• ベストアンサー

組織再編における資産の時価評価について

今回、非適格合併を行います。 その際、税務上固定資産について時価評価しなければなりませんが、 会計上で評価益を計上することは会社法的に認められますか。 また、上記の会計処理をすることにより、税務上調整なしとすることはできますか。 どうか、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctaka88
回答No.1

非適格合併と言うことであれば、パーチェス法(資産負債を時価評価し、存続会社が被合併会社を買い取るという考え方による処理)での会計処理となるかと思います。 会社法上も当然に認められた処理です。 税務調整なしとなるかどうかは個々の資産の状況や合併比率も条件に含まれるので、一概には言えません。