締切済み

奨学金について悩んでます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339042
  • 閲覧数389
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

来月から、女子短大に行き1人暮らしを始めるものです。
大学へ入ってから奨学金をいくらか借りようと思っています。
親から 家賃・水道光熱費 は出して頂けるようです。
他の 食費・携帯代・生活用品・洋服・等 は自分で出すのですが
それらが大体どのくらい掛るのかわからなく
奨学金をいくら借りようかと悩んでいます(><;)
短大(2年)は結構忙しいと聞いているので
バイトに関しては、向こうで生活してから考えようと思います。
今のところ「バイトはしない」と仮に決めたとして、
親からの約7万円と奨学金とでやりくりしようと思っています。
1人暮らしする場所は、都市からほんの少し離れたところで
物価はそこまで高くないかと思います。
携帯代は今のところ6000円以内で収まっています。
(通話をひかえている状態です。)
生活用品は化粧代も含めると少し高くなってしまうかなと思います。
洋服は、まだよく分からない状態です。
趣味や交際費に関するお金は、貯金から少しずつ出す予定です。
(もしくは夏休み冬休みなどの休み期間にバイトをするなど)
機関保証制度を利用するので毎月の奨学金から保証料が差し引かれます。
第二種奨学金を希望するので返済のときに利子がつきます。

奨学金を3万借りて(保証料が月額900円程度差し引かれます)
7万+3万の10万
奨学金を5万借りて(保証料が月額2000円程度差し引かれます)
7万+5万の12万

3万借りれば十分なら、やはり3万がいいですが十分でしょうか?
5万借りた方がいいでしょうか??(´Д`;;)
体験談やアドバイス等下さい。お願いしますm( _ )m

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

なかなか手厳しい方もいらっしゃいますが、私の例を書かせて頂きます。

私は親に学費(年53万)、光熱費(年12万)、携帯(5000×12=年6万)、年金(年18万)、
仕送り(月17000×12=年20万)、その他都度(計年15万)を工面してもらっています。

トータルで120万超を年間工面してもらっています、親のすねをいかにかじりつくしているかわかりますね。

その上で、奨学金を私も借りています。

まぁ現実的に超貧乏生活をする訳にも事実上いかないのですが、私は実績として
食費 月15000以下 自炊を頑張って
携帯代 月5000以下 あとネット環境(パソコン)は大学生活では必需だと思います。月4000以下
医療衛生 コンタクト、散髪に月2000程度(男で色気だしてないのでかかりません。)
交通費 バイクの維持、公共機関利用など 月10000以下
書籍代 月10000以下 専門書が多く、意外とかかった
趣味娯楽 無趣味ですが、部活の遠征・付き合いでかかる 月10000以下
がかかりました。他にも細々したものが抜けていますが、
要は私の場合、学費・光熱費・携帯代抜きで月10万あれば十分生活できています。

もちろんお金は多いほど、QOLは上がりますが、返す時非常に大変です。
日本学生支援機構の第二種はあとで額が一応変更できるはずですが、
一度多くもらっていたものを下げるのは難しいものです。
はじめは少なめにもらっていれば、意外とどうにかなるものです。

何はともあれ、ご両親のすねは可愛い娘のために血だらけになる予定でしょうから、しっかり親孝行してください。
補足コメント
Nats3

お礼率 25% (1/4)

回答ありがとうございます!

すいません。
説明が下手だったみたいですね><
家賃と水道光熱費を払う7万円を親から貰うので
奨学金を貰い食費等は奨学金の金額で払います。
家賃・水道光熱費・食費・生活用品など
全て合わせて7万円+奨学金で、という意味です。

細かく教えて下さってありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

親孝行できるように頑張ります!
投稿日時 - 2012-03-05 00:15:48
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (188/824)

順に
>食費
2万円程度。
自炊と半額見切り品の惣菜だと、1万円切ります。
>携帯代
6000円との事ですが、高すぎ。
私は7円です。
自分から携帯を使ってかけることはありません。
用事はSMSで済ませますし、今はgoogle voiceで、すごい格安で電話できます。
四六時中携帯いじくっているのはやめましょう。
>生活用品
100円ショップ利用しますか。
私はレンジでパスタとか、レンジで袋ラーメンとか、100円で買って愛用しています。
レンジでパスタは、いいですよ。
放り込んでレンジで10分。
出来上がりますよ。
レンジで温野菜なんてものもあります。
短大だと、実質学生生活は1年ですので、使い捨て程度で十分です。
>洋服
最初はみんなはりきって着飾るけど、基本大学生なんて、そんな毎日化粧して着飾って勉強なんて行きませんよ。
だんだんとめんどくさくなります。
某声優さんで音大出身の女性も「最初は気合いれたけどだんだんめんどくさくなって、いつもジーパンとTシャツだけになってた、末期はジャージだった」と言っていました。
学生なんてそんなもんです。
車も持たない、健康保険も払わない、家賃も払わない、光熱費も出さない。
それで月額7万円とか、何に使うのってレベルです。
奨学金なんていらないですよ。
何に使う予定なんですか?ブランドの服やバッグを毎月買いあさるのでしょうか?
私は家賃も出して、車持って、健康保険払って、生命保険加入して、光熱費やネット代など全部総合しても月額8万行きませんよ。
食費2万出したとして、残り5万を何にかかるのか?
考えればむしろ貯金できますね。
生活保護だと、全部込みこみで生活費が8万です。
国が定める「文化的生活」の金額です。
7万だと十分だってわかりますよね。
と言うことで、奨学金は不要です。
お礼コメント
Nats3

お礼率 25% (1/4)

回答ありがとうございます!

すいません。
説明が下手だったみたいですね><
家賃と水道光熱費を払う7万円を親から貰うので
奨学金を貰い食費等は奨学金の金額で払います。
家賃・水道光熱費・食費・生活用品など
全て合わせて7万円+奨学金で、という意味です。

細かく教えて下さってありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-03-05 00:13:50
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ