• 締切済み

奨学金に関して

奨学金に関してニュースでは払われてない方が大半いると言っておりましたが、変な話、身元(足)がばれなければ可能なのでしょうか? 保証人もいるとは思うのですが・・・。 私は社会人になり4年が経ち毎月返済をしておりましたが、そのような情報が入ると正直馬鹿くさくなってしまいます。 はっきり言うと生活も苦しく返済どころではありません。 どうしてそのような方がいるのか。又、それはどうして可能なのか誰か教えていただける方いらっしゃいましたら連絡下さい。 本当はいけない事ですが、私にグレーなラインを教えて下さい。 そして資産(不動産)を持っていればそこが足になり逃れられないのでしょうか?

みんなの回答

• domesso
回答No.2

家の姉は奨学金をたまに滞納しているらしく、そのたびに保証人である父に連絡がきます。 育英会です、しっかりしてます。 私は市の奨学金を借りてさっさと返しましたが、結構踏み倒してる人もいるようです。 No1さんの書かれているURLを見ると信用情報機関に登録するところもあるんですね。 私は現在クレジットカード関係の会社で働いてるんですが、この情報機関、甘くて見てはいけません。 クレジットカードの審査などにバンバン影響が出ます。 督促が厳しくなるより信用情報機関に履歴が残る方がよっぽど怖いです。

hasshiii
質問者

お礼

年金記録はあやふやなまま経過してたのもあり、今は機関がどこも細かくなっているのですね。 参考になりました。 ありがとうございます!

• ryu1995
回答No.1

踏み倒しても不利益が無かったからです。 また、国の機関ということもあり、回収もいい加減でした。 しかし、今後は違います。 延滞者は「個人信用情報機関」に登録されます。 登録されると、クレジットカードが使えなくなったり、住宅ローン等が組めなくなる場合があります。 http://www.jasso.go.jp/henkou/koshin.html