• ベストアンサー

固定資産の評価替え

当社が資産計上している土地・借地権は取得原価<時価となっています。 現在の路線価で評価替えした場合の仕訳方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama21
回答No.2

こんばんわ。 ご質問のような保有固定資産の時価の上昇による評価益の計上は、認められていませんので、取得原価のままで据え置くことになります。 未実現の利益の計上を認めると、現金の裏づけのないまま税金や配当などにより企業資本が流出し、企業維持ができなくなるためです。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.1

ケースを扱ったことがなく、自信ありませんが 借方 土地・借地権(B/S資産の増加) 貸方 ○○評価益(P/L収益の増加 特別損益項目)