• 締切済み

意見を聞かせて下さい。

はじめまして。 半年前に離婚した男です。 まず離婚の経緯は 私より好きな相手ができ、私を嫌いではないが その人以上の気持ちがもてない・・・ 子供以外何もいらないから離婚してほしい・・・ 子供をつれて家出をし、下の子供がまだ一歳ということもあり 親権等を私がえることが難しい状況となり 私自身も精神不安定、鬱になり 離婚を決めました。 その際の話し合いでは 当時仕事が出来なくなっていたため、養育費は余裕ができたら渡す。 今までの借金など(化粧品、下着、カバンなど)は私が払う。 財産分与しても住宅ローンなど借金しか残らないので 各支払いは、私がして 家具、生活用品などはわける。 とりあえずしばらく 養育費は元妻の借金を私が払うことと 慰謝料とで相殺とする。 家計を全て任せていた私の責任もありますが 用途不明のキャッシングなども引き落とされていて それらも全て払っています。 現在私自身の生活は苦しいです。 支払いなどがありますが、それでも月1.5~6万ほど 養育費と言える金額ではありませんが、父親でありたいため 気持ちとして渡してきました。 私は今までそれなりの収入がありましたが 現在はあまりありません。 元妻は私が以前の様な収入があるのに、隠していると 思っているようです。 不況と年始のボーナス払い、車検等いろいろな支払いが 重なり、先月からかなり苦しいです。 先日、元妻から養育費の請求がありました。。。 女が子供3人を育てるには厳しい世の中だ、 養育費は子供の為のものだから払う義務がある・・・ 私の収入なら14万位は渡すべきだ。。。 私(元妻)は借金して子供を育てている、 これ以上借金するのに保証人がいるので 子供の為保証人になれ、、、、 払わないなら、調停、裁判をする・・・ もう訳がわかりません・・・ 全てメールでのやりとりです、 電話番号は知りません、、、 メールは誤解を招くことや、とらえ方があって 伝わらないことがあるので、電話で話しをしたいと 言っても忙しい、必要ないの一言です。。。 私は精神的に弱いのか、現在も離婚を引きずっています。 私の状況などは、離婚したので知ったことではないと思いますが、 私にも出来ることと、無理なこと そして何より、こうなったのは元嫁の自分で選んだ道じゃないか、 子供を理由にしているだけのように思えてなりません。 一番の被害者は子供なのでしょうが・・・ 確かに養育費として子供のお金は払っていません、 結婚していれば支払いなどは、私が払っていたお金です それと養育費を相殺するのはおかしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

相手の浮気で別れるのなら慰謝料を不倫相手に請求しなさい。 かっこつけてると相手の思うつぼですよ。 今頃浮気相手の男はほくそ笑んでるでしょう・・・ 悔しくないのですか? 誰になんと思われようと仕返しをしないと相手の男がほくそ笑んでいますよ・・・ あとメールアドレスを変えて黙って引っ越しなさい。 そして新しい人生を初めてみてはいかがでしょうか? すみません、あなたのようなお人よしの人から見て刺激的な意見で・・・

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

「子供のためとか言うなら、お前が復縁しろ」と言い返してください。 「鬱になった慰謝料を払え」とか言って、不当な要求は突っぱねてください。

回答No.4

それは、払わないとまずそうですね。 いくらかわかりませんが、借金は慰謝料と相殺すること、 養育費は、払うことを約束したのですから・・・ ただ、保証人になる必要はありませんし、お金がないので あれば、払えないのは、当たり前なので、生活保護なり、 生活出来るべき方法を教えた方がいいでしょう。 ところで、好きな人が出来たと出て行ったのに慰謝料払うの? 貰うべき立場なのでは? 大変ですね・・・心中お察しいたします。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

確かに法律は感情的な見地から行けばドライなものです。単に文章でしかないですからね。でもお二人の感情が一致していない場合はドライな判断が必要になります。ですので法的な解釈が必要になると考えてください。 その中であなたや元妻側がいかにその感情を考えるのかがカギになってくるだけのことだと思います。感情的に間違う間違わないではなく、決めたことがお互いの立場にとってどうなのかと言う事だけだと思いますね。そこに立場と言うものが介在する以上、そして、お互いの感情の方向が違って来てしまっている以上ウェットな解決方法はないと考えた方がいいと思いますよ。どちらがどうと言えませんが、元の家族の「環」からは出てしまっている状態なのですからね。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

勝手に出ていった嫁なんですよね。 保証人なんかになっては 絶対にいけません。 そこは、しっかり言ってください。 こちらの  法テラスで 一切合切 話をして 智慧をもらってください。 その場合、相手に伝わりやすいように、話の筋道は きちんとメモでも しておいてください。   http://www.houterasu.or.jp/

jajajaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろありましたが、最後は協議離婚となりました。 法律的な事も大事だと思いますが、 離婚後も私を当てにする気持ちが分からないのです、 ここには書いていませんが 素晴らしい捨て台詞を吐いて出で行きましたので・・・ 別に勝ち負け、損得勘定で話したいのではなく こうなった今、どうすればいいのか冷静に 解決策を話し合いたいだけなのです。 ただ、相手の言い方が気に入らなかったから 私も冷静で無いのかもしれません。 私も頑固なとこがあり、今回の事も私のなかでは 離婚のさいの約束は守っているし、 自分は間違ってはいないと、思っているところもあります。 法律は感情がありません。 ただ私がみなさんからみて、間違っている 考えかたがおかしいのか? そういった意見が聞きたく投稿させて頂ました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

子供3人で、独立した世帯となっているなら、元奥さんは生活保護を受けられます。優先的に公営アパートにも入居可能です。 現実的な対応を考えましょう。

jajajaka
質問者

補足

元妻は実家で生活しています。 実家は母親しかおらず、生活は苦しいと思いますが、 生活保護は養育費をもらえば済むことだから まず、調停をして無理だった場合生活保護が 受けられるようです。 それより私が保証人になれば、お金が借りられると 思っているようです。 借りたお金は返さないといけないことが、分かっているか どうかはしりません。。。 私もこれ以上保証人などには、なりたくありません。

関連するQ&A

  • 養育費の打ち切りに関して

    離婚をして6年が過ぎようとしています 元妻へは毎月とどこおる事なく養育費5万円を支払い続けてきました 元妻と暮らす子供(1人)も来春高校を卒業後、就職を希望しています これを機に養育費の支払いを打ち切りたいと考えています 先日、子供を通じてその旨を元妻へ伝えてもらったところ 養育費は支払ってもらわまければ困るという返答でした 元妻は離婚後実家に戻り、現在も両親とともに生活をしており 仕事はパート勤務です 困るという言葉は自分の生活費が減ってしまうから困る というようにも聞こえてきます 離婚当初の養育費の取り決めは20才まで支払うという事になって いましたが、子供の就職を機に養育費を打ち切る事ができると聞きました 父親として、子供自身に対する援助は今後も続けていくつもりですが 元妻への養育費という名目の生活費を支払う事が納得できません このような事情でスムーズに養育費を打ち切る為には どのようにしたらよいのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します

  • 口約束の生活費、相場以上の養育費を払っていかなければいけないのでしょうか?

     私が今お付き合いしている彼のことで教えてください。  元妻は小学生低学年と高学年の子供をつれて実家にいますが、元妻のお金の催促とメールでの脅しで困っています。  彼の状況としては、15年前に彼が浮気をしてから夫婦関係は悪化し、それに加えて元妻の金遣いが荒く、彼の実家とも不仲で、彼は精神的に元妻と夫婦生活がもてなくなり、彼から離婚を言い出しました。最初は離婚に応じなかった妻も「一緒にいたくないという人と一緒にいたくない」と離婚に応じたようです。  金銭的なことに関しては、離婚時に公正証書に月10万の養育費と今年の4月までの生活費5万などを記入したそうです。  彼の給料は交通費などすべて含めて月手取り30万ですが、一戸建てを購入していてローンもあります。  離婚後、通帳の貯金すべてを妻が持っていってしまい、彼は一文無しだったので、生活費や元妻の引越し代の支払いを友人に借金しました。  その後も給料から養育費と生活費15万、借金やローンを払うと生活費が残らず、借金をしています。元妻が生活費といって彼の実家に借りていたお金もあり、まだ返していません。  そんな状況ですが、元妻は離婚の話し合い時に「生活が安定するまで努力する、子供に不自由な暮らしをさせないといった」と、お金を送るように要求してきます。メールで、「子供を捨てた。お金送らないなら子供にそうやって話す。子供が自殺とかしなきゃいいけど・・・」など長い脅しのメールを送ってきます。「借金をして送っていて、今は送るお金がない。」と返事をしても、「借金してでも送るのが当然だろう」と返ってきました。なんてがめつい自立心のない人だろう・・・と同じ女で他人の私から見ると感じるメールです。元妻は「こっちは仕事がない」とまだまともに仕事をしていません。  私としては、まともに働かない妻に養育権はないと思うし、働いたならお互いの収入に見合った養育費が普通だと思います。それに、いまだに生活費を請求してくるのもおかしいと思います。  離婚後、彼は一時鬱と診断されたのですが、メールが来るたびに鬱がひどくなります。  このままだと彼女の要求はエスカレートして、彼は借金まみれです。スッキリ正当に解決する方法はないでしょうか?  弁護士さんにお願いしたほうがいいですか?   

  • 元妻が作った借金の返済を求めたい

    来週元妻と養育費についての調停があります。離婚して4年になります。 養育費についてはいろいろ調べた結果どんな状況であっても支払わなければならないのはわかりました。 が、結婚中に元妻が私のカードを勝手に使い、作った借金100万の支払いを私が支払ってきました。 4年間養育費のことを言わなかったので、養育費がわりと思い、支払ってきたつもりですが、 元妻がいうには、この100万は私のせいだと言って支払うつもりはないようです。 その上養育費は支払うというのはあまりに都合のいい話だと思うのですが・・ 現在私には妻がいます。子供も4人いて、お腹の中に1人います。その状況の中でも、養育費の見込み額は収入によるとのこと。 収入見込み額は6万から八万になりますが、それに元妻の借金もとなると家のロ-ンも支払うことが難しい状況なのです。 愚痴になるかと思いますが、現在の私の生活状況関係なしに見込み額の支払いが決定した場合、私達、家族は今以上にきりつめた生活か家を売らなければならないようになります。 それなら、せめて、妻が作った借金は支払ってもらいたいものです。 ただ、住宅ロ-ン借りている銀行だったからか、勝手にカ-ドでおろして使っていたため妻が使った証明ができないこと 離婚して4年たつので、請求して、通用するものなのか もし、元妻が支払わないのであれば、勝手に私名義のものを使ったとして詐欺で訴えてもいい覚悟です。 こういうものは元妻がしらないといえば、泣き寝入りするしかないのでしょうか

  • 養育費の支払いについてです

    2ヶ月前に離婚した友人から養育費についての相談を受けました。 1歳の双子の子供がいます。 子供は奥さんのほうが育てています。 月に7万円の養育費を支払うという事で弁護士は立てずに 元妻の親が誓約書を作り、判を押したそうです。 今現在友人は失業中で、アルバイトで生活しており 離婚の際にしっかりした仕事について生活が安定するまでは 養育費の支払いはしなくてもいい。と言う約束をしたそうなのですが 今月になって元妻が養育費の支払いを求めて来たそうです。 誓約書には、収入が安定するまでは養育費を支払わなくてもよい。 という旨は書かれていなかったそうで、口頭のみでの約束だったそうです。 こういう場合は、支払いに応じなければならないのでしょうか?

  • 調停で必要な資料は何ですか  養育費

    先日元妻から養育費を支払うための調停の連絡がありました。 離婚時、養育費の支払いの取り決めはなく、親権について調停をしただけです。 親権調停の時、親権は元妻に。月一回子供との面会を許されましたが、面会も拒否され、三年たちました。 再婚することになり、収入から見ると6万から8万という見込み額になります。 ですが、再婚相手には子供が4人いて、現在生まれてくる子供もいて、配偶者と5人の扶養が増え、住宅ローンも抱えています。 とても、6万などと払えません。 質問です。 1.子供と会わせてもらえないのに、養育費を払う義務があるのでしょうか。調停時、立会いの裁判所の人は、元妻の意見よりで、全く私の意見を聞こうともせず、面会に関しても、都合によっては、合えないこともありますから・・・と言われて3年会えないままです。今後もあわせてもらえないのに、払いたくないと思うのですが・・ 2.まだ籍を入れていない状況で今から、支払いが困難といえるのは可能でしょうか。現在戸籍上は、扶養もないので、支払えると判断されるのでしょうか 3.元妻は自営業の社長の娘で実家に住んでいます。いわゆる、裕福な家庭です。そういったのも考慮されるのでしょうか。 4.調停時、収入がわかる書類を持ってくるように書かれていますが、元妻にも収入を証明するような書類は提出するのですか。それはお互い見ることができるのですか。 5.いまだに妻が勝手に私名義で作った借金を支払いしています。養育費の請求がなかったので、支払いを続けてきていましたが、今後支払いたくありません。離婚して3年になるのですが、妻が買ってに作ったという証明もないのですが、元妻に払ってもらえるのでしょうか。

  • 離婚後の養育費について(2)

    質問が続きますが、離婚後の養育費で質問させてもらったものです。 再婚する相手の話になりますが、離婚後、2年たち、最近元妻が養育費を申請してきました。 元妻との間に小学生2人子供がいます。元妻は、親元で生活しているそうです。 彼の年収は400万くらいですが、月3万くらいで、引かれて26万くらいです。 現在住宅ローンと車のローンの支払いなどもあり、 今後、私と結婚するに当たり、扶養も増えますし、私が妊娠しているので、今後当面働けなくなることになるので、出費が増えるのはわかっています。 全く養育費を払わないつもりではないみたいなのですが、多額の金額を支払う事はできません。 質問です。 1.支払い金額というのは、給料明細だけで決まるものなのでしょうか。 まだ、結婚していないので、生活費がいっぱい、いっばいだということを理解してもらえないのではないでしょうか。 2.元妻が作った借金を現在も支払い続けています。減額の対象になりますか。元妻が作ったという証拠がありません。 減額の対象にならないのでしたら、養育費を請求するなら別の方法で支払うよう請求はできますか。 3.離婚時、親権の調停をしたのですが、元妻のほうが有利で却下されたようです。 今回養育費請求をするのであれば、子供を引き取りたいと言っていますが、それは可能なことなのでしょうか。 私の問題と似ていますが、別々な観点から回答をききたいので、よろしくお願いします。

  • 元妻が離婚前にした借金の支払い義務。

    私の事ではなく、彼の事ですが 彼の元妻が離婚前にした借金は、彼にも支払い義務があるからと支払いしてほしいと言ってきているそうです。 消費者金融から生活費の名目で離婚前に借金をしたそうです。 子供が2人いますが、彼が引き取っています。 離婚時、貯金(定期預金が主)は全て奥さんが持って行きました。 養育費などは一切もらっていません。 ただ、離婚前に生活費を渡さない時期があったと彼は言っています。 そして、今彼の収入は非課税になるほど少なくぎりぎりの生活です。 彼に借金の半分を支払う義務は発生するのでしょうか?

  • 彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました

    彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました 別居中も給料は全てあちらに渡していました、正式に離婚して最初のこの一ヶ月だけは助けて欲しいとのことで、今月分はあちらに渡しました あちら(元妻)は結婚中も働かず、借金を増やし、どうにもならなくなり破産しました 彼名義のマンションも、離婚にともない、出て行っていただき売却しました しかし、マンション残金、増えたローンなどの為、彼も個人再生を申し立て中です(職務上、破産は出来ない職務しています) その手続きをお願いしている先生から、来月もあちらの生活費を出してあげてくださいと言われました 注)元妻、彼、同じ先生に手続きをお願いしています 払う必要があるのでしょうか? こちらの生活はずっと、彼の母親と私が応援しています 子ども向けには毎月養育費を入れます あちら(元妻)が働かずこちらが生活が成り立ってない状態でも支払いしないといけませんか? 離婚の時、あちらは子どもも養育費も考えない、これからのローン返済お願いする と、言われましたが、私が子どもさんにはさして貰いたいと養育費を決めました 先生から電話 しないといけませんか?

  • 彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました

    彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました 別居中も給料は全てあちらに渡していました、正式に離婚して最初のこの一ヶ月だけは助けて欲しいとのことで、今月分はあちらに渡しました あちら(元妻)は結婚中も働かず、借金を増やし、どうにもならなくなり破産しました 彼名義のマンションも、離婚にともない、出て行っていただき売却しました しかし、マンション残金、増えたローンなどの為、彼も個人再生を申し立て中です(職務上、破産は出来ない職務しています) その手続きをお願いしている先生から、来月もあちらの生活費を出してあげてくださいと言われました 注)元妻、彼、同じ先生に手続きをお願いしています 払う必要があるのでしょうか? こちらの生活はずっと、彼の母親と私が応援しています 子ども向けには毎月養育費を入れます あちら(元妻)が働かずこちらが生活が成り立ってない状態でも支払いしないといけませんか? 離婚の時、あちらは子どもも養育費も考えない、これからのローン返済お願いする と、言われましたが、私が子どもさんにはさして貰いたいと養育費を決めました 先生から電話 しないといけませんか?

  • 離婚後の養育費について

    離婚後2年、元妻に子供3人預けています。 現在養育費は払っておりません。 そして、私のほうには子供2人を連れた婚約者が現在同居中、 元妻は一年前に再婚し、また現在その夫と離婚協議中とのこと。 <これまでの経緯> ・離婚後、元妻と子供は4人で暮らしており、私は独り暮らしだったため、時々所用で呼び出されて、元妻の自立の手伝いをしていた。 ・その後、元妻に彼氏が出来たことを知る。また私に彼女が出来、それを知った元妻は「もうお金も手伝いもいらないから、二度と関わらないで」といわれ、その後連絡を絶つ。 ・数ヵ月後、たまたま出会った際、元妻がその彼氏と結婚したことを知る。 ・しばらくして、私も彼女と同居し、彼女の子供と4人暮らしを始めた。 ・彼女の子供が入った保育園に元妻の子供が入っており、それを知った元妻から、苦情の電話や嫌がらせの電話が入るようになる。 ・その延長線上でお互い絶っていた携帯などの連絡先を知り、元妻から養育費の要求メールが来た。 (再婚した主人は前妻に養育費を払っており、生活出来ないからこちらに金を出せとの一方的なメール。また、元妻の精神状態が普通ではなく自殺未遂をしたなどと話していたため、ならばこちらで子供を受け入れると返したら、それも考えている、との返事が。) ・数日後、意地でも自分で子供を育てると強く言われ、その件は全て白紙に。 何かと顔をあわせることもある環境なので、お互い道で出会っても普通に接していくことに決まった。 ・その後しばらくして、元妻が生活のストレスのはけ口にしたかったのか、私の彼女に友人になってほしいと言ってきた。 保育園で顔を見ること、怒ると感情的になる元妻のことを憂慮し、とりあえず交友関係を持つことにした。その後数日に渡り、現生活に対する不満や、ご主人の前妻からの養育費請求などの際の悪口メールを受ける。 また、そのストレスから、何度か自殺しようとしたとの話も聞く。 ・あるときを境に、突如元妻の態度が豹変、まるで他人のように無視するようになった。 ・そして先日電話が入り、「離婚することになったので、生活しないといけないから養育費を出してほしい、実の子供なんだから払って当然。また自殺未遂した。現在精神科に通院中で仕事も行けず生活する余裕がないから早く払ってくれ」とのこと。 さすがに限界が来たため、私も彼女も「法的に話し合うこと」を決心。 彼女の現状を考え、また自殺未遂などの危険行為の前例もあることから養育費だけでは彼女は子供を養える環境にないと判断し、こちらで子供を引き取ると答えた。 もちろん、元妻は冗談じゃない、とにかく養育費で解決する。と言ってきました。 こういった状況の場合、親権はこちらにあるほうが安心だと思います。 元妻の近くに家族も住んでいるようですが、借金や家族関係から、大きな援助は受けられない状況とのこと。また現在離婚協議中の主人は、全く関知していないようで、そちらから援助の話は出ていない様子。 これでも、養育費を払って元妻と子供達の新生活を助けるべきでしょうか? 度重なる裏切り行為と感情的な嫌がらせで、もう関わりたくないのが現状です。 それでも子供だけは・・・。 なんとか親権をこちらに移せるよう進めたいのですが。 アドバイスよろしくお願いいたします。