• 締切済み

意見を聞かせて下さい。

はじめまして。 半年前に離婚した男です。 まず離婚の経緯は 私より好きな相手ができ、私を嫌いではないが その人以上の気持ちがもてない・・・ 子供以外何もいらないから離婚してほしい・・・ 子供をつれて家出をし、下の子供がまだ一歳ということもあり 親権等を私がえることが難しい状況となり 私自身も精神不安定、鬱になり 離婚を決めました。 その際の話し合いでは 当時仕事が出来なくなっていたため、養育費は余裕ができたら渡す。 今までの借金など(化粧品、下着、カバンなど)は私が払う。 財産分与しても住宅ローンなど借金しか残らないので 各支払いは、私がして 家具、生活用品などはわける。 とりあえずしばらく 養育費は元妻の借金を私が払うことと 慰謝料とで相殺とする。 家計を全て任せていた私の責任もありますが 用途不明のキャッシングなども引き落とされていて それらも全て払っています。 現在私自身の生活は苦しいです。 支払いなどがありますが、それでも月1.5~6万ほど 養育費と言える金額ではありませんが、父親でありたいため 気持ちとして渡してきました。 私は今までそれなりの収入がありましたが 現在はあまりありません。 元妻は私が以前の様な収入があるのに、隠していると 思っているようです。 不況と年始のボーナス払い、車検等いろいろな支払いが 重なり、先月からかなり苦しいです。 先日、元妻から養育費の請求がありました。。。 女が子供3人を育てるには厳しい世の中だ、 養育費は子供の為のものだから払う義務がある・・・ 私の収入なら14万位は渡すべきだ。。。 私(元妻)は借金して子供を育てている、 これ以上借金するのに保証人がいるので 子供の為保証人になれ、、、、 払わないなら、調停、裁判をする・・・ もう訳がわかりません・・・ 全てメールでのやりとりです、 電話番号は知りません、、、 メールは誤解を招くことや、とらえ方があって 伝わらないことがあるので、電話で話しをしたいと 言っても忙しい、必要ないの一言です。。。 私は精神的に弱いのか、現在も離婚を引きずっています。 私の状況などは、離婚したので知ったことではないと思いますが、 私にも出来ることと、無理なこと そして何より、こうなったのは元嫁の自分で選んだ道じゃないか、 子供を理由にしているだけのように思えてなりません。 一番の被害者は子供なのでしょうが・・・ 確かに養育費として子供のお金は払っていません、 結婚していれば支払いなどは、私が払っていたお金です それと養育費を相殺するのはおかしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

相手の浮気で別れるのなら慰謝料を不倫相手に請求しなさい。 かっこつけてると相手の思うつぼですよ。 今頃浮気相手の男はほくそ笑んでるでしょう・・・ 悔しくないのですか? 誰になんと思われようと仕返しをしないと相手の男がほくそ笑んでいますよ・・・ あとメールアドレスを変えて黙って引っ越しなさい。 そして新しい人生を初めてみてはいかがでしょうか? すみません、あなたのようなお人よしの人から見て刺激的な意見で・・・

• ye11ow
回答No.5

「子供のためとか言うなら、お前が復縁しろ」と言い返してください。 「鬱になった慰謝料を払え」とか言って、不当な要求は突っぱねてください。

回答No.4

それは、払わないとまずそうですね。 いくらかわかりませんが、借金は慰謝料と相殺すること、 養育費は、払うことを約束したのですから・・・ ただ、保証人になる必要はありませんし、お金がないので あれば、払えないのは、当たり前なので、生活保護なり、 生活出来るべき方法を教えた方がいいでしょう。 ところで、好きな人が出来たと出て行ったのに慰謝料払うの? 貰うべき立場なのでは? 大変ですね・・・心中お察しいたします。

• jimmy35
回答No.3

確かに法律は感情的な見地から行けばドライなものです。単に文章でしかないですからね。でもお二人の感情が一致していない場合はドライな判断が必要になります。ですので法的な解釈が必要になると考えてください。 その中であなたや元妻側がいかにその感情を考えるのかがカギになってくるだけのことだと思います。感情的に間違う間違わないではなく、決めたことがお互いの立場にとってどうなのかと言う事だけだと思いますね。そこに立場と言うものが介在する以上、そして、お互いの感情の方向が違って来てしまっている以上ウェットな解決方法はないと考えた方がいいと思いますよ。どちらがどうと言えませんが、元の家族の「環」からは出てしまっている状態なのですからね。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

勝手に出ていった嫁なんですよね。 保証人なんかになっては 絶対にいけません。 そこは、しっかり言ってください。 こちらの  法テラスで 一切合切 話をして 智慧をもらってください。 その場合、相手に伝わりやすいように、話の筋道は きちんとメモでも しておいてください。   http://www.houterasu.or.jp/

jajajaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろありましたが、最後は協議離婚となりました。 法律的な事も大事だと思いますが、 離婚後も私を当てにする気持ちが分からないのです、 ここには書いていませんが 素晴らしい捨て台詞を吐いて出で行きましたので・・・ 別に勝ち負け、損得勘定で話したいのではなく こうなった今、どうすればいいのか冷静に 解決策を話し合いたいだけなのです。 ただ、相手の言い方が気に入らなかったから 私も冷静で無いのかもしれません。 私も頑固なとこがあり、今回の事も私のなかでは 離婚のさいの約束は守っているし、 自分は間違ってはいないと、思っているところもあります。 法律は感情がありません。 ただ私がみなさんからみて、間違っている 考えかたがおかしいのか? そういった意見が聞きたく投稿させて頂ました。

• acuna
回答No.1

子供3人で、独立した世帯となっているなら、元奥さんは生活保護を受けられます。優先的に公営アパートにも入居可能です。 現実的な対応を考えましょう。

jajajaka
質問者

補足

元妻は実家で生活しています。 実家は母親しかおらず、生活は苦しいと思いますが、 生活保護は養育費をもらえば済むことだから まず、調停をして無理だった場合生活保護が 受けられるようです。 それより私が保証人になれば、お金が借りられると 思っているようです。 借りたお金は返さないといけないことが、分かっているか どうかはしりません。。。 私もこれ以上保証人などには、なりたくありません。