• ベストアンサー

どちらが本物の愛?

好きな人が既婚だった場合です。 彼を妻子から略奪してしまうのと、自分が身を引いて彼と妻子の幸せを願うのと、どちらが彼に対する本物の愛でしょうか? 1.略奪愛の方 2.彼の家族の幸せを願う方

noname#164579
noname#164579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.3

私的には2番です。 相手の身辺環境は別として、本気で相手のことを想っているのであれば、自分の幸せなんか眼中に入らないはずです。 「私は、相手の幸せと自身の幸せを望む」これは、私から言わせれば身勝手な考えです。 本気で相手のことを想っているのであれば、自分の幸せなんか眼中に入らないはずです。 相手も、本気で自分のことを想ってくれているのであれば、自身の(相手)の幸せなんか眼中に入らないはずです。 互いが互いに「自分の幸せより、相手を幸せにしたい」と想うからこそ、2人が幸せになれると考えます。 相手の幸せを願うのであれば、自分の幸せなんか考えず、相手の幸せ(妻子と一緒に過ごすこと)のため自分は引くべきです。

noname#164579
質問者

お礼

「自分の幸せよりも相手を幸せにしたい」と願う心ですね。 答えは「2」ですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.15

>彼を妻子から略奪してしまうのと できるのかなぁ難しいと思います。 >自分が身を引いて彼と妻子の幸せを願うのと 身を引く=彼&妻子の幸せではないからですね。 私の答えとしては 慈愛こそが愛なので彼の幸せを願うってことが愛なのでは? 妻子なんてどうなっても構わない。 その結果彼がどうなるかというところが焦点なわけで。 どちらも愛だと思います。 その人の幸せを心から願えたらですね。

noname#164579
質問者

お礼

彼の幸せを願う事が愛なんですね! 御回答ありがとうございました。

  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.14

既婚者を好きになる時点で、それは「純粋な愛」なのかな?とも思います。 少しは「人のものを奪いたい」「禁断の恋にドキドキしたい」という下心も無くはない気もします。 通常でしたら相手がどんな好みな相手でも「既婚者」という時点で、フィルターをかけると思います。 彼の人生を考えたら、「憧れ」止まりにしておいたほうがいいと思います。自分の考えでは「2」です。

noname#164579
質問者

お礼

好きになったのがたまたま既婚者であっただけで、純粋な愛なんでしょうね。答えは、憧れ止まりの「2」の方ですね。 御回答ありがとうございました。

回答No.13

しばし、考えてみました。 「1.」は、「愛」だと思います。 彼に対しては、「本物の愛」でしょう。 「2.」の場合だと、「愛+慈悲」とも考えられますね。 少なくとも、「彼の家族」は、恋愛対象には成らない筈ですから、その家族の幸せまで願うなら、それは「愛」では無くて、「慈悲の心」だと思います。 「純粋な愛」って、「利己的」、「自己中心的な面」も有ると、自分は思いますけど。 また、ぞっこん愛した相手に裏切られたような場合、「愛は憎悪に変化したりも致します」。 「怖い面」、「デメリット」も存在するのが「愛」です。

noname#164579
質問者

お礼

1は「愛」で、2は「愛+慈悲の心」なんですね。私も、純粋な愛は利己的な面もあると思います。 愛は憎しみにも変化しますし、怖いですよね。 御回答ありがとうございました。

回答No.12

私も1つ。 私は愛は育つもの育むものだと考えます。 愛が育まれる前の段階ならば、みなさんがいうように恋なのでしょう。 どちらも愛が育まれた後での選択なら、どちらも愛だと思います。 本物かどうかは、本物の定義を誰も見たことがないので誰もわかりません。 ですが、評価する仕組みを考えれば、評価は可能です。 愛ポイント的なものを導入して、どの行動の愛ポイントが一番高得点か考えれば 望ましいものがどれなのかは分かります。 そう考えてポイントを加算した結果、私は 2 のほうが高得点でした。 (2 のほうが高得点なだけで、どちらも愛であるということに変わりはありません) 例えば、1は憐れみがあるようなので+1です。 さらにキャストそれぞれでポイントを考えると、1は妻子にとってはマイナスにしかなりませんが、2は妻子にとってとりあえず0です。 シンプルで当たり前すぎてつまらないですが、きっと実際はシンプルなんだと思います。 でも人によってポイントの増やし方は異なるかもしれません。 気持ちは誰にも負けないから+10とか。 それがイカサマだと思うなら-10とか。 構成される要素さえしっかり把握できれば、増やし方を変えても結論は変わらないようにも思います。 「本物は?」などという未定義なものに振り回されるから、このような問がもしかしたら100万年以上もの間続いているのでしょう。 つまり、愛とはシンプルなもので、経験や体験にともなう脳の順応度の深さを示すパラメータの呼称に過ぎないものだと思います。 そこには、本物の愛や、偽物の愛や、歪んだ愛はないものと思います。 愛は愛で、切り離して考えなければなりません。 相手のメリットやデメリットとは全く異なる要素で、直接的であるか間接的であるかも愛とは異なる別の要素です。 愛とは愛というパラメータ単独で評価されるべきものです。 ごっちゃにしてしまうと、いろんな愛が生まれてしまうのではないかと・・・。 小説などで、純粋な愛などという言葉が使われる時は、おそらくここまで登場した「愛」と同じ意味になると思います。 愛という純粋なパラメータの存在に、人間は気づいてはいるのでしょう。 しかしそれを飾ったことに気がつかなくなってしまうのが人間なんでしょうね。 ただの通りすがりのアンケート回答の一例ということで。 で、本物の愛はどっちですかという問いに対する私の回答は、1です。 不可思議なのもので。 略奪を許してしまうというのが大きな減点でした。 でも憐れみが十分なら2は人として選択できないと思います。

noname#164579
質問者

お礼

確かに、愛は育むものですよね。 答えは「1」なんですね! 御回答ありがとうございました。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.11

愛は、きっと、奪うでも与えるでもなくて、気が付けばそこにあるもの

noname#164579
質問者

お礼

かっこいいセリフでした! 御回答ありがとうございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.10

どちらも愛ではなく恋でしょう。 相手が既婚であれば のめり込む前に対処するのが大人。 恋に恋して悲劇のヒロイン気取りに酔っている人が愛なんて語れませんよね。

noname#164579
質問者

お礼

どちらも、愛ではなくて恋なんですね。 御回答ありがとうございました。

回答No.9

真実の愛、というものをどう捕らえるかが難しいところです。 愛に真実も嘘も無かろうと思うのですが、たまに“無償の愛”こそが真実の愛だとかなんだとか聞くことがあります。 取りあえず、彼に向かう“無償の愛”ということで考えを進めましょう。 この場合、彼が真実何を欲しているのかが問われます。彼が家族より質問者さんを(質問者さんかどうかは分かりませんが、取りあえずそういうことにして話を進めます)選ぶのであればそれに従い、そうでないのであれば彼と彼の家族からは離れることになります。 そして怖いのが、彼が全く別の第三の女性との関係を望んだら・・・・その関係が成就するように手を貸すことになる?? う~ん、無償といえども社会規範、道徳に反する行為を推進するのはどうも違う気がします。 そういう点に立ち返ると、そもそも既婚者に恋をするまでは良いとして、彼との間に男女関係を持ち込む事自体が先ず間違っている、ということになります。 ということで、1の略奪はもっての外です。 そうなると2が基本になりそうですね。2を基本としながら、もし万が一、彼が質問者さんと結ばれる事を真実望むのであれば、先ずは彼の家庭をキッチリと終わらせて、それから関係が始まる、という順序を厳守する、ということになるでしょう。

noname#164579
質問者

お礼

無償の愛こそが真実の愛とはいえ、反道徳的な行為を推進する行為は違いますね。 答えは「2」ですね。 御回答ありがとうございました。

回答No.8

どちらにせよ本物だと思います。 不自然さに愛は様々あれぞ愛が足りなくなる部分は何になりますかと。

noname#164579
質問者

お礼

どちらも本物の愛なんですね。写真のお花きれいです。 御回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.7

自分の情熱で行動するのが”本物の愛”でしょうか? 自分の気持ちを鎮めることも”本物の愛”でしょうか? 普通の人だったら”略奪したいけど我慢する”でしょう。 第三者を不幸にするのは良心が痛むはず。

noname#164579
質問者

お礼

略奪したいけれども我慢するのが普通ですよね。 御回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

「ルール違反」と、 「嘘つき」… どちらも、一発レッドカード… 退場!! 早く忘れて、次に進め!

noname#164579
質問者

お礼

早く忘れて次へ進むことですね! 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【哲学】不倫愛って本物の愛ではないのですか? 浮

    【哲学】不倫愛って本物の愛ではないのですか? 浮気愛って本物の愛ですか? 浮気愛より不倫愛の方が本物の愛な気がします。 何なら既婚者よりも不倫愛の方が本物の愛だと思います。 なぜなら不倫愛はセックスが目的ではないですよね。奥さんと旦那さんといつでもセックスしようと思えば出来るわけで、既婚愛より浮気愛より不倫愛は本物の愛の形だと思います。 不倫愛って本物の愛以上の愛ではないですか?

  • 略奪愛。。振り向いてもらいたい。。

    私には好きな人がいます。 その人には彼女がいて同棲しているんです。 彼は20代後半で彼女は30代前半です。 でも、どうしてもその彼が好きで・・・ その人しか好きになれません。 略奪愛とか・・・っていうのはいけないことかもしれません。二人の幸せを願っている自分と二人が別れてほしいという自分がいます。 彼のことを想うなら彼の幸せを願わなければと思うのですが。。 でも、そんなこと出来る程できた人間じゃありません。どうしても振り向いてもらいたい。。 身勝手なことだと、自分の事しか考えていない。。そんなことは自分でも十分に分かっているんです。。でもこの気持ちはどうしようもないんです。告白もしたいけど振られるのが怖い。。こんな自分は間違ってるって分かっています。ちっぽけなどうしようもない人間だってことも分かっています。 そこで質問なのですが、自分の好きな人が同棲していてその人を略奪したという方はいらっしゃるのでしょうか? どうやって略奪したのでしょうか? こんなこと聞いてはいけないのは分かっているのですが。。 宜しくお願いします。

  • 略奪愛

    皆さんは略奪愛(と言われるようなもの)はアリだと思いますか? 肯定する方、した事のある方、しようとしてる方にお聞きします。 相手の恋人は、その時点では殆どの場合、不幸に追いやることになりますし、万一それが無くても、誰かの幸せを奪うという事には変わりません。 自分の利害のために他人を確実に不幸に追いやり(まして、好きな人が好きである人を)、その上でまで一緒になりたいのでしょうか? 自分と一緒になるという事ではなく、相手の幸せを願い諦めるだとか、 自分の直接的な利害を抜きにした結論は出せないのでしょうか? 例えば、いま付き合っているだけでその人の物ではないだとか、そのくらいで揺らぐ関係でいるほうがむしろ不幸だ など言ったところで、自分のしている事は紛れも無く、相手が定義する確実な幸せを奪うという事です。そのことについてもどう思いますか? この点についてと、ほかに肯定する意見などがありましたら教えてください。 否定する方にお聞きしたいのですが、 "略奪されない権利"を捨て去った人や、人それぞれだ と当たり前の事を言う人に対し、略奪愛の否定をできますか? 私は否定派です。そして結果的には、信頼関係を深めるという事が、大切だなと思います

  • 本物の愛とは?

    本物の愛、幸せってどういう状態なんでしょうか? 今、彼と同棲していますが以前けんかで暴力を振るわれた事があった、普段のけんかで毎回汚い言葉で卑下される(人格を否定される気分)、そして彼にお金を貸してるし、同棲前の彼の優しさ、愛してるの言葉を言ってくれた彼を待ち続けてる気持ちがあり家を出られません。 この状態は異常でしょうか? 幸せになるためにはどういう行動を取れば良いでしょうか?

  • 本物の愛(恋愛ではなく、もっと広義の愛)について上手に説明できる方~

    本物の愛(恋愛ではなく、もっと広義の愛)について上手に説明できる方~ 私は“本物の愛”が存在すると思っています。 “愛”という言葉は溢れていますが、本物を知っている人は極々わずかだと・・・。 仕事柄数多くの人とお話をするのですが、1%位の人しかわかってないと感じます。 そして死ぬまでわからない人も多々いるのだと。(偉そうな言い方でごめんなさい) 私(女性)も、それを本当に知ったのは数年前、何年も何年もかかって、やっとわかった気がします。 でも、本物の愛には終わりがない事も同時にわかりました。 自分が愛情深いとは思っていません。人間として未熟でまだまだだと思っています。 ですが、相手(友人や同僚、親兄弟)の自分に対する愛情の量はわかります。 というか、わかってしまうと表現した方が正しいかと。 そこで、同性の友人に対して「私の方が相手を思っているなぁ~友人は私よりも愛について知らないんだぁ」とよく感じてしまいます。 そのお互いに思いやる“愛の量”に差がありすぎて、自分がつらくなります。 例えると、年の離れた姉と妹、または親と子供のような関係です。 私が思っている事、考えをいう事はできる。 でも言ってしまったら、相手は何も言えなくなる。 だから、いつも「はいはい。そうだね」と内心あきれながら話を聞いている状態。 もっと、自分がつらいく疲れる時は、聞いてあげてる位に感じます。 時には、私も「もっと相手の事を考えて、相手の事をイメージしてさ~」と話すのですが、 友人は理解できず、または話に耳を貸さない。 他の人にはそんな事は言われた事がない!っと・・・。 自分を基準に書かせていただくと 「なんでそんなに物事に鈍感なの?!なんでそんなに自分中心なの?!どうしてもっと相手の状況や環境や好みや生活リズムを想像して話したり、行動したり出来ないの?!」 と思ってしまいます。 相手が鈍感なのか、自分が過剰、敏感?なのかはわかりませんが。 事ある度とに細々と言っていたら、きっと角が立ちすぎて友人関係が壊れると思います。 そこで、相手に分かりやすく“本物の愛”について話すにはどんな言い方がいいのでしょうか? 友人にもわかってもらって、自分が楽になりたいです。友人関係が疲れてしまいます。 私が“本物の愛”を知るまでのアプローチ、アドバイスをしてくれた人が、バラバラに4人いました。 今はもう、このお題について話す事もなくなりましたが、この4人と私はレアケースだと思います。 メジャーではなく、マイナーなグループに入っている。 ですが、確実に“本物の愛”を知っている人、わかる人がいるのは私の拙い人生経験でもわかります。 その1%の方~私によきアドバイスをお願いします。

  • 略奪愛は幸せになれますか?

    私は今日まで、既婚者と1ヶ月付き合っていました。彼は本気で私を思ってくれて、奥様とうまくいってないこともあり、離婚して私と結婚すると言いました。 そこで質問なんですが、略奪愛で結婚した方で幸せになった方っているんでしょうか? 私の彼の場合、子供が2人います。まだ幼児です。家がもうすぐ建ちます。それも手放す覚悟です。 はっきり言って、そこまでして再婚しても幸せになれないのでは?と思います。ただ、彼は本気なようです。一応略奪にならないように、付き合いは一時辞めて、2年後に離婚→結婚にしたいと言われました。この場合、私は慰謝料の対象ではないと思いますし、周りからそこまで避難は浴びないかと思います。 が、胸は痛みます。 バツイチ子持ちの方と結婚してうまくいってる方のお話も聞きたいです。 また、略奪愛してうまくいかなかった方も、なぜそうなったか、今の心情など教えてください。よろしくお願いいたします。 彼は離婚しない、信用するなという意見や、子供が可哀想だから辞めた方がいいという客観的な意見は、ご遠慮ください。

  • 恋の略奪愛に関する質問です!

    恋の略奪愛に関する質問です! 略奪に理解のある方に答えていただきたいので、略奪に偏見を持って居る人はここからさきは読まないでください! 簡潔に言うと、私には、好きな人がいるのですが、好きな人には彼女がいるんです... そこで略奪に関することをネットで色々調べましたが、略奪愛でも幸せになっている方が結構いるということで、少しずつ希望が湧いてきました!ですが、略奪に関する情報がたくさんありすぎてどれがオススメなのか分かりません. 私が気になっているのは三川恵子さんの略奪のマニュアルとナナさんの60分カウンセリングと安藤房子さんのカウンセリングです!!! この中で本当に経験をした方や、この中ではないけど略奪に成功した方、 略奪に関するオススメや、とにかくなんでもイイので、お手数ですが意見回答よろしくお願いします! 最後に...この長くて分かりずらい文章を読んでいただきありがとうございます! 本当に困っているのでよろしくお願いします!!

  • どういったものが略奪愛??

    こんばんは。 タイトルの通りです。どういったものが略奪愛になるんでしょうか?? 私は今の彼を結果的に略奪したことになったと思ってます。でも先日こちらで質問した際にずるい技を使ってなければ略奪とは言わないのでは、と言われ、私の場合略奪なのかそうじゃないのかどうなんだろう・・と考え質問しました。 ちなみに私の場合 彼と知り合った当初彼女がいることを知らなかった(恋愛の話が話題にのぼらなかった) ↓ 彼を好きになってから彼女がいることを知って諦めようと思ったけど、ちょうどその時に私の体調が悪くなり彼が病院まで連れていってくれたことでやっぱり好きだと思い、後悔したくないから振られる覚悟で告白 ↓ 彼からちょっと待ってくださいと言われる ↓ 3日後、彼から『彼女と別れてきたので付き合ってください。』と告白される といった感じです。 私は略奪愛だと思い凹んでいましたがこういうのは略奪愛じゃないんでしょうか? また例えばどういったものが略奪愛になるんでしょうか?? 教えて下さい!

  • 略奪愛や不倫愛について。

    私は基本的に略奪や不倫に否定的です。 人の不幸の上には人の幸せは成り立たないものだと思いますし 略奪したものはいつか略奪されるか、それ相応の何かが起こったり…と思うのです。 でも世の中はそんな風になっていませんよね?たぶん。 小さい頃から自分がされて嫌なことは人にするな、と教えられてきましたが それってやっぱり理想論なのかな…と思うのです。 因果応報なんかなくて、不公平なものなのかなって。 どう思われますか?

  • 略奪愛について。

    略奪愛について、みなさまのご意見をお聞かせください。 略奪した方、された方。恋人を変えた方。取られたけど取り返した方。相手を変えたけど、また、昔の人に戻った方。いろんな人の気持ちを知りたいです。お聞かせください。