• ベストアンサー

副業

会社員ですがインターネツトショップなどの副業はできるのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.4

会社員であってもあなたの人生です。副業してもそれほどバレないんじゃないですか? 副業で利益が出れば会社から源泉徴収書を請求し、自分で確定申告をすることになります。 なので会社に源泉徴収書を請求すると「この社員は副業してるんじゃないか?」と疑われてしまうかもしれません。 しかしなにも副業だけが源泉徴収書を請求する理由になりません。住宅を購入したり株で利益や損益が出た場合、医療費が年間10万円を超えた場合も請求しますので。 ただし副業で利益が出て住民税が発生する場合は気をつけてください。「自分で住民税を支払う」というようなチェックする項目があるので必ずチェックします。そうしないと会社にバレますので。 そういう私もサラリーマンでありながら15年くらい副業してます。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

貴方の会社の就業規則に目を通して下さい。 普通は許可されていませんが・・・こういうご時世なので、稀に許可が出ている場合もあるらしいです。 許可されていない場合、無断でやるとバレた場合は、概ね懲戒免職です。 なお、副業として収入が得られる程度稼げるようになると、確実に会社にバレます。(給与天引きの住民税の額が変動するのでバレます。)

• edomin7777
回答No.2

自分の会社の就業規則を確認しましょう。 ※副業OKなんて会社はほとんど無いと思いますが…。 誰も質問者さんの会社を知らないので、質問者さんしか確認できませんよ。

• digitalian
回答No.1

正社員の場合、アルバイト等の副業は出来ない規定があることがほとんどだと思います。