• 締切済み

還暦を超えた男性です。ご意見、アドバイスなどをお聞かせください。よろし

還暦を超えた男性です。ご意見、アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。 7年前の定年退職時に元妻の自立したいと言う強い要求を受け入れて、止むなく離婚しました。離婚前後はものすごく悩みましたが、その後は若い時からの夢だったことをはじめ今は充実した時間を過ごしています。子供はすでに独立していましたが、その後は子供を通して元妻の話が伝わる程度でした。 どうやら離婚の大分前から、男性と関係があり、離婚後、間もなく一緒に暮らし始め、結婚したようです。 その元妻から昨年末に突然連絡があり、会いたいと言ってきましたので特段の感情もなく、会いました。 彼女は、私を捨てる様に家をでたこと、別れてみてはじめて私の価値(才能と人柄)に気がついたこと、結婚中に隠れて男性を作って私を欺いたことなど数々一方的にしゃべり、謝罪などもしました。 そうして、許してくれるなら、今からやりなおさせてくれないか、一生私を支えて償いをするなどと涙ながらに言っていました。 何が何だかわからないままに、とりあえず聞くだけにしました。娘に聞いたところでは、彼女は離婚したそうです。 そう聞いてから、彼女の真意がに不純なものも感じますが、どうでしょうか。 また、このような女性と復縁は大丈夫でしょうか。 人生勉強の足らない者ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.10

元奥様は、zvamenさんに不満があって浮気をしていたと考えられます。 そして、定年後にずっと一緒に居ることになるのに耐えられず離婚を切り出しました。 そして、浮気相手と楽しく暮らす予定だったのでしょうね。 しかし、現実は甘くなかった。 一緒に暮らしてみると、あれほど良く見えた浮気相手は、隠していた耐え難い性格を出してきたのでしょうね。 暴力とか暴言とかね。 それでもう一緒に居られないとなって離婚したのでしょう。 その結果、ひとりで暮らさなくてはいけなくなってしまって、困ってしまっているのでしょう。 申し訳ないが、元奥様は浅はかでした。 しかし今は自分が間違っていたことを知り、zvamenさんに助けを求めている状態です。 恐らく、今後一生、裏切ることは無いと信じたい状況ではあります。 その元奥様を、zvamenさんは何事も無かったものとして許せますか? 障壁があるとしたら、そこだけです。 一緒に暮らせば、家事も負担して貰えますから、zvamenさんも楽はできますし、老後の生活を何かと支えてくれることも期待できるでしょうから、メリットはあります。 元奥様に対するペナルティは、籍は入れないということで如何でしょうか? それでも、十分に元奥様は助かる筈です。 こうしたギブ&テイクの関係もありかなと思います。

zvamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 今となって見れば、妻にどのような不満があって不倫したのかは知る由もありません。 但し、不倫の事実だけがあるだけです。 また、その後の彼女の歩みに関心はありません。彼女の選んだ道ですから自分で責任を持つしかありません。 家事などについてはすっかり慣れましたし、老後の生活の体制はすでに準備してありますので、元妻の支援は要りません。むしろ彼女が必要なのかもしれませんが、その後の経済状況がわからないし、仮に知ったところで何もできません。 と言うことで、やはり、何もなかったことにしたいと考えるようになっています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

ソロソロと還暦のおばちゃんです。 相当に、懐の深い方だとお見受けします、だからこそ、洗いざらいぶちまけて、 ごめんなさいってしたんだろうなって。 あなたのご年齢からして、相応な「前奥様」なら、もう、この次の、ドサクサは無いだろうとは思いますが、 特に、あなたにとってのほかの人間とのこれからの人生が必要なければ お断りになったほうがいいでしょう。 やっぱり、一人は気楽ですから。 でも、一人は時には寂しいと考えるなら・・・。 人生、損得で考えると寂しいものがありますが、今後、あなたを看取るつもりで 戻っても、道中の7年間なにをやっていたかわかりません、健康に不安と抱えていると 病人の面倒を見るために「同居」ということになりかねない。 よって、あなたが先に看取ることになっても、それはそれと思えるならそれも人生です。 タダ、ことあらためて、正式に「婚姻」をする必要があるでしょうか? おためしに、再度、同居して・・・ダケのことでもいいと思う。 その気があるならですが。 お子さん方も、両親が「夫婦」でなく、いっしょに暮らしているだけであって、 子どもには扶養の義務があるので、それなりに便利ですし、 問題はあなたがどこか正式に婚姻したいというときに面倒なことになるというだけのこと。 あなたの寛大なお心に期待しての、ただの「同居」を考慮に加えてみてください。 子どもの立場からすると、それも助かるからです。 財布はあなたが握っていたほうがいいです、もちろんのことですが。 そして、「夫婦」ではなく、「同居人」としての再出発であることは確認すること。 子どもたちにとってはとりあえず心配の種が見える範囲に収まっている安心感でしょうか? 少なくともあなたのアドバンテージは留保できるし、実質「夫婦」で生活できるかどうかは あなたの日々のお気持次第ですから。 これに不満を言うようなら、「ヤッパリネ」と 元の一人暮らしに戻るだけです。 デモ、あなたがいつでも一人でいいよ・・・という姿勢なら、 彼女も日々の努力を惜しまないと思う。 なにやら、脅すような気がするでしょうが、人は、安住すると堕落するものです。 罪を悔いるなら、それ相応の日々を見せたもらうということは必然です。

zvamen
質問者

お礼

大変に含蓄に富む夫婦関係の機微をお教えいただきました。甚だ感心すると共に、感謝いたします。 ご指摘のこと、その通りだなあと頷くばかりです。 今は、話相手程度の方がおりますが、連れ添うことはかんがえておりません。かと言って元妻との復縁は考えにくいのです。彼女が言ってきた理由や、仮に復縁したとしての問題などを案じておりましたが、皆様が明快にお示しくださいましたので、納得しました。 私は一人の方が良いと思いますし、娘たちと会って、楽しい時間を持つことが幸せです。元妻には選択した道を歩んでもらうしかありません。 同年代のかたのアドバイス、とてもうれしく思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

40代既婚男性です。 誰でも裏切りは嫌だったと思っていますが、どうもそうではない人もいるようですね。不思議です。きっとそういう人は、嘘つきでいつも裏切る人でも、後ろから刺してくる人でも親友~って言えるのでしょうね。 私はガードの甘い人間なので、そういう人には近づきたくない方です。知人や友人というレベルでもそうなのですから、恋人や結婚なんて論外です。 おそらく、長い歳月にともなった思い出、情、そして、お子さんたちの何となくの思いを受けて、一応質問されているだけで、同居も結婚も考えていないことを希望します。 彼女との生活が思い出されるとして、その後半の数年間、いやもっとでしょうか、それは嘘と欺瞞に満ちたものだったのではないでしょうか。彼との生活を夢見て、退職金がもらえる日を待ち望み、あなたがいつ定年を迎えるか…それだけを待ち望む日だったのでしょう。 平均寿命は、女性の方が長いことを踏まえれば、あなたの介護を拒否し、ほかの彼の介護を選んだ彼女が、どうして戻ってくるのでしょうか。 あなたへの愛が復活したとでもいうのでしょうか。違うと思います。 彼女が話したことを評価する人もいるようですが、そんなこと、全然評価できません、私には。すべて、成り行きから考えればほとんど真っ黒なグレーですから、隠していても無駄ですから、そこを黙っているのは、自分に不利益が大きいと判断したに過ぎないと考えます。それに、子供たちがどこまで話しているかもわからないわけですから、それならば、自分から話した方が、素直に反省しているという印象を得られるかも…という期待もしたと思います。事実、そう思っている人もいるようですから、ある程度成功しているようですしね。 彼女は色々なことを話したようですが、一方的ではなかったですか?もしそうならば、それは、あなたに質問させたくないからかもしれないですね。私なら、たとえば ・浮気の始まった経緯。どこに惹かれたのか。(彼だけではないかもしれない) ・どうして彼とも別れたのか。 ・今、どれくらいお金をもっているのか。(不足しているなら、少し融通するかも?とちらつかせるかも) ・7年間、どこでどんな暮らしをしていたのか。 ・どうして、あなたの素晴らしさに気づくのに7年もかかったのか。 といったことを知りたいですね。 また、お子さんたちは、どちらかというと復縁を望んでいるかもしれませんね。だって、裏切られたのは自分たちじゃないし、あなたの世話をし、介護をしてくれるアテができるわけですし、本当は離婚などして欲しくなかったわけでしょおうから。 しかしお子さんたちには、一応訊ねてみたいですね、自分たちが同じように裏切られたときに受け入れられるのか?ってことをね。 もしも彼女を受け入れるのなら、以前気づかなかったように(彼女も、また騙せると思っているはず)、またウマくやれると思っているだろうことを知っておくべきです。場合によっては、寿命を縮めるような細工も可能だと知っておくべきです。そしてあなたの体が弱ったとき、あなたの世話をするよりも、他のことを優先しているかもしれないことを。それに、逆に彼女の方が先に、いや、同居や再婚をした翌日に脳梗塞などで倒れ、寝たきりになったときに、下の世話までできるのか、自らに問いかけるべきです。

zvamen
質問者

お礼

冷静なご意見、大変うれしく存じます。 正にその通りなのだなと思っております。大事なことを気づかせていただき、ありがとうございました。 お書きいただいたことをいくつかやってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.7

まだ四十を少し過ぎた若造です。 元奥様がおいくつなのか判りませんが、質問者様と近い年齢だとして・・・ これから復縁して、また他に男を作って、なんてことは、もう無いと思いますよ。 たしかに、真意に不純なものも感じられるでしょうけど、結婚中に隠れてしていたこととか、言わなくても良いことまで言って、謝ってきた気持ちは汲んであげたいですね。 もし、今の質問者様に、元奥様以外に心を寄せている人がいるのであれば話は変わってきますが、そのような人がいないのであれば、元奥様とよりを戻すことで、何か大きく変わることも無いでしょうし、長年連れ添ってきたパートナーなので、独りでいるよりは良いこともあるのではないしょうか? もし私が質問者様の立場なら、復縁すると思います。

zvamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに長年連れ添った相手なので、分りやすい面はありますが、肝心なところが判らずに離婚したことを振り返ると、復縁は難しいように思っています。 但し、一人でいるよりよきパートナーを持つ方が人生の豊かさはますと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.6

私なら 元には戻りません 自分から離婚して言った妻を また入れる そんなお人よしな事は止めます 後腐れの無い 女性と愉しみなさい

zvamen
質問者

お礼

確かにお人好しの面は感じておりますが、私も復縁の気持ちもありません。 頂いた多くの回答でより冷静に分析し、きちんと対応することにいたしました。 これからは話し相手になれる心根の素晴らしい方に巡り合えればと思っています。今、お弟子さんの中でそれをほぼ満たす未亡人の方がいて、時々お話しをする機会を持っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

質問者様より、若輩者で恐縮です。 ご質問文を拝見した限りで、忌憚無いところを申し述べますと、元奥様の言葉は、全くの嘘と断じることは出来ませんが、信じるに足るかどうかは、元奥様の暮らしぶりから判断なさるのが良いのではないか?と思いました。 生活する程度には不自由が無い様でしたら、信じるに足ると思いますが、逆に、もし困窮している様子などがあるのでしたら、元の縁を利用し、老後の生活の安定化を図る思いなどもあると考えざるを得ないのではないでしょうか? 離婚されたのも定年時と言うことですから、元奥様の質問者様との関係に関する行動動機は、経済的なことが見え隠れする様に感じてなりません。 もし復縁の申し入れが、元奥様がご自身の老後の暮らしを心配してと言う様な動機でしたら、質問者様の人柄と言うよりは、質問者様の経済的な部分をアテにしているのではないでしょうか? 元奥様の真意は、ご本人にしか判りませんし、それを受け入れるかどうかは、質問者様にしかご判断は出来ません。 ただ、本来の質問者様は、離婚前の不貞行為に対しては、再婚相手 及び 元奥様に対し、損害賠償請求が出来る立場で、言わば被害者ですし、更にその上、元奥様を許し、受け入れると言うのは、私の感覚では、少々、お人好しに過ぎる様に思います。 質問者様の中に、元奥様に対する愛情があれば、受け入れることも致し方無いものの、もし同情などで復縁をなさいますと、結婚・再婚は簡単な手続きですが、離婚はそれほど簡単では有りません。 もし再度、今度は質問者様が離婚を決意されても、相手の合意が得られなければ、相応の離婚事由が必要になります。 また復縁なさった途端、法的に財産を相続する権利なども発生してしまいます。 いずれにせよ、復縁(再婚)は、慎重になさった方が良いかと思います。 元奥様の要望(質問者様を支える等)をかなえつつ、元奥様の生活を支援するだけなら、当面は入籍はせずに同居するだけでも良いのですから。 再婚相手のことや、離婚の理由(再婚破綻の理由)なども、多少、お聞きになられたらどうでしょうか? ご判断の手掛かりになるかも知れません。

zvamen
質問者

お礼

的確なご指摘、ありがとうございます。 いろいろな角度のからの検討が必要なことがよくわかりました。 私も復縁を前提に考えておりませんし、老後がそれほど寂しくも恐ろしくもありませんので、元妻に支えてもらうことも無いと思います。 私も察するに、経済的に困っているのが大きな理由かと思います。 それに対して支援の気持ちは持てません。 冷静に対処します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.4

あなたの元の奥様です 冷静に考えれば性格・性分は判断できますよね それに相談すると言うことは復縁を心の中で考えていますね。 でも、大丈夫でしょうか? と、聞かれたら残念な答えしかできません。 私だったら… 復縁は有り得ないですね 自分勝手に浮気して捨てられた女性でしょう 人間は弱い生き物なので同じ過ちを何度も繰り返します 形は違っても「死ぬまで治らない」ことを覚悟して下さいね。 最終的には冷静に判断されると良いですよ。

zvamen
質問者

お礼

とても冷静なアドバイスをいただきありがとうございます。 「死ぬまで治らない」と言うご指摘に納得いたしました。 復縁する気持ちはありませんが、万が一でも心を変える可能性があればと思いましたが、やはり無理でしょうね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは 私はzvamenさんの娘さんのような年齢のものですが、自分の母がそうであったとしたら父にはやめて欲しいと思います。 zvamenさんは、昔からしたかった事をして、今は充実した日々を送っていらっしゃることと思います。その生活をわざわざ崩す事はないと思います。 最初に別れを切り出したのは、奥様の方でしかも他に相手がいた事を隠していた・・・・ これは離婚において、本来ならzvamenさんが奥様と相手の男性から慰謝料を取れるほどの出来事だったのです。 お子様と連絡がとれているならそれでいいのではないでしょうか? 短期間の間に復縁を求めてくるのであれば、最初から離婚などすべきではないのです。 zvamenさんは、新しい人生を送り出しているのですから、他に目を向けましょう。

zvamen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特に子供と同世代の方のお考えは嬉しいですし、娘も黙っていますが、きっと同じように考えていると思います。 私も無理をして今更、一緒になることに戻る理由がありませんし、情でそうするには醒めてしまっています。 自分の道を歩んでいきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

離婚して居場所がないから…みたいな感じがしますよね。 愛情じゃなくて便利に使えそうと計算している印象があります。 私なら受け入れられません。 まだ人生の折り返し地点にも到達していない経験浅はかな人間だからだと思いますが。 即座に復縁をするのではなく、同居という形から入ってはいかがでしょうか? 今まであなたの目を欺いて不貞行為をしていた人です。 不自由のない生活が確保できたら、糸の切れた凧のように漂ってしまうかもしれません。 先々に不安を感じるなら生活費が別々の同居をしてみて、彼女を信用できると思ったときに復縁しても遅くない気がします。 お子さんたちが気にかけてくれるから不安は感じないっていうなら同居も復縁もしなくていいと思います。

zvamen
質問者

お礼

やはりそうお考えですか。 私もきっとそのようなところではないかと勘ぐっておりました。 とりあえずの同居も何となく鬱陶しくなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

赦せる器量がなさそうな私が言う資格がないのですが・・・ 赦すから赦される 間違いは誰にでもあること しかし・・私はとてもゆるせそうにない・・・ これはあくまで私の勝手な想像なのですが いま話題の大河ドラマ 坂本龍馬なら・・・ 「ガァハッハッハッ!! ちくっとまちがいすぎじゃあ!!おんしは!! ええてええて、またなかよくやろうぜよ!!」 と言いそうな・・・。 あああああわたしは器量なしなんでしょうね・・・きっと(泣 いいかげんな回答ごめんなさい。

zvamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに器が大きければと思いますが、私は元妻が不倫をしていたことを後になって知った時に大変悩んだことを考えると、きっと器の小さな人間だと思います。 復縁は難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 還暦のお祝いなんですが・・・(沢山のご意見お願いします)

    まだ来年の2月の事なんですが、実父が還暦を迎え職場も定年制なので退職すると思います。 還暦祝いには過去レスなどで食事に連れて行ったり、赤い物を送ったりというのを見たのですが両親は私が20歳になるのを待って離婚し3歳離れた兄の居る32歳の娘です。 離婚の原因は父の浮気で、私が小6の時に発覚しその後私は父に対して敵意のような感情を持ち19歳で家を出ました。 その後父に会ったのは4年前の母の父(祖父)が亡くなった時で、私が結婚した年・妊娠中の時でした。訃報の知らせは兄がしたそうで結婚の事も兄が話したとの事でした。 葬儀で口をきく事も少なかったのですが久しぶりに見た姿と、離婚当時はかなり憔悴していた母が現在は自由気ままに過ごしている事で当時の感情は多少消えていました。 何よりも母方の親戚はとても仲が悪く母の実兄が隣に祖母と同居で住んでいますが口もききません。その反対隣も親戚ですが仲は決して良くありません。理由も多少聞いた事がありますが私も納得いく部分もありお金・土地がらみなのでこの先も良くなる事はないと思います。 主人は浮気した父が悪いのはもっともだけど、両隣仲の悪い親戚と嫁にもらった母なのに婿に来たような状況だった事もあったようで、父の息が詰まるような思いも沢山あったと思うよという言葉で、私も父に対する考えや感情にも随分変化がありました。 前置きが長くなってしまいましたが、現在どのような生活をしているのか分かりません。 昔はお酒もタバコも愛好してました。再婚相手もW不倫で結婚していた方らしいけどお子さんは居ないそうで、兄は会った事があるけど私はありません。いろいろ父とはありましたが定年まで大病せず長年勤め、幼少の頃は毎年旅行に連れて行ってくれ思い出も残っているので心なしかお祝いの品をあげたいと思っています。しかし妻の方は面識もないし子供も居ない。私から見れば他人ですが例えば何かしらしてあげる事をどう思うか。 結婚・出産祝をもらったのでその時は葬儀の後だったのでおおよその見立てでセーターと商品券をお返ししました。 何か良い考えはあるでしょうか。長文読んでくださり有難うございました。 宜しくお願いします。

  • 還暦のお祝いなんですが・・・(沢山のご意見お願いします)

    他のカテで質問させて頂いたのですがより多くのご意見が聞けたらと思い再度こちらでもお願いします。 まだ来年の2月の事なんですが、実父が還暦を迎え職場も定年制なので退職すると思います。 還暦祝いには過去レスなどで食事に連れて行ったり、赤い物を送ったりというのを見たのですが両親は私が20歳になるのを待って離婚し3歳離れた兄の居る32歳の娘です。 離婚の原因は父の浮気で、私が小6の時に発覚しその後私は父に対して敵意のような感情を持ち19歳で家を出ました。 その後父に会ったのは4年前の母の父(祖父)が亡くなった時で、私が結婚した年・妊娠中の時でした。訃報の知らせは兄がしたそうで結婚の事も兄が話したとの事でした。 葬儀で口をきく事も少なかったのですが久しぶりに見た姿と、離婚当時はかなり憔悴していた母が現在は自由気ままに過ごしている事で当時の感情は多少消えていました。 何よりも母方の親戚はとても仲が悪く母の実兄が隣に祖母と同居で住んでいますが口もききません。その反対隣も親戚ですが仲は決して良くありません。理由も多少聞いた事がありますが私も納得いく部分もありお金・土地がらみなのでこの先も良くなる事はないと思います。 主人は浮気した父が悪いのはもっともだけど、両隣仲の悪い親戚と嫁にもらった母なのに婿に来たような状況だった事もあったようで、父の息が詰まるような思いも沢山あったと思うよという言葉で、私も父に対する考えや感情にも随分変化がありました。 前置きが長くなってしまいましたが、現在どのような生活をしているのか分かりません。 昔はお酒もタバコも愛好してました。再婚相手もW不倫で結婚していた方らしいけどお子さんは居ないそうで、兄は会った事があるけど私はありません。いろいろ父とはありましたが定年まで大病せず長年勤め、幼少の頃は毎年旅行に連れて行ってくれ思い出も残っているので心なしかお祝いの品をあげたいと思っています。しかし妻の方は面識もないし子供も居ない。私から見れば他人ですが例えば何かしらしてあげる事をどう思うか。 結婚・出産祝をもらったのでその時は葬儀の後だったのでおおよその見立てでセーターと商品券をお返ししました。 何か良い考えはあるでしょうか。長文読んでくださり有難うございました。 宜しくお願いします。

  • 離婚した元妻から復縁を求めらています。どなたかアドバイスを!

    同じ様な経験のある方教えて下さい。 結婚後10年して、一年前に離婚しました。 子供は小学生が2人。 離婚原因はお互いの性格の不一致。 元妻の性格がきつく、家事は夫婦共同で行うのが当たり前と、家事をきちんとこなさず、注意すると、じゃ私も働けばいいのねとばかり、その後、元妻が働くようになり、家の中は更に殺伐となり、私も仕事が忙しいながらも、最初は我慢して対応していましたが、喧嘩が絶えず、子供の事が好きで、手放したくなかったので、離婚はしまいと我慢していましたが、そんな私の態度を知ってか、元妻の態度どんどん悪化し、仕事に行っては、会社の飲み会とかやらで、深夜の帰宅や朝帰りも続き、喧嘩の内容もひどくなり、もう耐えられなくなり、離婚に至りました。 子供は譲りたくなかったのですが、自分の精神状態がおかしくなり、泣く泣く子供を手放し、今は元妻が子供の親権も取り子供と暮らしています。最初、元妻は子供たちを私から隔離しようとしましたが、何とか子供に会っていました。その後、私が転勤になってしまい、今は子供に会うことが出来なくなってしまいました。その後、やはり日々の生活が苦しくなってきたようで、最近は養育費をもっと払え!または復縁してほしいといってきています。元妻も日々の生活が苦しくなり、お金が必要になってきたのでしょう。 しかしこのまま復縁しても、元妻の性格や考え方が変わっていなければ、また離婚を繰り返えすこになると思います。もう前のような喧嘩ばかりの生活には戻りたくありません。だから離婚したのですから。それに子供のためになりません。また離婚後に、私には彼女が出来、元妻はそれを知ってか、私に子供の引き取りや、養育費の件で、色々と要求してくるのだとも思います。自分だけ苦労して、あなただけ幸せになるのはおかしいと言った感じでしょうか。。。

  • 男性の再婚について

    30代半ば過ぎの男性です。 20代半ばに結婚して、子どもも2人できましたが、30過ぎに離婚し、子どもたちは元妻のもとに引き取られました。お互い仕事をしていて、また忙しくもあり、だんだんと生活や気持ちにすれ違いが起き、そして元妻は子どもを連れて家を出ていきました。私としては何とか関係を修復したくて話し合いを重ねましが、元妻も仕事や育児も含めてかなり精神的に参っていて、結局最後は元妻の要望を受け入れて離婚しました。なので、私の方はその後も未練が残り、長い間引きずっていました。 その後家も処分し、私は一人で暮らし、私が仕事上で体調を崩し、気弱にもなり、元妻に連絡を取ったのがきっかけで、また交流が始まりました。 復縁なども頭をよぎりましたが、元妻や子どもたちを元妻の実家での生活から引き離すことに抵抗もあり、私は近くに越してそこで交流を重ねてきました。 そんな折、気になる女性ができました。一回りも年下なのですが、その相手と再婚の可能性をさぐるべきなのか、それとも今のままの関係を保っていった方がよいのか悩んでいます。子どもたちは今のところでの生活ができているので、あまり動かしたくないのもあり、復縁の可能性には現実としては高いハードルがあります。元妻は結婚時のまま私の姓と同じで、出かけたり同伴したりする際には違和感を感じることもなく対外的にやりとりが行えることもあって、この半復縁のような状態での交流が続いていますが、やはり独り身には変わりありません。新しい相手との再婚の可能性もよく考えたりします。 どちらがよいのか何かいいアドバイスがいただけたらと思います。

  • バツ1男性との交際は難しい?この男性心理は?

    男性心理を教えてください。 最近なかよくしている男性から、つきあおうか、って言われて つきあうことになりました。彼は34歳のバツイチ&子持ち(元妻引取り)です。 ちなみに、わたしは35歳です。 まだ、身体の関係はありません。キスだけです。 次の日、メールで 「●●さんって、結婚願望とかって、あったの? これかどうするのかな?とか・・・ちょっと気になって・・・って」 と、連絡がありました。 いままでこんな話はきかれたことがなかったのです。 わたしは、「結婚願望はあるよ。 けどこれから先のことはわからないよね・・・」的な返事をしたのですが。 あと、彼はは、わたしがいままで結婚してこなかった理由をしりたがってました。 どうしても一度も結婚してないの?この年まで?っていう感じに読み取れました。 彼は、私には直接いったことはないのですが、 おそらく結婚願望がないと思うんです。 というもの、以前みんなで飲んでるときに、 子供が大きくなるまで結婚は考えられない。とはなしていたので。 たぶん、子供への償い?なのかな?と。 その後、普通のメールをわたしが送ったら、 急に返事がこなくなりました。 わたしの連絡をスルーするなんてことははじめてです。 いつもすぐ返事がくる男性なので。 まだ数日ですが、不安です。 これって、わたしとの交際をやっぱり重く感じのたでしょうか? 男性として、いま彼はどのような心理状態にあるのがが しりたくて・・・。 わたしとの交際を真剣に考えているのでしょうか・・・まよってる? なんか、責任を感じている?のでしょうか・・・。 このまま音信不通にされてしまうのか・・・ショックで悩んでます。 わたしからはもう連絡しないほうがいいですよね・・・? 男性の方、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 今31歳バツイチ男性とお付き合いしています。付き合って2ヶ月位です。

    今31歳バツイチ男性とお付き合いしています。付き合って2ヶ月位です。 私は28歳。彼には小3と小6の子供がおり彼が引き取っています。 離婚の原因は元妻の子供への虐待と別居中に元妻の浮気がきっかけとなり離婚したそうです。 彼に子供もいるということで、このままお付き合いを続けていったらいのか悩んでいます。 彼との将来について考えるのは難しいでしょうか? ちなみに彼は離婚して6年くらいです。

  • 離婚歴のある彼には子供が4人もいます

    半年ほど前、離婚歴のある男性と知り合い交際を始めました。 私は43歳で一度も結婚したことがありません。 彼は50歳です。 彼は1年ほど前に離婚して義務教育の子供が3人と幼児が1人 います。 元妻が親権者で子供を育てています。 私の両親は子供が4人もいる彼との交際には大反対です。 私は43歳なので子供がどうしても産みたいのです。 彼の養育費の支払いは子供が18歳になるまで下の子供が 18歳になるまで後、15年。 一度も結婚した事がないので 彼と結婚することも夢なのです。 子供達は彼の戸籍に入っています。 元妻だけ離婚して戸籍を抜きました。 もし私が彼と結婚したら私と彼の子供との戸籍上の関係はどうなるんでしょうか?

  • 元妻の復縁要請についてご意見をお聞かせ下さい。

    元妻の復縁要請についてご意見をお聞かせ下さい。 52歳の男性で、離婚して8年になります。時間に追われる職業なので、両親の力も借りながら、何とか2人の息子を育て、2人とも今は大学生で、よく育ってくれました。3世代の大家族ですが、息子たちが子供の時から家事を手伝い、今では祖父母によく気を使い、皆で明るく元気に暮らしています。 そんなところへ、別れた元妻から突然連絡があり、仕方なく会いました。離婚は妻の不倫でしたし、相手と一緒になるのに子供は邪魔だと言って、面接権を与えても子供に一度も会わず、連絡も絶ってきました。 子供の心のケアーは大変でしたので、元妻に会った時には張り倒してやりたい気持ちでした。 元妻の話は、よくある復縁話で、再婚相手の勤め先の倒産と相手の浮気が理由で離婚し、今になって、私の価値がわかったなどとふざけたことを言っていました。その場で、もう元にはも出れない、俺がお前の不倫でどれだけ苦しんだか、また、息子たちの悲しさも分からないのか。と言ってはっきりと断り、もう、他人なのだから、接触しないでくれと取り合いませんでした。何やら云い訳やら泣き言やらを並べていましたが、捨ておいて帰ってきました。その後もしつこく連絡してきますが、取り合いません。 質問ですが、そのことについて息子たちに伝えて理解を得たほうがよいでしょうか。離婚で捨ていかれた思いははっきり残っているし、離婚までの状況はすでに理解していた年齢です。又、私たちは元妻のことは離婚後は一言も触れていません。離婚時に母親は違う人と人生を始める事になったとだけ伝えました。 もし、息子たちが母親に強い絆を感じていたとしても、もう成人ですから、家庭の外で母親と付き合えばよいと思いますがいかがなものでしょうか。私は、憎しみこそあれ、愛情のかけらもありません。 ご意見、アドバイスをお願いいたします。

  • 意見を聞かせて下さい。

    はじめまして。 半年前に離婚した男です。 まず離婚の経緯は 私より好きな相手ができ、私を嫌いではないが その人以上の気持ちがもてない・・・ 子供以外何もいらないから離婚してほしい・・・ 子供をつれて家出をし、下の子供がまだ一歳ということもあり 親権等を私がえることが難しい状況となり 私自身も精神不安定、鬱になり 離婚を決めました。 その際の話し合いでは 当時仕事が出来なくなっていたため、養育費は余裕ができたら渡す。 今までの借金など(化粧品、下着、カバンなど)は私が払う。 財産分与しても住宅ローンなど借金しか残らないので 各支払いは、私がして 家具、生活用品などはわける。 とりあえずしばらく 養育費は元妻の借金を私が払うことと 慰謝料とで相殺とする。 家計を全て任せていた私の責任もありますが 用途不明のキャッシングなども引き落とされていて それらも全て払っています。 現在私自身の生活は苦しいです。 支払いなどがありますが、それでも月1.5~6万ほど 養育費と言える金額ではありませんが、父親でありたいため 気持ちとして渡してきました。 私は今までそれなりの収入がありましたが 現在はあまりありません。 元妻は私が以前の様な収入があるのに、隠していると 思っているようです。 不況と年始のボーナス払い、車検等いろいろな支払いが 重なり、先月からかなり苦しいです。 先日、元妻から養育費の請求がありました。。。 女が子供3人を育てるには厳しい世の中だ、 養育費は子供の為のものだから払う義務がある・・・ 私の収入なら14万位は渡すべきだ。。。 私(元妻)は借金して子供を育てている、 これ以上借金するのに保証人がいるので 子供の為保証人になれ、、、、 払わないなら、調停、裁判をする・・・ もう訳がわかりません・・・ 全てメールでのやりとりです、 電話番号は知りません、、、 メールは誤解を招くことや、とらえ方があって 伝わらないことがあるので、電話で話しをしたいと 言っても忙しい、必要ないの一言です。。。 私は精神的に弱いのか、現在も離婚を引きずっています。 私の状況などは、離婚したので知ったことではないと思いますが、 私にも出来ることと、無理なこと そして何より、こうなったのは元嫁の自分で選んだ道じゃないか、 子供を理由にしているだけのように思えてなりません。 一番の被害者は子供なのでしょうが・・・ 確かに養育費として子供のお金は払っていません、 結婚していれば支払いなどは、私が払っていたお金です それと養育費を相殺するのはおかしいでしょうか?

  • バツイチで再婚した男性の方

    私は、バツイチ彼氏(子供あり、元妻が育てている)と、 結婚を考えています。 彼氏は、子供のことは忘れるようにしているといっていますが、養育費はきちんと払っています。子供の写真も元妻にもっていかれて、ないといってて、離婚後子供にはあっていないようです。 私が、安心すると思ってこんなことを言っているんじゃないかと思って疑っています。 私が、彼の立場なら、子供のことはずっと考えるだろうし、忘れるって・・・子供が父親がいなくてつらい思いをしているかもしれないのに自分だけそんな考えはおかしいと思います。 そんな割り切った考えができるものでしょうか?