• 締切済み

借金がないのにローンが組めない

私は26歳、派遣(一年8ヶ月)です。 18歳の時に120万の車のローン(オリコ)を組み。3年で完済。 22歳の時に130万の車のローン(オリコ)を4年で組んで途中で60万の単車(オリコ)を組み完済しました。130万のローンは最後一括返済してます。今回、新しい車を購入しようと思いましたが150万のローン(オリコ・フレックス)が通りませんでした。最初の車から返済は一度も滞納していません。クレジットカードはVISAを持っていますがこれも返済が遅れた事はありません。18歳の時に消費者金融に50万ほど借り入れはありましたが5年前に完済しています!ローンが通らない理由がわからないので情報センターに(CIC・CCB)に行きましたが、なんの問題もありませんでした。情報センターの方にも『組めないのが不思議、情報を見る限りだと何も問題はない』と言われました。何故組めないのでしょうか?何か悪用とかされていることはありますか?どうしたらローンが通りますか?よろしくお願いします。

• NILA
  • お礼率0% (0/4)
  • 融資

みんなの回答

回答No.4

CIC・CCB以外に全国銀行信用調査会社の方が詳しく調べて内容を教えてくれます、地下鉄大手町駅C15出口全国銀行協会ビル左。私も以前CICで調べても出てこなかった情報が全てここで分かり解決出来ました。

• oska
回答No.3

>何故組めないのでしょうか? 派遣社員という現実がネックなのでしようね。 アルバイト・派遣社員は、定期的な安定した収入があるとは見なしません。 最近は、安易な借金整理・自己破産が多いので、ローン会社としても収入面を重要視しています。 アルバイト<派遣社員<契約社員<正社員になるに従って、信用度が高くなります。 派遣社員で年収1000万円よりも、正社員で年収600万円の方が信用が高いのです。 オリコでの契約実績が存在するにも関わらず、今回同じオリコで審査に落ちた。 年収・車種が分からないのですが想像で・・・。 現在のあなたの年収が、条件を満たさなかった可能性もありますね。 又は、今回の自動車販売会社の力が弱いのでしよう。 自動車ローンの場合、自動車販売会社とオリコの力関係及び融資額に対する(担保となる)対象自動車の価値も問題です。 あとは、年齢に対してあまりにも借金経歴が多いという事ですかね。

• kalze
回答No.2

過去のローンは無事完済しているので、これがネックとなっているわけではないでしょう 派遣1年8ヶ月ということは、派遣になる前に組んだものとおもいますので、現在と条件に大きく違いがあります。 現在の年収も分からないし 昨今、審査は厳しくなってますので、単純に今のご自身の状態がローン審査に通らなかっただけではないかと思います

• ururunL
回答No.1

ローンの審査はローン会社の総合的判断なので「方法」はありません。しばらくは「不可」になっているという情報が他のローン会社でも推定できるのでしはらくローンを組むのは我慢しましょう。 ところで派遣で1年8ヶ月というのは状況的に弱いと思います。あと、18歳のときにローンを組んだのは親御さんを保証人にしてのローンでしょうか?(少なくとも親の同意は必要だったはずです)だとしたら最初のうちは親の信用の上でローンが組めていたのだという可能性はあります。 また、車を買おうとした車屋さんは以前と同じお店なんでしょうか? ローン会社の加盟店によって得意先、そうでもないあまりよくない加盟店がありますので、あなたの状況の弱さプラス加盟店の評価の悪さでお断りすることはありえないことも無いです。