• 締切済み

元妻の借金の支払いに困ってます。

質問の方が観覧して頂きありがとうございます。色々文等にわかりずらい箇所等あるかと思いますが、最後まで読んでいただきアドバイスもらえたらありがたいです。 当方二ヶ月ほど前に離婚をしました。 内容として、私の名義でキャッシングやクレジットカードで借金が膨らんでそれが発覚して 離婚しました、ただ家計は全て任せていて旦那として働いてるお金を家庭に入れる事が義務とばかりに家庭に目を向けずひたすら仕事をしていた私にも非があるので恨んではいません。 なので完済は私が全て行うつもりです。 離婚後、家財道具は全て元妻に渡したので 全てゼロからのスタートで貯金等もないので ショッピングローンで必要家電だけでも揃えようと思い審査通しましたが通りませんでした。 そのあと今のカードは限度額まで使い込まれていたので、新しいカードを作ろうと思い審査通しましたがそれも通りませんでした。 現段階での借り入れ額が多いのからと思ったのですが、元妻に確認したところカードの支払い (オリコ)家賃(保証会社アプラス)のほうの支払いが半月ほど数回遅延してると言われました。その上離婚後、私自身でローンやカード審査を何故通過しないのだろう?と月内何回か申し込んでる状況です。 結果的に私自身の信用情報はブラックになっているのか、それに近い状態になっているのかと思うととても、不安です。 私の現段階での状況として勤務14年34歳 平成30年の税込年収640万円 今年はそれに副業月4万ほど収入増額しているので680万ほどで着地すると思います。 借金のほうは プロミス220万(月5万円返済) オリコカード95万(月3万円返済) トヨタカード50万(月1.5万円返済) となっており利息はどれも13%~14%となってます。 質問内容として (1)まず、返済するにあたり。 無駄な支出を抑えたく家族で住んでたマンション家賃9万円が無駄なので安い家賃の家に引っ越したいです。信用情報が悪い状況で保証人なしで物件は借りられるのでしょうか? (2)今いろいろコマーシャルで見る低金利のおまとめローンなどは審査通過する可能性があるのでひょうか? (3)貯金もなくカードも使えず、正直この歳でこの状況とてつもなく不安です。ここまで休みなく働いて自身の状況が落ちると思いませんでした。やはり何か急な出費などある可能性を考えて使えるカードは一枚持っておきたいです。 アメックスのカードは信用情報照会機関が違うから作れる可能性があると聞きましたが、 本当なのでしょうか? (4)その他何かアドバイス貰えたら嬉しいです。 破産や債務整理は考えておりません。 私ごとですが、やはり30代のうちにゼロにして もう一度ちゃんと家庭を持ちたいです。 まずは信用機関に自分の信用情報を、開示請求をしてみるのも手だと考えております。 大変、お見苦しい文読んでいただきありがとうございました。 厳しい意見、などでも良いのでお待ちしております。

みんなの回答

  • okdesu35
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

夫婦の借金の返済義務は、離婚時に二人で平等に分割できます。共有財産の分割と同様の理屈です。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4830)
回答No.5

>信用情報が悪い状況で保証人なしで物件は借りられるのでしょうか? 大家の立場からすると、安定した家賃収入確保の為には信用会社(家賃保証)となりますね。 ただ、これは個々の大家によって異なります。 同じマンションでも、大家によって保証会社条件の有無がありますよ。 最近は、新しい賃貸住宅が乱立していおるので築30年以上の賃貸だと保証を要求する物件は少ないです。 >低金利のおまとめローンなどは審査通過する可能性があるのでひょうか? 多くの金融機関では「残念~ん。切腹」でしようね。 元嫁が原因とは言え、既にブラック状態です。 ただ、原則があれば例外もあります。 連帯保証人になった結果ブラックになっていた人は、救われる実例があるのです。 質問者さまの場合、元嫁が無断でカードを利用した結果ですよね。 つまり、元嫁のカード窃盗+カード使用詐欺事件です。 警察に被害届を出して「私が根本的な理由で無い」事を証明すれば、可能です。 婚姻期間中の事件ですから、(元嫁は)罪に問われても刑は免除となります。 その代わり、個人の連帯保証人が必要ですがね。 >アメックスのカードは信用情報照会機関が違うから作れる可能性があると聞きましたが、本当なのでしょうか? 嘘です。 アメックスは、リーマンショック後の経営危機で「JCBに対して援助」を求めました。 今では、JCB加盟店とアメックス加盟店の相互開放や相互信用情報共有を行っています。 ※JCB創業期に、アメックスが協力した。 ※当時は、「国内はJCB。海外はアメックス」とCMを行っていました。 昔から親密な関係ですから、下手に行動すると逆効果となります。 サラ金も既に、銀行子会社・グループに入っているので信用情報は会社間で共有。 >まずは信用機関に自分の信用情報を、開示請求をしてみるのも手だと考えております。 その通りですね。 先ずは、自分の信用情報を確認する事です。 確認する事で、他に知らない借金があるのか無いのかが分かります。 また、借金の返済状況も(過去2年間は)月単位で確認出来ます。 ブラックになっていれば「元嫁が原因だ」と、警察の証明書を貰って下さい。 「カード管理義務違反」が質問者さまに問われますが、ブラック状態からは解放されます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんにちは。 債務整理についてある程度書籍などで勉強したことがあります。 不動産経営もしています。 (1)について 保証人なしだと保証会社に頼むことになるので、まあ無理でしょう。 不動産会社があなたの言うことを信用すれば、保証人なしでいい大家さんを見つけてくれるかもしれませんが、まず無理ですね。 昔ながらの畳のアパートとかなら借りられると思います。 で、そういう部屋に引っ越すことになると思います。 (2)について それだけの額があって、延滞もあるならまず無理でしょう。 (3)について それほど危ない状況なのに、カードを持っていたいという発想が危険です。 つまり危ない状況だと理解していないことが危険です。 預貯金を増やすという発想に変えましょう。 アメックスも無理です。 (4)について それほどひどい状況なのに、「私自身の信用情報はブラックになっているのか、それに近い状態になっているのかと思うととても、不安です。」とのんきなことを言っているのは、かなり危険な状態です。 不安を持つ必要はなく自分はいわゆるブラックであると考えてください。。真っ黒であるという現状認識を持って、覚悟を持って問題に対処しましょう。 まず、元奥さんは「半月ほどの延滞を数回した」と言っているようですが、それを信用しているんですか? それほど信用できないことをしている元奥さんなんだから、半年ほど延滞している借金もあるだろうし、質問に書いてある会社以外からも借りまくっていると考えるのは当然です。 >「まずは信用機関に自分の信用情報を、開示請求をしてみるのも手だと考えております。」 なんでまだやっていないのか不思議です。 この質問を読んだほとんどの人は、「あー、まだばれてないみたいだけど、その元奥さん、他にもいろいろ借金してるんだろうな」と思っています。 離婚に際して弁護士とかいれていないんですか? 入れているなら、改めて自分の借金について相談しましょう。 おまとめローンとか借り換えとか、借金はこれ以上できない。 ただひたすら返済するだけ。 いま家にあるお金になるモノ(車を含む)は全て売って、お金にならないモノは捨てて、身軽になって、安い部屋に引っ越しましょう。 額が小さいトヨタカードの借金はすぐに返して、返済先を減らしましょう。 副業している余裕があるなら、借金の法律の勉強や返済方法の勉強などをして、まずは借金返済に全力を上げましょう。 「破産や債務整理は考えていません。」って、それは自分の現状をまったく調べてもいないのに言える言葉ではないですよね? 離婚して2ヶ月も信用情報も調べていないのに。 もっと前から問題は発覚していたんですよね? ともかく考えが甘いと思います。 自分はブラックだと認識して、また他に返済していない借金があるだろうと認識して素早く動きましょう。 明日にでもあなたの知らない金貸し会社が、あなたの勤務先に来るかもしれません。そんな状況です。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 正直に言って、奥さんの落ち度で離婚するのに、格好をつけすぎましたねっていう感じです。信用情報に関して言えば、家庭内で実際には誰が借りて誰が返しているっていうのを個別に把握することはできないので、あなた名義であれば、あなた自身がした借金と同じことです。遅延についても、あなた名義でされたものが遅れたのであれば、あなたが遅延したということになります。婚姻中は夫婦は同じ信用情報になるので、これが奥さん名義でされていたとしても、実質的にはあまり変わらなかったと思います。ただ、奥さんに関して言えば、離婚して旧姓に戻し、住所も変わっていれば、婚姻中とは別人と判断されることもあるので、もしかしたら奥さんが自分の名義でショッピングローンの申請をしたら、通っていたかもしれません。そういう意味でも、家財道具を全部奥さんに譲らず、必要なものだけは確保しておけば、もう少し生活が楽だったのかなと思います。  家賃を抑えたいということですが、保証人なしの物件ではなく、保証人ありの物件ではダメなんですか?節約したいのなら、保証会社に払うお金も無駄でしょう。頼めるお身内がいないとしても、きちんとお勤めしているのですし、家賃の支払いを毎月きちんとするのであれば、連帯保証人って名ばかりですよね。あなた自身の信用がちゃんとあるのなら、会社の同僚や友人などに、保証人を頼むこともできると思います。保証会社の審査を気にするのなら、保証人ありの物件に引っ越すことにして、あなた自身の信用で保証人になっていただくのが良いと思います。  おまとめローンなどの審査が通るかはわかりませんが、こちらも結局は借金ですし、手数料などまで考えたら、そこまで返済額が減らせるのかなという気がします。審査が通るか通らないかはともかく、話を聞くだけならお金はかかりませんから、実際に窓口に行ってお話を聞いたうえで判断されても良いのではないでしょうか。  この状況でカードを持っておきたいという発想になってしまうあたり、正直に言えば、30歳代のうちに新たな家庭を持つというのは厳しいなという気がしました。離婚した奥さんに家計を全て任せていた、貯金もないのに家財道具を全て渡してしまう、必要家電はショッピングローンで買おうとし、急な出費のためにカードを持っておこうとするなど、稼ぐことにはすごく一生懸命だけど、出費に関しては無頓着というか、足りない分はローンやカードでとりあえずしのごうという発想で、考え方のバランスが取れていない感じがするんですね。破産や債務整理は考えていないのなら、これ以上の借金はご法度と考え、欲しいものはお金を貯めてから買うっていう風に発想を転換しないと、新しく結婚した奥さんにも家計を丸投げし、結局同じことになるような気がします。  それでも、どうしてもカードが必要ということなら、トヨタカード50万円、冬のボーナスで一括返済すれば、残債が0になりますから、使えるようになるんじゃないでしょうか?新しいカードを作って使ってしまえば、また月々の支払いが増えますから、支払いがきつくなるだけです。返済が1つでも減れば毎月の支払いが楽になりますし、新たな借金には手を出さないことが、完済への近道だと思いますよ。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.2

難しいでしょうね。 婚姻中のクレジットカード残債が数万円でも、離婚後に判明し完済しても信用情報に履歴があるとして、新規審査では難しいという状況ですから。 当分の信用取引を犠牲にするのであれば、給与所得があるので民事再生を検討してみては如何ですか? 先ずは弁護士の無料相談に行きましょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

破産を考えているのでもなく、「完済は私が全て行うつもりです。」なんて考えているのでは無理でしょう。離婚したとは言っても事実上あなたが借金をしているのと同じことです。そんな人は誰も信用しません。

k19860117
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり現状堪えて 地道に返済をしてくのが懸命ですよね。 まずは信用を取り戻す事からですよね。、

関連するQ&A

  • 借金があります

    丸井カード ショッピング、キャッシング計100万円 月々13000円返済(手数料しか払えていません) 東武カード ショッピング、キャッシング計約20万円 月々20000円返済(一括払いがない場合) オリコカード ショッピング、キャッシング計50万円 月々40000円返済  脱毛ローン 計45万円 月々39500円返済 給料が手取り165000円で手元に残るお金が無く、またキャッシングをして(東武カードでショッピング、キャッシング)をしてしまいます。 東武カードはショッピングなどしてしまうと月7万円ぐらい返済の時もあります。 脱毛のローンは金利などないので来年ですべて返済終了です。 もうすぐボーナスが入る予定で(幾らかは全くわからないので1万円かもしれないし10万円かもしれないです)期待はしていないですが10万円以上入れば 返済にあてるつもりです。 おまとめローンなども考えていますが 上手く返済していくにはどうしたらいいですか? 今は実家なので家賃などはありません。 今、月に使うお金は2万円ぐらいです。 自分の責任なのですべてちゃんと返していきたいです。 よろしくお願いします。

  • 元妻と婚姻関係がある時期に、元妻が私の名義でローンを組んだものの支払い

    元妻と婚姻関係がある時期に、元妻が私の名義でローンを組んだものの支払いが3ヶ月滞って、信用情報機関に登録されてます。 現在、私は離婚をし、借金もなく生活しております。 しかしながら、クレジットカードは新規にできなく、旧来のものも更新できない状況です。 (勤務先提携のクレジット会社のは交渉してなんとか更新してくれました。) 年齢も年齢でそろそろ住宅も欲しくなりましたが、やはりローンも組めないと思います。 やはり信用情報機関の情報が消えるまで待たなければいけないですか? CICの情報は5年間ということであと、8ヶ月です。 その他は5年間ですか?7年間ですか? 以前に元妻にクレジット契約ができない原因はなんなのかと訪ねてみたら、彼女はできたそうで、 知らないとあっさり言われました。きっと姓も変わってなんでもないのでしょうね。 真面目に転職もなく、上場企業に大卒からずっと勤務しているのに、自分の知らないところでこんなことになっててとても憤りと不安を感じます。 なんとかなる方法はあるのでしょうか? 今は生活に余裕もあり、ほんとに年齢も年齢で将来のためにマイホームが欲しいです。

  • 彼の元妻について

    現在付き合っている彼がいます。 その彼は、元妻と子どもが居ました。 単身赴任になるために、別で暮らすために 元妻と子どもの住まい用とし 彼名義で 引っ越し費用として2社から借り入れを していました。そして もともと彼名義のファミリーカーも 元妻に渡していました。 しかし、単身赴任中、元妻の幾度となる浮気で 彼は離婚をしました。 ファミリーカーのローン。。借り入れの返済。 は名義変更はせずに、元妻が払うという約束。 元妻が原因だったということもあり 養育費は払わないという話し合いになったそうです。 しかし離婚をして約1年。。 元妻はアルバイト、元妻の相手もアルバイト。 そのとき、彼に元妻から連絡があり、 ファミリーカーのローン、借り入れの返済が 不可能になったと連絡があり、 残りの300万ほどのローンを彼が 背負うことになり 意気消沈しており、返済額が多いため 自己破産を考えております。。。 私は彼を支えたいと思い なにかできないかと考え ここに投稿させていただきました。 回答お願いします。

  • 元妻がカードでキャッシングを(長文です)

    2年程前に元妻と離婚しました。 その際に私名義のものは全て置いていったと思っていたのですが、 私名義のクレジットカードを持っていってしまいました。 このカードは私の仕事上の付き合いで加入したカードで、 私は一度も使用した事がなく、存在さえも忘れていました。 しかし、つい最近思い出し元妻に問い合わせたところ、 勝手に登録の住所変更をし元妻の住所に明細が届くようにして キャッシングをしていました。 カード自体は返却して貰いましたが、約100万円ほど借入れしてあり 元妻からの返済も滞っています。 カード会社に相談したところ「名義は私のものなので私に返済義務が 発生する」とのこと。 カード会社の言うとおり私が返済しなくてはならないのでしょうか? ちなみに元妻は離婚後すぐに自己破産をしており、現在連絡は全て 弁護士を通してしてくれとのことです。 申し訳ありませんが御回答よろしくお願いいたします。

  • 元妻が裁判を起こすと息巻いています。

    ・離婚前、元妻の親からの仕送り金の請求 月に5万円程度の仕送りがあったそうですが、私がその事実を知ったのは離婚を決意した後です。 私は直接受け取っていません、元妻が直接受け取っていたそうです。 裁判になった場合、相手側の主張が通る可能性を教えて下さい。 そして万が一、裁判になった場合、私も主張したいものがあります。 ・元妻が嫁いできた時に、私が肩代わりしたローンの支払い(約60万円、その存在は元妻も認めております) ・離婚前、私名義のクレジットカードを元妻が無断で使用したお金(約15万円、明細書は元妻が無断で処分しているため、証拠は明細なしの家計簿しかありません) ちなみに、離婚の原因は元妻の不貞行為で、養育費と慰謝料については既に誓約書を交わしております。 よろしくお願い致します。

  • 借金がないのにローンが組めない

    私は26歳、派遣(一年8ヶ月)です。 18歳の時に120万の車のローン(オリコ)を組み。3年で完済。 22歳の時に130万の車のローン(オリコ)を4年で組んで途中で60万の単車(オリコ)を組み完済しました。130万のローンは最後一括返済してます。今回、新しい車を購入しようと思いましたが150万のローン(オリコ・フレックス)が通りませんでした。最初の車から返済は一度も滞納していません。クレジットカードはVISAを持っていますがこれも返済が遅れた事はありません。18歳の時に消費者金融に50万ほど借り入れはありましたが5年前に完済しています!ローンが通らない理由がわからないので情報センターに(CIC・CCB)に行きましたが、なんの問題もありませんでした。情報センターの方にも『組めないのが不思議、情報を見る限りだと何も問題はない』と言われました。何故組めないのでしょうか?何か悪用とかされていることはありますか?どうしたらローンが通りますか?よろしくお願いします。

  • 元妻が作った借金の返済を求めたい

    来週元妻と養育費についての調停があります。離婚して4年になります。 養育費についてはいろいろ調べた結果どんな状況であっても支払わなければならないのはわかりました。 が、結婚中に元妻が私のカードを勝手に使い、作った借金100万の支払いを私が支払ってきました。 4年間養育費のことを言わなかったので、養育費がわりと思い、支払ってきたつもりですが、 元妻がいうには、この100万は私のせいだと言って支払うつもりはないようです。 その上養育費は支払うというのはあまりに都合のいい話だと思うのですが・・ 現在私には妻がいます。子供も4人いて、お腹の中に1人います。その状況の中でも、養育費の見込み額は収入によるとのこと。 収入見込み額は6万から八万になりますが、それに元妻の借金もとなると家のロ-ンも支払うことが難しい状況なのです。 愚痴になるかと思いますが、現在の私の生活状況関係なしに見込み額の支払いが決定した場合、私達、家族は今以上にきりつめた生活か家を売らなければならないようになります。 それなら、せめて、妻が作った借金は支払ってもらいたいものです。 ただ、住宅ロ-ン借りている銀行だったからか、勝手にカ-ドでおろして使っていたため妻が使った証明ができないこと 離婚して4年たつので、請求して、通用するものなのか もし、元妻が支払わないのであれば、勝手に私名義のものを使ったとして詐欺で訴えてもいい覚悟です。 こういうものは元妻がしらないといえば、泣き寝入りするしかないのでしょうか

  • ローンについて

    マイカーローンの審査についてご質問です。 CICで信用情報開示した所Aが1個有りました 平成21年バイクを買った時のローン記録でした。 うっかりで残高不足で引き落とし出来なかった為です。振り込み用紙がきて気付きすぐに払ってます。ローン会社はオリコです。ローンは平成24年に返済終わってます。 Aが1個でもあると、マイカーローンは組むのは難しくなってくるのでしょうか? ちなみにローン返済後 問題なく、クレジットカード(ゴールド)作れてます。オリコでは無いですけど。

  • 借金によるブラックリストについて

    初めて質問をさせていただきます。 10年以上前に、オリコカードでキャッシングをしました。 返済が何度も滞り現在も完済しておりません。 それまで何度も督促はありましたが、ここ5年くらいは何もない状態です。 現在は、クレジットカードの申し込み、携帯の新規申し込み等できない状態です。 今後、どのようにすれば信用情報を回復できるのでしょうか。 住宅ローンなどは一生組めないと思った方が良いのでしょうか。 ご教授をお願いいたします。

  • 離婚時の財産分与と元妻の親への借用書について

    6月に離婚しました。元妻は住所は私のところに置いてありますが、近隣に住む妹のところで生活しています。7年ほど前に家を新築する際に元妻の親から1500万円の援助を受けました。その際公正証書ではありませんが、署名・捺印した借用書を元妻の親に渡しました。返済期限等は明記しておりません。援助の内1300万円を頭金に充て、残り200万円は住宅備品に使いました。全額ではありませんが、課税にならない限度額いっぱいを購入の際に届出してあります。私と元妻の家の権利の割合は私が5分の4、元妻が5分の1です。 離婚に際し、私はまず家を処分し、残ったお金を元妻の親に返済することを申し出、次に家には私が住み続け、月5万円を10年間元妻の親に返済することを申し出たのですが、元妻は「借用書もあるのだから全額親に返済して欲しい」と言います。 私としては家を処分して、住んでもいない家のために残金を分割で元妻の親に払い続けるのは納得がいかないし、家のローンの支払い続けながら元妻の親に1500万を返済するのも不可能です。 財産分与という形で数百万を元妻に支払うならば納得できるのですが、借用書がある限り、私は1500万円の返済をする必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう