• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バセドー氏病の妹、とにかくよく食べるのですが・・・。)

バセドー氏病の妹、食事制限は必要?

このQ&Aのポイント
  • バセドー氏病の妹が食欲旺盛で悩んでいます。
  • 妹は現在服薬治療中でありながら、食事やお菓子に溺れていて太っています。
  • 姉としてはダイエットを促したいが、病気のことも考え悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

バセドー氏病は、体重減少が症状のひとつにあげられておりますね。 甲状腺ホルモンが必要以上につくられることで、 全身の「新陳代謝が異常に活発になるなど、心身に様々な影響を及ぼされる」のだそうです。 体の面では、 常に全力疾走している状態になり、大量のエネルギーを必要とするため食欲が異常に増すが、代謝が高いため体重減少をおこすが、代謝以上に食欲が亢進し、太る場合もあるそうです。 心への影響は、 内分泌のバランスが崩れて精神的に不安定になる、イライラする、集中力が低下する。 食べ過ぎているということは、心に圧迫を感じているのかもしれませんし(病気の影響や、病気に対する不安など)、 食べた分太るからだではないことは確かですから、問題は心ですね。   伊集院光さんのファンでいらっしゃるとのことですが、 作家の乙一さんは高専にかよっていたころは、友達がいなかったので(人との接触を拒んでいた、そのことを若干悩んでおられたようです)、一人で本を読んでいる事が多かったのだそうです。 伊集院光さんのラジオが大好きで、伊集院さんが『ダメでも良いじゃん』と言っていた事にたいへん救われたそうです。 乙一さんは「ダメでもいいんだ」というラジオの声に勇気付けられたのですが、 妹さんもきっと、緊張状態に陥らないように工夫されているのだと思います。 見た目はのんきそうでも、内面ではいろいろな不安・病状で悩んでおられるのかもしれません。 妹さんと一緒に映画を観たり、ウィンドウショッピングに連れ出したり、 何か気晴らしになり、しかもおしゃれしたいと思わせるようなことにつきあわせてはいかがでしょうか。 妹さんはきっとつらさに耐えていらっしゃると思うので、やせたほうがいいという意見を言ったりそのようなことを匂わせたり、促したりしないほうがいいかもしれません。 楽しい新鮮な時間を過ごされると、効果がじんわりと現れるかも知れません。

chip-and-dale2
質問者

お礼

お答えいただいて、どうもありがとうございます。 回答者様の仰る通り、妹も精神的な悩みがあるのかもしれませんね。 幸い友人は多く、多趣味ですし、一人でどこへでも行くタフな子なので、芯は強いと思います。 しかし、病気はやはり不安でしょうね。 二年間服薬治療して治ならければ、手術しなければいけないようです。 それはやはり不安なんでしょうね。 伊集院光さんはただのデブタレントではなく、奥の深い方のようですね。 心の支えにしているのかもしれません。 妹にはダイエットを匂わすような事は言わないようにします。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バセドウ病の薬とお酒を一緒に飲むことについてお聞きします。

    バセドウ病の薬とお酒を一緒に飲むことについてお聞きします。 バセドウ病と診断されて2ヶ月です。 プロピルチオウラシル50mgを一日3錠ずつ服用し、 通常の倍あったT3値が通常値内になりましたが 引き続き同量服用します。 現在は、食事を取っていない場合などでもなるべく1日3回服薬するよう こころがけているのですが、 本来の性格のせいか現在の環境のせいか、毎日お酒を飲まずにいられません (特に夜。ビール大瓶1本+グラスワイン2杯くらい)。 したがって、お酒が入っている状態で服薬しているのですが、 このままだと体にどのような影響が出るか 具体的な副作用など教えてください。 なんとかタバコを止められたあとなので、 急にお酒も止めるとなると辛いのですが、 先生に相談しづらくて こちらで質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 給食を残す妹;

    私は現在中3で6歳下で小3の妹がいます。その妹は小さい頃から好き嫌いが多く、家でも自分が嫌いなものは口にせず、父に『食べな!!!』って怒られたらやっと口に入れお茶で流し込む。といった感じです。 私は食べるのが大好きで多少嫌いでもぜったい食べれないとか飲み込むとかは無く、何でも美味しそうにがっついて食べるので(父が言ってました)なおさら差がついて見えるみたいです。 3年になってようやく給食が食べれるようになった(担任の先生が言ってました)と聞いて、父に叱られる妹の姿を心を痛めて見ていた母と私はほっとしたのですが。 ●今日の自由参観での様子 妹は(エビフライは普通に食べれるのに)エビが入ったシチューを残していたので母が『ちゃんと食べてよ』といったら妹は『またお父さんに殴られるん??』と言ったそうです。母は妹が給食を残していた事と、その一言が重なり酷く落ち込んでいます。 父は普段は面白く優しく料理も上手くて物知りでゲームとかもよくして妹も私も普段は大好きなお父さんなのですが、何か一つでも気に食わない事があればすぐ怒り出します。 しかも妹は毎日か二日に一回は父に食事の事で怒られています、確かに妹の食事態度は酷く、 ●好きな物(トンカツなど)はとにかく食いまくる ●好きな物(肉など)ばかりを集中して先に食べるので後にのこるのは嫌いな物(野菜など)だけ ●TVに集中して箸が止まる ●ちまちま食べる ●三角食べができない この食事態度に怒って酷い時には背中をバシッと一発たたいて怒鳴ります。多分妹が言っていたのはこの事だと思います、父もさすがに殴りはしません、でも母は今日の事を父には言わないそうです。 このままでは妹も母もおかしくなってしまうのでは?!と心配しています、どなたかいい解決策を教えてください。好き嫌いを治す方法だけでもいいです。

  • 姉妹の姉、妹

    2人姉妹の姉です。 妹は昔からおねだり上手、 甘え上手で私より新しい物を勝ってもらえたりやりたい事を叶えて来ました。 頼られるのは私ばかり。 アラサー姉妹になった現在でもそれは変わりません。 姉で良かったという経験がありません。 姉妹の妹に質問があります。 妹だからあんな事が嫌だったという経験、あるんですか。

  • 妹をどうにかしたいです。

    妹の態度や生活に不安や憤りを感じています。 これからどう接していけば良いのか、アドバイスを頂きたいです。 妹は今21歳で、私は24歳です。 妹は小さい頃から冷めていて、自分の考えは正しいと思っているところがあり、他人にはきつく、批判されるとすぐ機嫌が悪くなります。だからか、同姓の友人も少ないです。ギャルなので、外見も派手目です。 さらに、高校時代から夜遊びなどもしていて、補導されたこともあります。 今はアルバイトをしていますが、実家に生活費は入れないし、寝る・食べる為に実家に帰っているような状態で母親もほとほと困っています。 父親はあまりこういうことに口出ししないので、余計、家族がばらばらです。 こういう状態なのですが、先日私の結納があり、両家で食事会をしました。 妹は面倒くさいと言いながらも出席してくれました。 しかし・・・、まず、料理を食べない。お酌をしない。私の旦那さんになる人の妹は私の妹とあまり年が変わらないのに、私の家族にお酒を注いで回ってれて、会食中もにこやかにしていました。なのに妹はお酌をするばかりかお酒を飲むばかりで、「これ嫌い」「お腹いっぱい」と、ほとんど料理を食べないんです。。食事代は相手側がもってくれているのに・・。 さらに、父親が酔って饒舌になってくると、あからさまに不機嫌な態度をとったり顔に出したり、何度もトイレに行ったり、母親に「あと何分?」と聞いてみたり・・・。 私も父親には呆れてしまいましたが、妹はもう21だし、もう少し大人になってほしいと、恥ずかしくてたまりませんでした。 でも、妹はそんな自分を、私より大人だ、と思っています。 結納の日、最後に妹はぼそっと、「結婚式までお父さん死ねばいいのに」 と、真顔で言っていました。そういう妹なんです。 私は今家族と離れて暮していますが、妊娠中なのでこれから実家に戻り数ヶ月暮します。 もともと妹と仲良くないので(妹が私を嫌い)、はっきり言って憂鬱です。 というのも、私のお腹を見て、「気持ち悪い」「赤ちゃん泣くのうざいから出て行こうかな」と言うので。。 でも、家庭の事情で、実家に住まざるをえません。 姉として、妹に一言言いたいのですが、尊敬どころか好きでもない姉にお説教されるのが一番、妹にとって嫌な事なので(以前一度妹に切れたら、向こうも私に、意味がわからないと切れていたようです。)、何も言えません。 私の彼は、そのうち気づくだろうと言いますが・・、今回の事でほとほと呆れてしまいました。 私はこれから、妹にどういう気持ちを持って接していけば良いのでしょうか?良いところを認めてあげたいのに、嫌悪感ばかりが増していきます。。

  • バセドウ病で出産間近なのですが

    私の姉の事なのですが、 現在妊娠中で三月初めに出産予定なのですが、 先週検診に行き、その数日後に入院して下さいといわれ、 現在入院中です。 個人の病院ではなく、結構大きめの総合病院なのですが、担当医師の話によると、ここでは充実した設備(?)もないし、対応できないので、大学病院へ転入院する事になりました。 総合病院の医師もよく分からないらしく、質問しても曖昧な答えしか返ってきません。 余計不安になってきます。 当の本人が身ごもの体で尚不安だと思います。 バセドウ病を患っている中、お腹の赤ちゃんは無事産まれてくる事はできるのでしょうか? なぜ出産予定まで一ヶ月もあるのに、今入院なのでしょうか? 心臓に負担がかかるからなのでしょうか? それともお腹の赤ちゃんに異常がみられたのでしょうか? とにかく母子共に元気に産まれてきてほしいのですが、、、 詳しい方おりましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 妹が殺したいほど憎いです。

    私は現在高3で妹は中3です。 傲慢でわがままでまったく気が遣えない妹が大嫌いです。 家の手伝いを一切せず食事の配膳すら手伝いません。食事の直前になると配膳を手伝うのが嫌な為か必ずトイレに行くか寝ているかしています。トイレットペーパーすら替えてくれません。あと私のパンツを勝手に履いて生理の血を付けて手洗いせず洗濯機に入れられていたときは物凄く嫌悪感がしました。以前こういう気遣いのなさを指摘して逆ギレされ大喧嘩した経験があるので最近は何も言いません。それで益々つけあがっています。姉である私のことを舐めくさっていてすぐに「きもい」「死ね」と罵倒してきます。あと自分の話を聞いて欲しがる(内容は自慢ばかり)くせに人が話をし出すといきなりテレビに集中しだすなどして全く聞きません。こんな妹ですが外面はいいので彼氏も友達もいるようです。それが尚更癪に障り、本性を言いふらして回りたくなります。妹も妹ですが普段の行いに対しなにも注意せず甘やかす両親もうざいです。以前までは喧嘩もしましたがなんだかんだで一緒に遊びに行ったり仲のいい姉妹でしたが、最近になって同じ空気を吸うのも嫌なほど憎しみを持つようになりました。どうすればこのイライラを抑えられるでしょうか。

  • 妹を疑っている

    少々ややこしい話しになるのですが…。 私と妹は同じ職場です。 実は同じ職場の3歳年下(45才)の男性を好きになってしまい、妹にそれとなく気付かれてしまいました。 彼とは何度か食事(昼休憩の時や休みの日の昼間)に行った事もあり、その事も妹は気づいていました。 ただその時男性には長年一緒に住んでいる女友達(50才)がいる…とまわりのスタッフや本人からも聞いてはいました。 妹もその事は知っていたので、私の行動に対して非難してきました。 アノ人一緒に住んでる女の人がいるんだよ!と。 しかし、怒りの度合いが激しかったので、不思議にと思い、〝そこまで怒ることはないのでは?″と言うと、〝最近イヤに姉ちゃんに接近してると思ったらそういう事か!私にもちょっかいかけて来てたけど、私が靡かなかったから姉ちゃんに行ったんや!”と言い出しました。 数日後、遠方に仕事に行ってた私の帰りが遅い!と思った妹が、男性の携帯に〝ウチの姉がそちらにお邪魔していませんでしょうか⁈″と電話したと言うのです。 その時にハッ!と思いました。 妹とその男性、付き合ってたのか⁈と。 そうでもなきゃ、そんな電話出来ないと思うのですが…。 補足 妹はハキハキしていて、その男性と仕事でペアを組んだ時に、妹が〝貴方みたいな人の事を、とっつぁん坊やって言うんだよ!″と言った事があったそうです。 それ以降、妹と仕事の時はいろんな理由で休み、私と仕事の時は休まず来てました。 私もダメなことはダメ!とハッキリ言う方ですが、〝姉ちゃんやったら話しを聞いてくれるから、たぶん私のことを避けてるんだと思う“と言って来ました。 …にしても、私のとった行動が悪かったとはいえ、尋常じゃない怒り方をしたのは、やはり彼と妹は既に付き合っているのでしょうか。

  • 何もしていないのに痩せていく妹

    妹の体について…本当に心配です。 私の妹ですが、きちんと食事を摂っているのに痩せていっています。 元々痩せ型で、初めは「またそのうち太るか」と楽観していましたが、一向に増える気配はなく、むしろ痩せていく一方です。 身長は160cm、1年前は47kgだった体重が現在は40kgまで落ちてしまいました。 しかし、ダイエット等は全くしていません。 拒食症も疑いましたが、以前にも増して食べるようになった為、それはないと思います(食べた後に吐いていることもないです)。 当の本人は「自分は小さい頃から健康体だから」と全く気にしてませんが、服を脱ぐと肋骨が浮き出ているし、頬も若干こけているし…何より急激に痩せてしまい、姉として心配で放っておけません! やはり、これは何かの病気でしょうか? また、医療機関を受診する場合、何科を受診するのが一番良いでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • 姉は妹をどう思っているか?(長文です)

    姉は妹をどう思っているか?(長文です) 私には5歳年上の姉がいます。 5年前に私が先に結婚し現在妊娠中、姉も今年めでたく結婚をしました。 結婚式は私が妊娠9ヶ月頃に行う予定です。 しかし姉は結婚してホームシックになり実家に泣いて電話をしたり 共働きで家事を仕事さらに結婚式の準備を頑張り過ぎているのか 激ヤセしたりストレスで蕁麻疹がでたり 実家の母親は心配が耐えないようで私に心配で仕方がないと訴えてきます。 親の気持ちも分かるのですが 私も結婚当初は同じような環境だったけど 主人と二人で頑張り泣いて電話したり心配をかけるような状況を伝えたりはしませんでした。 また現在妊娠中の私としては初めての妊娠ってこともあり 自分のことで精一杯で正直姉の心配までしてられない気分で 親と会う度に姉の話(暗い話)ばかりでウンザリします。 先日その気持ちが爆発してしまい 「私は自分の事で大変だからせめて妊娠期間中はその話を辞めて欲しい。 お姉ちゃんももうちょっと肩の力抜いて家事やっても大丈夫だと思うよ」と言ったら 親からは「血のつながった姉妹なのに冷たい」と言われ 姉からは「私の方が5年先輩なんだからそれなりに人生経験を積んでるし、あんたより弱くない」と言われてしまい 私の言いたい事が全く伝わりませんでした。 さらに今まで妹の方が先に結婚・妊娠してどれだけ惨めだったか 今までどんな思いで独身時代を過ごしてきたか 私の結婚がうまくいかない方がいいって言ってる様に聞こえるとまで言われ 呆れて返す言葉も無く。。。 でも私も姉の事が気になりつつも いつ結婚するか分からない姉を待つ事も出来なかったですし 妊娠もツライ不妊を乗り越えやっと授かったので 全てが順風満帆でもなかったです。 姉の結婚が決まった時本当に心から喜んでいたのに 姉が私の事をそんな風に見てたと思うと これからある姉の結婚式に行く気が正直薄れています。 もう喜びも薄れシラケてしまった感じです。 母も妊婦の私より姉の方が心配でならないみたいで 病院の関係上里帰り出産をしなければいけないのですが それすら今から憂鬱でなりません。 私は妹だし、よく世間では妹は周りを気にせずのんびりしてるとか言われますが 姉って妹より勝ってないと惨めと思ったり 妹の意見とか受け入れがたいとかあるんでしょうか? 家族ですしこれからも付き合いがあると思いますが これからの付き合いが心配になってしまいます。

  • 妹についてです。

    僕には七つ離れた妹がいます。 現在28、妹21です。 異母兄弟ってやつで、小さい頃は別々に暮らしていました。 色々なことがあり、ここ三年間は一緒に住んでいます。 妹には恋人がいます。僕は三ヶ月ほど前に別れました。 理由は、僕に隠れて妹をいじめていたからです。 そんは事が現実にあるのかとビビりました。 あんた達は異常な兄妹だと僕自身も言われていました。 確かに妹と2人の秘密はあります。 たまに一緒に抱き合って寝る。 手を繋いで車にのる。 寄り添ってテレビを見る。 などです。 性的なことは一度もありません。 もちろん、僕はそういった目でみてしまっていますが… 前に妹に言われ印象的だったのが 家族で食事をした帰り道で、心霊話しになってビビる妹にむかって、頭撫でながら、可愛い奴だなお前わ、と言ったら 「お兄ちゃんが私を可愛いって思うのは、妹だからだよ」 と言われた事。 実は、一度妹にお前が好きかもしれないと言った事があって、当時は彼女がいたぼくに 「お兄ちゃんはあの人とお似合いだと思う」 と言われた事。 一緒に寝ている時に、俺はいつか自給自足の生活がしたい!と言ったら 「ずっと一緒にどっかの田舎で暮らしたい」 と言われた事。 たまに目があって、目が離せなくなる時があって、そんな時に理性がふっとびそうになります。 気持ち悪いと思われる方がいると思います。本当申し訳ない。 他の兄弟にも、親にも、友達にも相談出来ないことで、こういった場所を借りて質問させてもらいます。 妹は僕をどう思っているんでしょか。 本当は嫌だけど、兄だから仕方なく合わせてくれてるのでしょか それなら僕は、身の振り方を変えなくてはいけません。 もし思ってくれているのなら…更にどうしていいかわからなくなりますが…

このQ&Aのポイント
  • 使用しているMFC-J6583CDWでA3ノビ用紙を印刷することはできるのかについて相談です。
  • Windows10を使用している環境で、MFC-J6583CDWとどのように接続されているかを教えてください。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう