• 締切済み

奨学金返済

今度大学へ進学する予定なので 奨学金を借りて学費の大半を支払おうと思っているのですが 返済・・・これはどうなんでしょうか? 一応月8万借りる予定で4年間で384万位に成るのですが これを返済するのはかなり厳しいでしょうか? 無利子で5万有利子で3万ほど借りようと思っているのですが きつそうなら有利子のほうを断ってしまおうかと思うのですが

• NEXI
  • お礼率44% (257/579)

みんなの回答

• f0422
回答No.3

高校・大学で奨学金を受けてました。 返せます。月にすると1万5千円ぐらいだったと思います。もしつらいときは、延長できますし、ボーナスとかをためてまとめて返す事も出来るので。 私は無利子のみの希望で、とりました。 どちらか一方だったような気がするのですが、 今は、どちらも借りれるんですか?

• a-saitoh
回答No.2

月に1~2万円だし、就職したその年は返済を開始しなくて良いのでどうってことないですよ。 高卒で就職した場合に給料と大卒の給料違いを考えたら、奨学金を返済しておつりが来ると思いますよ。 日本学生支援機構のWEBページに、借りた金額と返済の額/年限の関係が記載されています。ご覧ください。

• teahyun9
回答No.1

1990年から4年間、日本育英会の奨学金(無利子)を月額35,000円借りました。 トータルで170万位になりました。 これを約16年間で、年間11万円を返しています。 今は月賦で1万弱口座引き落としにしています。 返す年数と月額(もしくは年額)がその育英会で定められていると思いますので、それを出してみて相談されると、より具体的になります。 ちなみに、私は月額1万弱ですのでさほど厳しくありません。ここまで約13年間返しています。 私の友達が、大学時にあなた様と同じぐらいに借りていますが、就職後はきちんと返しています。 やりくりができるか、性格もありますので、やりくり上手ならすることも良いと思いますが、借金ですから、やはりあまり多額の奨学金を借りるもはお勧めできません。