• ベストアンサー

口約束の生活費、相場以上の養育費を払っていかなければいけないのでしょうか?

 私が今お付き合いしている彼のことで教えてください。  元妻は小学生低学年と高学年の子供をつれて実家にいますが、元妻のお金の催促とメールでの脅しで困っています。  彼の状況としては、15年前に彼が浮気をしてから夫婦関係は悪化し、それに加えて元妻の金遣いが荒く、彼の実家とも不仲で、彼は精神的に元妻と夫婦生活がもてなくなり、彼から離婚を言い出しました。最初は離婚に応じなかった妻も「一緒にいたくないという人と一緒にいたくない」と離婚に応じたようです。  金銭的なことに関しては、離婚時に公正証書に月10万の養育費と今年の4月までの生活費5万などを記入したそうです。  彼の給料は交通費などすべて含めて月手取り30万ですが、一戸建てを購入していてローンもあります。  離婚後、通帳の貯金すべてを妻が持っていってしまい、彼は一文無しだったので、生活費や元妻の引越し代の支払いを友人に借金しました。  その後も給料から養育費と生活費15万、借金やローンを払うと生活費が残らず、借金をしています。元妻が生活費といって彼の実家に借りていたお金もあり、まだ返していません。  そんな状況ですが、元妻は離婚の話し合い時に「生活が安定するまで努力する、子供に不自由な暮らしをさせないといった」と、お金を送るように要求してきます。メールで、「子供を捨てた。お金送らないなら子供にそうやって話す。子供が自殺とかしなきゃいいけど・・・」など長い脅しのメールを送ってきます。「借金をして送っていて、今は送るお金がない。」と返事をしても、「借金してでも送るのが当然だろう」と返ってきました。なんてがめつい自立心のない人だろう・・・と同じ女で他人の私から見ると感じるメールです。元妻は「こっちは仕事がない」とまだまともに仕事をしていません。  私としては、まともに働かない妻に養育権はないと思うし、働いたならお互いの収入に見合った養育費が普通だと思います。それに、いまだに生活費を請求してくるのもおかしいと思います。  離婚後、彼は一時鬱と診断されたのですが、メールが来るたびに鬱がひどくなります。  このままだと彼女の要求はエスカレートして、彼は借金まみれです。スッキリ正当に解決する方法はないでしょうか?  弁護士さんにお願いしたほうがいいですか?   

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

難しい問題ですね。 養育費が一人5万円月額5万円ですか。 金額的には、多いとも少ないとも言えませんが、収入を考えると高いですね。 養育費は子供たちが生活するための費用ですから、本来、彼殿と前妻との折半です。 前妻も、支払わなければならないのです。 いくら、子供と同居して育てているから、それが養育費代わりとは言え、養育費折半を考えると、前妻が無職では、前妻が支払っているとは言えないですね。 チョットおかしいですね。 公証役場で公正証書を作成する際に、彼殿は公証人に現在の収入などを正直に話したのでしょうか? 公証人は、「本当にこの金額またはこの契約で大丈夫ですね。」と確認したと思いますよ。 なぜならば、公正証書は絶対です。 公正証書を交わした事案に関しては一切、裁判を起こす事は出来ません。 公正証書の権限は強大です。 なるべく早く、離婚などに詳しい弁護士さんに、相談される事が良いと思います。 現段階では、相談だけです。 相談費用は掛かりますが、ある程度方向性が見えて、すっきりします。 彼殿もきっと安心すると思います。 そして、彼殿を決して追い詰めてしまうような事のないように。 なるべくなら、その件で彼殿と話をする場合は、逃げ場を作ってあげてくださいね。 欝は決して悪化させてはいけませんよ。

nocchi-aya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は「お金をくれないなら離婚しない。そのほうが生活が楽だから。帰ってくるなとはいわないけど、帰って来いとも言わない」といわれていたようです。  とにかく離婚がしたかったらしく、どう言って公正証書を作ったかはわかりませんが・・・。  彼の鬱をひどくしないように、私といるときはほっとできるように支えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

x530です。 #3様へ・・・誤解されているようなので、コメントします。 公正証書を作成している場合、たとえ彼様が自己破産を申し立て裁判所が免責を認めても、免責前に交わした公正証書の記載事項は免責の対象にはなりません。 ですから、公正証書での約束は彼様が自己破産した後も支払う義務があります。 なぜならば、公正証書で決めた約束は裁判と同様の強い権限があるからです。 また、公正証書にて約束した事項は、彼様・元妻・国の3者で約束した事です。 国を除いた、彼様と元妻の2者だけで、新しい約束「元妻に支払猶予を頼む・減額を頼む」をする事も出来ません。 その場合、裁判所へ現在の公正証書の無効・取り消しの訴えを提起し、現在の公正証書の無効の裁定を頂いたあと、再度、新しい条件で公正証書を作成することになります。 公正証書は超厳しいのです。。。 質問者様、厳しいコメントでゴメンナサイ。 そして#3様、もう、15年かは分かりませんが、相当数の年月が経過しているのです。 質問者様と彼様の家庭、それに、元妻と子供たちの家庭、それぞれに別の生活圏が出来上がっているのですよ。 今更、質問者様を責めるコメントをしてもしょうがないですか。 それより、今の状況から悪い方向へ転ばない事を考えましょう。 とにかく、質問者様と彼様が安心して生活して行けなければなりません。 質問者様家庭が平穏無事に安定すれば、子供たちへの養育費などの問題も落ち着くでしょう。 また、元妻の行動にも少し問題があるようです。 一度、離婚問題専門の弁護士事務所で相談されますように。 では。

nocchi-aya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の言葉足らずでNo3・No4で意見をいただいた方には何か誤解させてしまったのでしょうか。すみませんでした。 過去の浮気相手は私ではなく、私は彼が離婚した後にお付き合いをはじめています。今はまだお付き合いしているのみの段階です。  ローンのある自宅は元妻と購入・生活していたものです。 結婚含め、私自身の人生も考えながら、彼をどこまで支えれるかも考えたいと思います。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

タイトルと中身が違うので、タイトルの「口約束」は無視します。 質問者さんは少し感情的に彼氏をかばいすぎているようです。 離婚時に公正証書で決めたことは借金をしてでも守らなければなりません。 彼から離婚の申し出をして、子供の養育を元妻が行うことに決めて、養育費を支払う。さらに元妻が自立できるまでの期間、生活費を援助するという約束を、公正証書で取り決めたわけですから、守る義務があります。 これだけの約束をしたにもかかわらず、家を買って借金を作った彼は計画性のない人ですね。 全て自分で原因を作ったわけですから、自分で責任を取るしかないでしょう。 元妻と子供の側から見れば、「女を作って、妻と子を捨てて、勝手に出て行った父親」であり、養育費を受け取るのは当然の権利です。 「元妻の要求はエスカレート」と書かれていますが、公正証書の約束が履行されないから督促してきているのであり、過剰な要求をしているわけではないのではありませんか。 最悪は自己破産になるかもしれないので、その前に元妻に支払猶予を頼むことはできると思います。認めてくれるかどうかは交渉ですが。

nocchi-aya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、子供をたてにお金を要求して自分は働かない元妻は人として大嫌いなタイプなので、感情的になっているかもしれません。  ただ、公正証書で記入してあった金額は払い、「4月まで」も支払ったのに、その後もお金を請求してきているので・・・。  どちらにしても支払いがきつくなるような養育費を約束したことは彼が甘かったと私も思うので、何とか精神的に落ち着いたら彼のご両親も含めて話し合うようにすすめてみたいと思っています。  彼を見捨てれない自分にもつくづくあきれながら一度首を突っ込んだ以上、金銭的には難しくてもせめて精神的に彼を助けるくらいはしていきたいです。

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

事情が事情ですね。悪質です。 弁護士に相談されて早く彼を救ってあげてください。 子供の養育権も彼に出来るでしょう。 あなたが支えてあげてください。 あまりにも憤りを感じる内容なので 憤慨してます。 子供を使って脅すなんて、やってはならないこと。 弁護士さんに相談してください。 相談する際、用件:ポイントをまとめておくといいですよ。 確か相談するだけで30分5000円とか取られます。 市の無料相談ってのも確かありました。 東京都のケースです。こちらで問い合わせしてみてあなたの地域の 弁護士会を教えてもらってください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html 応援してます。

nocchi-aya
質問者

お礼

ありがとうございます。  彼の子供のためにも一般的な養育費は支払ってほしいと思うので、払えなくなる状況は避けるためにも、早く手を打てるように支えていきたいと思います。    子供も、私に小学生の母親になる決心がつけば彼と結婚して引き取ることもできますね。そんなことが私にできるのか難しいですが・・・。   借金含め、きちんと全財産と状況をまとめて早めに相談に行くように薦めてみようと思います。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費請求の調停

    養育費に関する調停を行うことになりました。 事前に知っておきたいことがあるので質問させていただきます。 <現状> (1)同じ夫婦間で2回目の離婚後2年経過、子供3人の親権は元妻に。 (2)私は内縁の妻と連れ子2名の4人暮らし。 (3)元妻はバツイチの現夫と5人暮らしで再婚後1年経過。 (4)一回目の離婚の原因は借金苦、二回目は私が毎晩遅くまでパソコンしてること(?らしい) <これまで> (1)元妻は夫婦喧嘩をすると近くの実家に帰るクセがあり、また実家の親兄弟とも喧嘩をするため、1回目の離婚後数ヶ月で実家からこちらへ戻る、また問題があると子供を連れ実家に逃げ込む を数回繰り返す。 (2)2回目の離婚後、実家にもいられなくなった元妻はアパート暮らし。長男が一回目の転校、下の子も保育園変更をする。 数回家具の組み立てなどで呼び出されて私も手伝いに行っていた。 (3)私が他の女性(今同居中の内縁の妻)と付き合い始める。 (4)元妻も勤務先の男性(現夫)と付き合い始める。 (5)借金完済のめども立ったので、一時金として養育費を持参したが、私が他の女性と付き合っていることに腹を立てたのか、門前払いされ、「お金もものもいらないから2度と会わない」と言われる。 (6)この後、元妻は現夫と再婚。長男は二回目の転校。 (7)私もその9ヵ月後、内縁の妻と同居生活を始める。 (8)偶然元妻の子供と内縁の妻の子供が同じ保育園になってしまったことをきっかけに、元妻から嫌がらせめいた連絡が入るようになる。 (その時々の元妻の精神状態にあわせてか、嫌がらせ、ねたみ、同情を求めるような内容でのメールが、ほぼ月1ペースで来ていた) (9)一回目の養育費請求メール(結婚したが、夫が前妻に養育費を支払っているため生活苦になったから金をくれ といった内容だったため、子供をこちらで育てる と主張したところ、突然こちらの家に来訪し、その件は白紙に戻すといわれる) (10)保育園に通う子供達のこともあるので、しばらく穏便な関係を続けてきた。 (11)元妻から「彼女(内縁の妻)と友達になりたい」と要求され、(10)と同じ理由からこれを承諾。しばらく彼女へ元妻自身の現生活への苦情メールが来るようになる。 (12)約一ヵ月後、あるときを境に急に態度がよそよそしくなる。 (13)「離婚することになったのでお金がいる、養育費を早急に支払ってくれ」と電話が入る。 また「精神科に通っていて仕事も車の運転も出来ない状況」や「薬を大量に飲んで自殺を図った」などと話しており、急にヒステリックになるなど、とても以前の元妻とは思えない様子に感じられた。 (14)この様子から、養育費だけで子供の生活は案じられないと判断し、再び親権をこちらに移すことを提案したが、半ばヒステリックにこれを拒絶。裁判を起こすと言い残し電話を切った。 (15)先日、裁判所からの通知が届く。 以上を踏まえ、調停で話そうと考えていること。 (1)養育費ではなく、子供の監護権(出来れば親権も)をこちらがもったほうがよいのではないか? (理由1)元妻の精神状態が不安定なこと (理由2)たとえ実家に帰ったところで、また不仲になって引っ越すようなことを繰り返すのではないか?そのたび子供は転校、転園生活をさせられるのではないか? (理由3)仕事もしていない、住む場所もない状況で、多額ではない私からの養育費と行政からの扶養手当だけで生活できるとは思えないから。 ※この点に関し、内縁の妻は、「子供が安心できる生活をさせるなら、子供3人同居となったら、精一杯協力する」と言ってくれている。 (2)離婚をして転居するための費用は現夫に請求すべきではないか?  まるで養育費と話を持ちかけておいて、引越し費用を捻出する口実のように感じられる。 以上、養育費を払う方向とはずれた話し合いになりますが、子供の安定と元妻の円滑な再出発には、こうすることが一番だと思っています。 調停での話し合いでこちらの提案は通るのでしょうか? またこういった前例はあるのでしょうか? 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 養育費は子供のためですよね?

    彼の元妻が裁判所経由で養育費を請求をしてきました。 公正証書はないようです。 子供は4歳、養育費は月2万円です(20歳まで払う) 彼は今まで支払わなかった分の養育費(来年分まで)50万円をすでに支払っています。 向こうが「子供に会わせたくない」という理由で、彼は離婚してから子供には一度も会っていません。 (元妻は精神的におかしく、子供を絶対に手放さない人です) しかしこの養育費・・・。 元妻がカルト教団(離婚原因はそれに入っておかしくなったモノ)のお布施、自分の借金=生活費のために使われていた可能性が高いのです。 実親とは縁が切れた=切らされた状態ですが、お金がないと親に「金出せ」というありさまです(つまり親とは金と通帳でつながっています) 常識的なことを聞きますが。 養育費って、子供の権利のためにあるのですよね?

  • 養育費とは別に生活費を払うべきなのか?

    子供3人を相手(元妻)の親権にして離婚したのですが、子供が20歳になるまでの養育費(9万円/月)とは別に、生活費(5万/月)を別途要求、公正証書を作りたいと申し入れがありました。実際の収入(手取り20万)からではとうてい払えないので、それは無理と伝えたのですが、私が離婚の話を持ちかけたとのことで相手も引きません。確かに相手は3人の子供を連れておりますが、これは法律上というか、実際には払わなければならないのでしょうか。どう対処したらいいかわかりません。どなたかこの辺詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 養育費の相場について

    現在、離婚に向けて妻と協議中なのですが、中々折り合いがつきません。私たちの財産は、自宅(持ち家・ローン月々6万、ボーナス15万)、子供(10歳男)、私の貯金0、妻の貯金?となっております。自宅は妻の実家の目の前という事もあり、妻へ渡す予定で、子供は妻が育てます。そこで、養育費と言う話になりますが、妻の要求は月々10万円でした。私としては3万円~5万円で考えていたのですが、あまりにも差がある為、中々、話が進みません。今の私の年収は400万円位ですが、養育費の相場としてはいくら位なのでしょうか?教えて下さい。

  • 養育費を再請求・一括払いしたつもり・だったのですが

    初めて相談します。45歳で15年前に性格の不一致で離婚しました。別れた妻が子供2人を育てています。 子供は今年、18歳と15歳で、どちらも大学・高校入学を控えています。 離婚は協議離婚で、約15年前公正証書も交わし養育費を5万円/月を払ってました。 証書内容には子供との面会はしない。元妻が再婚し改姓した場合養育費を免除としてました。 10年程前に元妻より再婚したと連絡があり養育費免除となりましたが、突然3年前に 離婚したと連絡がありました。別れた旦那の借金があり困窮している。 との連絡でもあり、子供の為にと思い何とか借金をして援助(300万円位)しました。 私も再婚しており、その際に妻に無断で借入をして小遣いで何とか払ってました。 元妻にもこれ以上の援助は不可能。養育費の不足分と言渡した上でしたのですが、 今年になり、元妻より生活苦で何とかお金を工面して欲しいと依頼がありましたが、 現在、借金もあり不可能です。現妻には結婚前に絶対に前妻子と関わらないと誓って ますので、今更言えないのです。ばれた場合は、離婚の恐れが十分あります。 元妻は私に支払い能力があるか法的に調べてでも請求したいとの事です。 子供に対しては何とかして上げたくても、現状はこれ以上お金を出せません。 責任は取りたいのですが、今の家庭も大切にしたいのです。 法的に解決した場合、今の家族に知られる事なく出来ますでしょうか?

  • 離婚後の養育費について

    離婚後2年、元妻に子供3人預けています。 現在養育費は払っておりません。 そして、私のほうには子供2人を連れた婚約者が現在同居中、 元妻は一年前に再婚し、また現在その夫と離婚協議中とのこと。 <これまでの経緯> ・離婚後、元妻と子供は4人で暮らしており、私は独り暮らしだったため、時々所用で呼び出されて、元妻の自立の手伝いをしていた。 ・その後、元妻に彼氏が出来たことを知る。また私に彼女が出来、それを知った元妻は「もうお金も手伝いもいらないから、二度と関わらないで」といわれ、その後連絡を絶つ。 ・数ヵ月後、たまたま出会った際、元妻がその彼氏と結婚したことを知る。 ・しばらくして、私も彼女と同居し、彼女の子供と4人暮らしを始めた。 ・彼女の子供が入った保育園に元妻の子供が入っており、それを知った元妻から、苦情の電話や嫌がらせの電話が入るようになる。 ・その延長線上でお互い絶っていた携帯などの連絡先を知り、元妻から養育費の要求メールが来た。 (再婚した主人は前妻に養育費を払っており、生活出来ないからこちらに金を出せとの一方的なメール。また、元妻の精神状態が普通ではなく自殺未遂をしたなどと話していたため、ならばこちらで子供を受け入れると返したら、それも考えている、との返事が。) ・数日後、意地でも自分で子供を育てると強く言われ、その件は全て白紙に。 何かと顔をあわせることもある環境なので、お互い道で出会っても普通に接していくことに決まった。 ・その後しばらくして、元妻が生活のストレスのはけ口にしたかったのか、私の彼女に友人になってほしいと言ってきた。 保育園で顔を見ること、怒ると感情的になる元妻のことを憂慮し、とりあえず交友関係を持つことにした。その後数日に渡り、現生活に対する不満や、ご主人の前妻からの養育費請求などの際の悪口メールを受ける。 また、そのストレスから、何度か自殺しようとしたとの話も聞く。 ・あるときを境に、突如元妻の態度が豹変、まるで他人のように無視するようになった。 ・そして先日電話が入り、「離婚することになったので、生活しないといけないから養育費を出してほしい、実の子供なんだから払って当然。また自殺未遂した。現在精神科に通院中で仕事も行けず生活する余裕がないから早く払ってくれ」とのこと。 さすがに限界が来たため、私も彼女も「法的に話し合うこと」を決心。 彼女の現状を考え、また自殺未遂などの危険行為の前例もあることから養育費だけでは彼女は子供を養える環境にないと判断し、こちらで子供を引き取ると答えた。 もちろん、元妻は冗談じゃない、とにかく養育費で解決する。と言ってきました。 こういった状況の場合、親権はこちらにあるほうが安心だと思います。 元妻の近くに家族も住んでいるようですが、借金や家族関係から、大きな援助は受けられない状況とのこと。また現在離婚協議中の主人は、全く関知していないようで、そちらから援助の話は出ていない様子。 これでも、養育費を払って元妻と子供達の新生活を助けるべきでしょうか? 度重なる裏切り行為と感情的な嫌がらせで、もう関わりたくないのが現状です。 それでも子供だけは・・・。 なんとか親権をこちらに移せるよう進めたいのですが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 養育費について

    私は離婚して2年を過ぎた父親(親権者)で、3人の子を元妻(監護権者)に預けています。 子供たちには元妻を通じて毎月養育費を払っていますが、養育費について調停を申し立てられました。 内容は把握していませんが、おそらく増額の要求だと思います。 決して充分な養育費を払っているとは言い切れませんが、それでも努力しているつもりです。 以前は年収780万円(税込み)の収入があり、10万円を養育費として払っていましたが、昨年夏より収入の減額があり、610万円の収入になり、6万円に減額させてもらいました。 減額については協議により元妻の了解を得ています。 1. 養育費の増額要求は養育費が少ないからだと思いますが、元妻のお金の使い方や節約振りは、その努力がなくても増額されてしまう可能性があるのでしょうか? 以前元妻に家計の収支について聞いた事があるのですが、婚姻時の生活をそのまま続けているようです。当時は結構贅沢な生活をしていました。 2. 一旦承諾してもらった減額でも、今回の調停で撤回される可能性はあるのでしょうか? 3. 元妻の収入、養育費、児童扶養手当を合算して、25万円~27万円/月の収入になるようです。 これで生活困難になるとは思えないのですが、元妻が足りないと言えば、それに従わなければならないのでしょうか? ちなみに私は再婚しており(子なし)、養育費を引いて23万円で生活しています。 4. 上の子はもうすぐ高校を卒業しますが、浪人し来年の受験に頑張るそうです。それまでの間は働くようですが、働いている子供にも養育費は払わなければならないのでしょうか? 5. 子供には親と同レベルの生活をさせなければならないようですが、具体的にどういう生活の事を言うのでしょうか? ありがたくボーナスは頂いておりますが、現在済むマンションの住宅ローンの返済で全てなくなってしまいます。 毎月は住宅ローン、生命保険、マンション管理費等で12万円、食費をはじめとする生活費や光熱費、通信費で約8万円です。 残りで子供に会った時に遊んだりイベント時のプレゼントやお年玉などに使っています。 私個人の趣味は一切を断ちました。 中には現在の妻も働き、養育費の足しにすれば?との御意見もあるようですが、自分の子の養育費は自分の問題であり、今の妻は関係ないと思っています。また、現在の妻も自分の子と離れて暮らしており、そちらの子供への養育云々もあります。 なんとか現状のまま切り抜ける方法がありましたらお教え願います。

  • 養育費をとめることって

    私は男性39才、離婚から3年です。元妻の間には2人の子供がおります。(親権は妻) 元妻は最近まではたらかず、やっと始めた仕事を1年経たずに辞めてしましした。 それまでの生活は私が取り決めた養育費+生活費として渡していましたが。 これを気に先払いした養育費をとめ兵糧攻めし、子供達を引き取ろうと考えております。 同じような体験をされたかた、他意見をお聞かせください。

  • 養育費の打ち切りに関して

    離婚をして6年が過ぎようとしています 元妻へは毎月とどこおる事なく養育費5万円を支払い続けてきました 元妻と暮らす子供(1人)も来春高校を卒業後、就職を希望しています これを機に養育費の支払いを打ち切りたいと考えています 先日、子供を通じてその旨を元妻へ伝えてもらったところ 養育費は支払ってもらわまければ困るという返答でした 元妻は離婚後実家に戻り、現在も両親とともに生活をしており 仕事はパート勤務です 困るという言葉は自分の生活費が減ってしまうから困る というようにも聞こえてきます 離婚当初の養育費の取り決めは20才まで支払うという事になって いましたが、子供の就職を機に養育費を打ち切る事ができると聞きました 父親として、子供自身に対する援助は今後も続けていくつもりですが 元妻への養育費という名目の生活費を支払う事が納得できません このような事情でスムーズに養育費を打ち切る為には どのようにしたらよいのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します

  • 養育費の金額はどうやって決まる?

    ある夫婦が離婚しようとしています。子供は二人。妻の方が引き取ることとなりました。この夫婦には借金があり、それは夫が引き受けることになりました。夫は養育費を払うつもりですが、今はフリーターなのでほとんど収入はありません。妻は一定の職を持っています。妻は高額の養育費を要求しているのですが、夫は月にどれくらいの養育費を払えばいいのですか。