• ベストアンサー

絶縁抵抗計を使って電動機の絶縁抵抗を測定したいのですが、黒い線(クリッ

絶縁抵抗計を使って電動機の絶縁抵抗を測定したいのですが、黒い線(クリップ)と赤い線(針)はどこらへんに使えば(接触?)いいのでしょうか? 使い方がまったくわからないので、わかりやすく教えていただけないでしょうか。電動機は交流200Vで使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電動機および配線を含めた全回路の絶縁が正常か否かを確認するのが目的であれば、元のブレーカを切るだけでいいのですが、電動機単体の絶縁抵抗を測るのであれば、電動機の端子箱で配線をはずして電動機のみとします。 黒線のクリップは電動機のアース端子あるいはボルトなどに挟みます。(塗装や錆のない箇所を選ぶ) 赤線はモータ巻線の端子あるいはリード線に接触させて、絶縁抵抗計のスイッチを押せば測定出来ます。

kkkih2051
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速、測定してみます。

その他の回答 (2)

• fjnobu
回答No.3

赤い線は、電源の3本に3本をショートして接続し、黒線は電動機のアース端子、無ければ外部のフレーム等の筐体に接続します。

kkkih2051
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました。

• tabaxyz
回答No.1

黒のクリップは電動機が鉄製であれば本体の金属部分をクリップ。 アースがあればアースへ。 赤は全ての端子。三相なら3本、単相なら2本の電源供給線。 となります。

kkkih2051
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました。