• 締切済み

元妻が作った借金の返済を求めたい

来週元妻と養育費についての調停があります。離婚して4年になります。 養育費についてはいろいろ調べた結果どんな状況であっても支払わなければならないのはわかりました。 が、結婚中に元妻が私のカードを勝手に使い、作った借金100万の支払いを私が支払ってきました。 4年間養育費のことを言わなかったので、養育費がわりと思い、支払ってきたつもりですが、 元妻がいうには、この100万は私のせいだと言って支払うつもりはないようです。 その上養育費は支払うというのはあまりに都合のいい話だと思うのですが・・ 現在私には妻がいます。子供も4人いて、お腹の中に1人います。その状況の中でも、養育費の見込み額は収入によるとのこと。 収入見込み額は6万から八万になりますが、それに元妻の借金もとなると家のロ-ンも支払うことが難しい状況なのです。 愚痴になるかと思いますが、現在の私の生活状況関係なしに見込み額の支払いが決定した場合、私達、家族は今以上にきりつめた生活か家を売らなければならないようになります。 それなら、せめて、妻が作った借金は支払ってもらいたいものです。 ただ、住宅ロ-ン借りている銀行だったからか、勝手にカ-ドでおろして使っていたため妻が使った証明ができないこと 離婚して4年たつので、請求して、通用するものなのか もし、元妻が支払わないのであれば、勝手に私名義のものを使ったとして詐欺で訴えてもいい覚悟です。 こういうものは元妻がしらないといえば、泣き寝入りするしかないのでしょうか

みんなの回答

• kenta1118
回答No.1

奥さんの作った借金と養育費は全く別のものです。ですから養育費の支払いが困難であれば家裁にて「養育費減額申し立て」の申請を行えばいいのです。養育費はあくまでも子供に対するもので、奥さんの生活費ではありません。奥さんが勝手に作った借金については貴方が支払う必要などなかったのです。消費者センターなどに相談されてみてはどうでしょう。

shmn1834
質問者

補足

回答ありがとうございます。今から養育費の設定を行う調停ですが、最初から減額の申し立てができるものなのでしょうか。 借金の支払い分は戻ってくるのでしょうか。今回の調停時に元妻に支払った金額を返してもらえる話をしても無駄なのでしょうか