アヌビアス、アマゾンソードの類なら暗所でもゆっくりと根付いてくれると思いますが、まっすぐに伸びるタイプの有茎の種類は光量不足で二酸化炭素が不足した環境下だとまず根付きません。 ただ、全体が溶けてしまうのだとしたら、温度やphも疑ってみてください。 クリプトコリネの場合は良くわかりません。一度も成功したことがないので・・・。