• ベストアンサー

好きだから別れる

leacatの回答

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.8

無力感 の前に、 努力をしたのでしょうか?? 相手の気持ちや要求を知らずに 自己完結して結論を出してしまうのほど、 相手にとって冷酷な扱いはないですよ。 「相手を思って」「相手の幸せのために」身を引く 一見きれいな言葉ですが、 自分が相手とこれ以上深く関わりあいたくないという本心の裏返し= 自己防衛 だと思います。

関連するQ&A

  • 自分を愛せない

    どうやったら「自分を愛せる」ようになりますか? 私は他人に認められることで幸せを感じてきました。 だから、他人に認められなかったときは自分の存在価値が分からなくなります。 他人に認められつづける自分になることで幸せになれると思っていましたが、ネットでいろいろ見ていると「自分が自分を愛する」ということの方が幸せでいられるみたいです。 「嫌いな部分を認める」 これができません。 私は「他人に迷惑をかけたくない。誰かの役に立てる存在でいたい。」 だからもし迷惑をかけたり、誰の役にも立てなかったら、「私何のために生きてるんだろう。私の存在って周りにとって迷惑だよな」ってなります。 「人の役に立てない、人を楽しませられない、人に迷惑しかかけない」人が「自分」なんだっていうことを認めたくない。 「人の役に立てるようになったら「自分」を認めてあげる」 「人の役に立てるようになるまでは、「自分」としては認めてあげない」 こんな思いを抱いています。 「条件を満たさなくても自分を愛する」 これが必要だとは分かっています。 でもどうしても、条件を満たさないと愛せません、欠点のある自分の愛し方が分かりません。 他人に必要とされていない「自分」の存在意義が分かりません。 必要とされなくても価値があるってどういうことですか?

  • どちらが本物の愛?

    好きな人が既婚だった場合です。 彼を妻子から略奪してしまうのと、自分が身を引いて彼と妻子の幸せを願うのと、どちらが彼に対する本物の愛でしょうか? 1.略奪愛の方 2.彼の家族の幸せを願う方

  • 夢(ドリーム、理想)って良いもの?私のこれから

    29才男です。 僕には友達がいません。(それも要因かもしれません) 最近まで、本気で世界を平和にしてやろう、人を幸せにしようと思っていました。そのために自分を変えようと自己啓発本を読んだり、セミナーに行ったりしていました。 しかし、悩んだりしている内に徐々にソレから醒めてきました。ソレを抱いたことで自分を苦しめていました。 僕はソレから醒めてくるにつれて高校生のときから自分が大して成長していないような気がしました。 ソレは、 自分しか見えなくさせるもの、自分を見失わせるもの、他人の気持ちに気付けなくさせるもの、人の役に立ってるって自分勝手に思い込んでるお気楽なやつになること。 僕が抱いたものは何なんでしょうか? 僕が夢と思っていたのは夢じゃなくて自己中心な幻想、煩悩、野心、現実逃避かもしれません。 でも本当に人を幸せにしたいと思っていました。 夢って本当に良いものなのでしょうか??? 夢のある人って偽善者ですか? 僕が抱いたものではなく本当の健全な夢ってどんなものでしょうか? 話しは変わりますが、10年勤めた会社を辞めて今、次に向けて考えているところです。振り返ると大して身に付いたものは無いように思います。これで食べて行けるというスキルもありませんし仲間もいません。これからちゃんとした人になるためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 幸せに出来ないから身を引く?

    『好きでも、相手を幸せに出来ないなら身を引くべき』と言う男の人がいます。 私は好きなら、がんばって2人で幸せになるよう何年でも努力すべきと思い、身を引くという考え方がしっくりきません。 男性のみなさんは『幸せに出来ないなら身を引く』っていう考え方をするものですか?

  • 後輩に告白しましたが…

    22才の大学生♂です。 昨日、ずっと前から好きだったサークルの後輩に告白しました。 でも、彼女の返事は「ごめんなさい」でした。理由をきくと、つい最近まで付き合ってた人がいるらしく、今はもう別れてしまったけど、まだひきずっていて次の恋愛にすすめそうにないと言われました。 その人のことがまだ好きなのかと聞くと、彼女は黙ってうなずきました。 これからもサークルで顔を合わせることもあり、あまり詮索しすぎるのもよくないかなと思って、「じゃ、これからも同じサークル仲間として変わらない関係をよろしくお願いします」とだけ彼女に言って昨日は別れました。 でも、本当にこれでよかったのかな……と悩んでいます。彼女の幸せを邪魔したくはないのですが、昨日の話を聞く限り今彼女が幸せだとは思えないです。 彼女の幸せのために自分に何かできることはないかと、昨日からずっと考えています。自分が彼女を幸せにできるならそうしたいですが、彼女にフられた身でそんな権利もないかなと思っています。 でも、彼女には本当に幸せになってほしいんです。元カレと復縁することで彼女が幸せになれるなら復縁してほしいとも思ってます。(確信はないですが、彼女の話から推測すると、その元カレもおそらく同じサークルです) しばらく間をおいてから、もう一度彼女と話をしたいと思ってます。幸せになってほしいというこの気持ちを伝えたいです。 やはり余計なお世話なんでしょうか?フられた身である以上、何もしない、言わない方がいいのでしょうか?

  • サムシングボローについて質問です。

    サムシングボローについて質問です。 もうじき結婚式を控えた友人からサムシングフォーの一つ、サムシングボローをお願いされました。 サムシングボローとは、幸せな結婚生活をしている人から結婚式当日に身につけられる何かを借りるというもの。 詳しくは、幸せな結婚生活をしている人、その人が結婚式をした当日に身に着けていたもの(例:ベールグローブ、ハンカチなど)をだそうですが。 私の結婚式ではベールやグローブ、アクセサリー、髪飾りなどもすべてレンタルでした。 ハンカチはしまっておくような場所もなかったため全く持たずに式、披露宴をしました。 なので当てはまるようなものを持っていません。 しかし、大切な友人なので何か役に立ちたいという気持ちがあるため断ることもできず。。。 私が持っているハンカチでもいいかな?なんて思ったりもしましたが、何かよい案はないでしょうか? サムシングボローを依頼されたことがある方、または何かいい案を思いついた方御意見ください。

  • オーラが視える人

    オーラが視える人に質問です。 どうやったらオーラが視えるようになりましたか? 小さい頃から自然と視えましたか? それとも何か訓練をして視えるようになりましたか? 自分もそんな能力を身につけて、 人の役に立てればなと思っています。

  • 自分に素敵な彼女ができたとします。しかし・・

    しかし、自分が自分を誇れるような人間じゃなかった場合、 彼女と別れた方が良いのでしょうか? とても彼女のことは好きなのです。 本当に彼女を幸せにしたいのです。 だから、幸せにできなかった時のことを考えると、怖くて恐怖で情けないのです。 そんな時、自分は彼女から身を引いたほうが良いのでしょうか? 彼女は、とても優しくて持てる女性だから、俺が別れれば、もっと素敵な男性と出会えると思うのです。

  • 色々なものにすがるのは・・・

    やっぱり良くないのでしょうか? ここ2、3年いいことがなくて、色々な占いとかにはまっています でも何もしてなくても幸せな人が私の周りにはいます 正直その人を見ると「なんであの人はいろんなことが上手くいってあんなに幸せなの?」と恨みたくなります 私は極度の嫌われ恐怖症です。 人に嫌われたくないから思ったことも口に出せず、良い人止まりです 私には夢があるのですが、それも未だ叶わず、彼氏も出来ず、人生空回りです・・・ 某占い師の本だと今年から良い年だとか、でも某都内有名占い師さんのケータイ診断では今年は出来るだけ大きな動きはしないほうがいいとか・・・ キーアイテムとかラッキーカラーとか少しでもいいことが起こるようにと身に付けています。 でも色々取り入れすぎるのはやはり良くないのでしょうか? また、占いなど信じることもなく何もしてない人が幸せでいられるのはなんででしょうか? 自分が願っているものどれか一つでも叶ってくれればと毎日すごしています 幸せそうな人を見るとなんで自分だけ不幸せなんだろうといつも思ってしまいます でも、そんなときは日ごろのニュースなどで怒る悲惨な事故をみては私は生きているんだから幸せだと思っています でも、生きているからこそもっと幸せになりたいとか夢を叶えたいと思っています

  • 人の役に立てる

    いままで恋愛の面で数々お世話になったものです。 それは彼女ができないということですが、まったく事態はよくならず近頃は彼女と生きることができない、家族を持つことのできない人生がかなり可能性として高まりました。 そのようななかで、自分は人になにかしてあげただろうか、自分は誰も幸せにはしていないという思いが膨らんできました。 そこでもうひっそりと生きて行かざるを得ない以上、生きようと思っている残りの期間は人に役に立てるようなことをしていきたいと思います。親や兄弟の子供、そして周りの人など、、また、ボランティアなども考えています。 そこで質問なのですが、皆さんは周りの人の幸せのためにどのようなことを心がけていますか?またボランティアなどはどのようなことをされているのでしょうか? メンタルのところに書くのは変かも知れませんが、人生をおわらす前に少しでも誰かの役にたって終わりたいという気持ちからここに書きました。よろしくお願いします。