• 締切済み

絶縁測定の意味

絶縁測定には対地絶縁測定と線間絶縁測定がありますが、各測定の目的を教えてください。 絶縁抵抗計から250Vや500Vを加えることによりどのような現象が発生し、良悪の判断をするのでしょうか?

みんなの回答

• ruto
回答No.1

対地絶縁測定は主に機器の絶縁をはかり、その値により良否を判定します。線間は電源供給用のケーブルの絶縁の良否を判定します。  メガー測定は直流電圧を加えて流れる電流を測定し、(目盛りは抵抗)その値の大小によって、判定します。 判定は回路電圧によって判断の値が決められています。