• 締切
  • 困ってます

元妻の借金の支払いに困ってます。

  • 質問No.9659807
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 6% (2/31)

質問の方が観覧して頂きありがとうございます。色々文等にわかりずらい箇所等あるかと思いますが、最後まで読んでいただきアドバイスもらえたらありがたいです。

当方二ヶ月ほど前に離婚をしました。
内容として、私の名義でキャッシングやクレジットカードで借金が膨らんでそれが発覚して
離婚しました、ただ家計は全て任せていて旦那として働いてるお金を家庭に入れる事が義務とばかりに家庭に目を向けずひたすら仕事をしていた私にも非があるので恨んではいません。
なので完済は私が全て行うつもりです。

離婚後、家財道具は全て元妻に渡したので
全てゼロからのスタートで貯金等もないので
ショッピングローンで必要家電だけでも揃えようと思い審査通しましたが通りませんでした。
そのあと今のカードは限度額まで使い込まれていたので、新しいカードを作ろうと思い審査通しましたがそれも通りませんでした。
現段階での借り入れ額が多いのからと思ったのですが、元妻に確認したところカードの支払い
(オリコ)家賃(保証会社アプラス)のほうの支払いが半月ほど数回遅延してると言われました。その上離婚後、私自身でローンやカード審査を何故通過しないのだろう?と月内何回か申し込んでる状況です。
結果的に私自身の信用情報はブラックになっているのか、それに近い状態になっているのかと思うととても、不安です。

私の現段階での状況として勤務14年34歳
平成30年の税込年収640万円
今年はそれに副業月4万ほど収入増額しているので680万ほどで着地すると思います。
借金のほうは
プロミス220万(月5万円返済)
オリコカード95万(月3万円返済)
トヨタカード50万(月1.5万円返済)
となっており利息はどれも13%~14%となってます。

質問内容として
(1)まず、返済するにあたり。
無駄な支出を抑えたく家族で住んでたマンション家賃9万円が無駄なので安い家賃の家に引っ越したいです。信用情報が悪い状況で保証人なしで物件は借りられるのでしょうか?

(2)今いろいろコマーシャルで見る低金利のおまとめローンなどは審査通過する可能性があるのでひょうか?

(3)貯金もなくカードも使えず、正直この歳でこの状況とてつもなく不安です。ここまで休みなく働いて自身の状況が落ちると思いませんでした。やはり何か急な出費などある可能性を考えて使えるカードは一枚持っておきたいです。
アメックスのカードは信用情報照会機関が違うから作れる可能性があると聞きましたが、
本当なのでしょうか?

(4)その他何かアドバイス貰えたら嬉しいです。
破産や債務整理は考えておりません。
私ごとですが、やはり30代のうちにゼロにして
もう一度ちゃんと家庭を持ちたいです。
まずは信用機関に自分の信用情報を、開示請求をしてみるのも手だと考えております。

大変、お見苦しい文読んでいただきありがとうございました。
厳しい意見、などでも良いのでお待ちしております。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (2/11)

夫婦の借金の返済義務は、離婚時に二人で平等に分割できます。共有財産の分割と同様の理屈です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (1011/2465)

マネー カテゴリマスター
>信用情報が悪い状況で保証人なしで物件は借りられるのでしょうか?

大家の立場からすると、安定した家賃収入確保の為には信用会社(家賃保証)となりますね。
ただ、これは個々の大家によって異なります。
同じマンションでも、大家によって保証会社条件の有無がありますよ。
最近は、新しい賃貸住宅が乱立していおるので築30年以上の賃貸だと保証を要求する物件は少ないです。

>低金利のおまとめローンなどは審査通過する可能性があるのでひょうか?

多くの金融機関では「残念~ん。切腹」でしようね。
元嫁が原因とは言え、既にブラック状態です。
ただ、原則があれば例外もあります。
連帯保証人になった結果ブラックになっていた人は、救われる実例があるのです。
質問者さまの場合、元嫁が無断でカードを利用した結果ですよね。
つまり、元嫁のカード窃盗+カード使用詐欺事件です。
警察に被害届を出して「私が根本的な理由で無い」事を証明すれば、可能です。
婚姻期間中の事件ですから、(元嫁は)罪に問われても刑は免除となります。
その代わり、個人の連帯保証人が必要ですがね。

>アメックスのカードは信用情報照会機関が違うから作れる可能性があると聞きましたが、本当なのでしょうか?

嘘です。
アメックスは、リーマンショック後の経営危機で「JCBに対して援助」を求めました。
今では、JCB加盟店とアメックス加盟店の相互開放や相互信用情報共有を行っています。
※JCB創業期に、アメックスが協力した。
※当時は、「国内はJCB。海外はアメックス」とCMを行っていました。
昔から親密な関係ですから、下手に行動すると逆効果となります。
サラ金も既に、銀行子会社・グループに入っているので信用情報は会社間で共有。

>まずは信用機関に自分の信用情報を、開示請求をしてみるのも手だと考えております。

その通りですね。
先ずは、自分の信用情報を確認する事です。
確認する事で、他に知らない借金があるのか無いのかが分かります。
また、借金の返済状況も(過去2年間は)月単位で確認出来ます。
ブラックになっていれば「元嫁が原因だ」と、警察の証明書を貰って下さい。
「カード管理義務違反」が質問者さまに問われますが、ブラック状態からは解放されます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (399/1232)

こんにちは。
債務整理についてある程度書籍などで勉強したことがあります。
不動産経営もしています。

(1)について
保証人なしだと保証会社に頼むことになるので、まあ無理でしょう。
不動産会社があなたの言うことを信用すれば、保証人なしでいい大家さんを見つけてくれるかもしれませんが、まず無理ですね。
昔ながらの畳のアパートとかなら借りられると思います。
で、そういう部屋に引っ越すことになると思います。
(2)について
それだけの額があって、延滞もあるならまず無理でしょう。
(3)について
それほど危ない状況なのに、カードを持っていたいという発想が危険です。
つまり危ない状況だと理解していないことが危険です。
預貯金を増やすという発想に変えましょう。
アメックスも無理です。
(4)について
それほどひどい状況なのに、「私自身の信用情報はブラックになっているのか、それに近い状態になっているのかと思うととても、不安です。」とのんきなことを言っているのは、かなり危険な状態です。
不安を持つ必要はなく自分はいわゆるブラックであると考えてください。。真っ黒であるという現状認識を持って、覚悟を持って問題に対処しましょう。

まず、元奥さんは「半月ほどの延滞を数回した」と言っているようですが、それを信用しているんですか?
それほど信用できないことをしている元奥さんなんだから、半年ほど延滞している借金もあるだろうし、質問に書いてある会社以外からも借りまくっていると考えるのは当然です。
>「まずは信用機関に自分の信用情報を、開示請求をしてみるのも手だと考えております。」
なんでまだやっていないのか不思議です。
この質問を読んだほとんどの人は、「あー、まだばれてないみたいだけど、その元奥さん、他にもいろいろ借金してるんだろうな」と思っています。

離婚に際して弁護士とかいれていないんですか?
入れているなら、改めて自分の借金について相談しましょう。

おまとめローンとか借り換えとか、借金はこれ以上できない。
ただひたすら返済するだけ。

いま家にあるお金になるモノ(車を含む)は全て売って、お金にならないモノは捨てて、身軽になって、安い部屋に引っ越しましょう。
額が小さいトヨタカードの借金はすぐに返して、返済先を減らしましょう。
副業している余裕があるなら、借金の法律の勉強や返済方法の勉強などをして、まずは借金返済に全力を上げましょう。

「破産や債務整理は考えていません。」って、それは自分の現状をまったく調べてもいないのに言える言葉ではないですよね?
離婚して2ヶ月も信用情報も調べていないのに。
もっと前から問題は発覚していたんですよね?

ともかく考えが甘いと思います。
自分はブラックだと認識して、また他に返済していない借金があるだろうと認識して素早く動きましょう。
明日にでもあなたの知らない金貸し会社が、あなたの勤務先に来るかもしれません。そんな状況です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (352/817)

 正直に言って、奥さんの落ち度で離婚するのに、格好をつけすぎましたねっていう感じです。信用情報に関して言えば、家庭内で実際には誰が借りて誰が返しているっていうのを個別に把握することはできないので、あなた名義であれば、あなた自身がした借金と同じことです。遅延についても、あなた名義でされたものが遅れたのであれば、あなたが遅延したということになります。婚姻中は夫婦は同じ信用情報になるので、これが奥さん名義でされていたとしても、実質的にはあまり変わらなかったと思います。ただ、奥さんに関して言えば、離婚して旧姓に戻し、住所も変わっていれば、婚姻中とは別人と判断されることもあるので、もしかしたら奥さんが自分の名義でショッピングローンの申請をしたら、通っていたかもしれません。そういう意味でも、家財道具を全部奥さんに譲らず、必要なものだけは確保しておけば、もう少し生活が楽だったのかなと思います。

 家賃を抑えたいということですが、保証人なしの物件ではなく、保証人ありの物件ではダメなんですか?節約したいのなら、保証会社に払うお金も無駄でしょう。頼めるお身内がいないとしても、きちんとお勤めしているのですし、家賃の支払いを毎月きちんとするのであれば、連帯保証人って名ばかりですよね。あなた自身の信用がちゃんとあるのなら、会社の同僚や友人などに、保証人を頼むこともできると思います。保証会社の審査を気にするのなら、保証人ありの物件に引っ越すことにして、あなた自身の信用で保証人になっていただくのが良いと思います。

 おまとめローンなどの審査が通るかはわかりませんが、こちらも結局は借金ですし、手数料などまで考えたら、そこまで返済額が減らせるのかなという気がします。審査が通るか通らないかはともかく、話を聞くだけならお金はかかりませんから、実際に窓口に行ってお話を聞いたうえで判断されても良いのではないでしょうか。

 この状況でカードを持っておきたいという発想になってしまうあたり、正直に言えば、30歳代のうちに新たな家庭を持つというのは厳しいなという気がしました。離婚した奥さんに家計を全て任せていた、貯金もないのに家財道具を全て渡してしまう、必要家電はショッピングローンで買おうとし、急な出費のためにカードを持っておこうとするなど、稼ぐことにはすごく一生懸命だけど、出費に関しては無頓着というか、足りない分はローンやカードでとりあえずしのごうという発想で、考え方のバランスが取れていない感じがするんですね。破産や債務整理は考えていないのなら、これ以上の借金はご法度と考え、欲しいものはお金を貯めてから買うっていう風に発想を転換しないと、新しく結婚した奥さんにも家計を丸投げし、結局同じことになるような気がします。

 それでも、どうしてもカードが必要ということなら、トヨタカード50万円、冬のボーナスで一括返済すれば、残債が0になりますから、使えるようになるんじゃないでしょうか?新しいカードを作って使ってしまえば、また月々の支払いが増えますから、支払いがきつくなるだけです。返済が1つでも減れば毎月の支払いが楽になりますし、新たな借金には手を出さないことが、完済への近道だと思いますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (282/559)

他カテゴリのカテゴリマスター
難しいでしょうね。
婚姻中のクレジットカード残債が数万円でも、離婚後に判明し完済しても信用情報に履歴があるとして、新規審査では難しいという状況ですから。

当分の信用取引を犠牲にするのであれば、給与所得があるので民事再生を検討してみては如何ですか?
先ずは弁護士の無料相談に行きましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1799/12291)

破産を考えているのでもなく、「完済は私が全て行うつもりです。」なんて考えているのでは無理でしょう。離婚したとは言っても事実上あなたが借金をしているのと同じことです。そんな人は誰も信用しません。
お礼コメント
k19860117

お礼率 6% (2/31)

ありがとうございます、やはり現状堪えて
地道に返済をしてくのが懸命ですよね。
まずは信用を取り戻す事からですよね。、
投稿日時:2019/09/23 14:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ