解決済み

三相誘導電動機の絶縁測定について

  • 困ってます
  • 質問No.9599080
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (568/993)

三相誘導電動機(以下、モーター)の絶縁測定についてお伺いします。

モーターの外側フレームと接地端子は、物理的につながっていますよね。(間違っていたら訂正お願いします。)つまり、接地端子を通して、接地線が大地とつながっていたら、当然、接地端子とモーターの外側は、電位は一緒で0Vですよね。

つまり、メガ(絶縁抵抗計)のL端子のプローブをモーターのU,V,W(各々あるいは、短絡して)に、E端子のプローブを接地端子、あるいは、外側フレームに当てて測定するということは、
大地とモーター内のコイル、電線(電気が通常、漏れなく流れる所)との絶縁抵抗を調べるということですよね。

ところで、モーター単体の絶縁測定ということについてお伺いしたいのですが。これって、結局、メガのL端子のプローブとE端子のプローブを当てる所は一緒なので、大地とモーター内のコイル、電線(電気が通常、漏れなく流れる所)との絶縁抵抗を調べるということと一緒ですよね。

仮に、接地端子に緑の接地線を繋いでいなければ、純粋にモーターの外側ボディ(あるいはボディとつながっている接地端子)と、モーター内のコイル、電線(電気が通常、漏れなく流れる所)との絶縁抵抗を調べていることになると思うのですが。

以上、間違っているところがあればご指摘、訂正をお願いします。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (676/1289)

他カテゴリのカテゴリマスター
>大地からモーターを浮かさなくてはだめですよね。

モータの主回路端子(UVW)の電線は離線するけど
ただ、それは電線の漏電か?モータの漏電か?を判別する為なんだけど
そうでない場合は主回路を離線する必要も無い
主回路ブレーカを切るだけで良い

モータとベース及びアース線は離線する必要はありません
更にモータと大地や建屋とか機械フレームとかと絶縁する必要も有りません

もしかして耐圧試験と絶縁抵抗試験とを混同してるとかじゃあ?
https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=181
https://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=tos5300

メガテスタはせいぜいDC500Vしか印加しないけど
耐圧試験器はAC2000V印加ですから
検体の下には絶縁ゴムシートを敷くけど
これは付近に居る人体への悪影響を避ける為なんだけど
https://www.hioki.co.jp/jp/products/listUse/?category=35


因みに本件は低圧用のDC500Vメガの話だよね?
高圧6.6kV用メガじゃあないよね?
http://www.musashi-in.co.jp/item/1405/1405.html
お礼コメント
benchan200

お礼率 57% (568/993)

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。大変参考になりました。感謝です。
投稿日時 - 2019-03-25 09:53:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (676/1289)

他カテゴリのカテゴリマスター
>以上、間違っているところがあればご指摘、訂正をお願いします。

間違ってると、言うよりも何が訊きたいのか?が全く不明

メガ測定の手順を訊きたいのでもなさそうだし
https://eleking.net/k21/k21h/k21h-insulation.html
メガ測定の原理を訊きたいのでもなさそうだし
https://www.hioki.co.jp/jp/products/listUse/?category=43


>純粋にモーターの外側ボディ(あるいはボディとつながっている接地端子)と、モーター内のコイル、

この認識で正しい
モータに限らずメガテスタは電線と筐体間の抵抗値を測定するものです

もしかして、それ以外の目的で使用したいの?
ひょっとしてまさかの漏電電流を計測したいとかじゃあないよね?
補足コメント
benchan200

お礼率 57% (568/993)

すみません、良ければご回答お願いします。

>仮に、接地端子に緑の接地線を繋いでいなければ、純粋にモーターの外側ボディ(あるいはボディとつながっている接地端子)と、モーター内のコイル、電線(電気が通常、漏れなく流れる所)との絶縁抵抗を調べていることになると思うのですが。

上記、モーター単体での絶縁測定の場合、当然、接地端子を外して、モーターの下に絶縁物を敷くかして、大地からモーターを浮かさなくてはだめですよね。

すみませんが、ご回答いただければ幸いです。
投稿日時 - 2019-03-23 09:59:56
お礼コメント
benchan200

お礼率 57% (568/993)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-22 22:47:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ