• 締切済み

債務整理と住宅ローンについての質問です。

債務整理と住宅ローンについての質問です。 約7年前に弁護士さんにお願いして、債務整理の手続きをしました。 内容は、サラクレ&車ローンで、約500万円ほど。 弁護士さんに依頼していましたので、各それぞれにいつ、どういった形(過払い請求もあったと思います)で、整理していただいたかはわかりませんが、弁護士さんへの(返済)支払いも約4年前に終わり、各それぞれから完済証明も(勿論、弁護士経由で)もらいました。 約7年前より一切、ローンの類は申込しておりませんが、この度、住宅ローンを申し込むことになりました。 年収と返済率の関係から、ほぼ間違いないのですが、個人情報のみ心配しております。 ちなみに CCBには車のローン(04年月完済)とクレカ(06年完済)と2件のみ記載あり(延滞&債務整理などネガティブ情報はなし)。 CICには何も記載なし。全銀情にも何も記載なし。全情連にも(全銀情調査時のCRINで)交流対象情報なし。 となっています。 弁護士さんがどういった形で債務整理してくれたかは、わかりませんが、ネガティブ情報がないので大丈夫かな?と 思っておりますが、だいたい完済後7年から10年はローンは無理と言われますので詳しい方にご相談です。 また、当方40歳ですが、7年間、「記録なし」は逆に怪しいのでしょうか?

noname#71230
noname#71230

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 &保証会社に出向して保証審査の経験もあります。 &かつて(保証会社出向時代に)『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 > 約7年前より一切、ローンの類は申込しておりませんが、この度、住宅ローンを申し込むことになりました。 > 年収と返済率の関係から、ほぼ間違いないのですが、個人情報のみ心配しております。 ご質問者さまが仰りたいのは『個人情報』ではなく『個人信用情報』になります。 2文字の違いですが、似て非なるものですから、混同されませんように。 まあ、「個人情報」も審査には影響しますけれどね。 それに、個人信用情報以外についても、年収と返済率だけで審査をするわけではありませんから、審査を受ける側が「ほぼ間違いない」と思われるのはどうでしょうか? 思われるのは自由ですが、そこでNGとなったら、ご質問者さまは「個人信用情報が原因だった」と思い込まれるのではありませんか? 実際にはほかに要因があるかもしれないのに。 > 弁護士さんがどういった形で債務整理してくれたかは、わかりませんが、ネガティブ情報がないので大丈夫かな?と思っておりますが、だいたい完済後7年から10年はローンは無理と言われますので詳しい方にご相談です。 10年というのは、「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」(「KSC」と略します。「全銀情」という言い方はしません)と「全情連」に『官報記載情報』が保有されている期間です。 一般的に「ネガティブ情報」といわれるものは、「クレジット情報」のなかに記載される「延滞」に関する情報を指していることが多いです。 「CIC」ならば、「◆お支払いの状況」のなかの「[返済状況]」に『異動』と表示されます。 「KSC」ですと「【取引情報】」の「返済区分」に『延滞』と表示されます。 『官報記載情報』は、これとは別のところに表示がされます。 『官報記載情報』の表示がなければ、「自己破産」や「個人再生」という方法での「債務整理」ではなく(「自己破産」や「個人再生」は裁判所の認可によるものなので、官報に記載される)、弁護士さんが債権者と交渉して行った「任意再生」という形だったのではないかと思います。 「任意再生」の場合は、「悪くても」、『延滞』や『異動』という情報の登録になります。 『延滞』や『異動』は、『契約情報』なので、「完済から5年以内」を上限にしてしか情報を保有していません。 しかも「悪くても」なので、債権者によってはネガティブ情報を登録しない場合もあります。 金融機関における「融資審査」と保証会社における「保証審査」において、「」 > CCBには車のローン(04年月完済)とクレカ(06年完済)と2件のみ記載あり(延滞&債務整理などネガティブ情報はなし)。 このご質問文を素人さんが見ると、「車のローンは問題なし」と言いそうですね。 ですが、完済情報だけをいただいただけでは判断できないんですよ。 契約情報と合わせてみないと、不自然な点がないか判断できないんです。 それに、車のローンを組まれる方って、ローンの完済→車の買い替えが多いんですよ。 04年に完済しているのならば、次の車のローン情報が載っていた方が不自然ではないんですよね。 一度ローンで買われた方が、次は「現金で買った」っていうのは、非常に不自然なんですよ。 クレジットカードも、「完済」されていて、契約が継続されていないという情報は、不自然ですね。 クレジットカードに付帯のローン機能を使って、それを普通に完済しただけならば、クレジットカードの契約は継続されている方が「自然」ですから。 > CICには何も記載なし。全銀情にも何も記載なし。全情連にも(全銀情調査時のCRINで)交流対象情報なし。 > 当方40歳ですが、7年間、「記録なし」は逆に怪しいのでしょうか? はい、怪しいです。 「KSC」と「CCB」はともかく、「CIC」に何の記載もなし…というのは、クレジットカードの1枚すら持っていないということになりますので、「保証審査」の方で引っかかる可能性があります。 ただ、「融資審査」も「保証審査」も、金融機関、保証会社によって、基準が異なりますので、外部の人間には、「絶対無理」とまでは断言できません。 ご質問者さまが申し込まれる金融機関次第でしょうね。 プラスに判断されるか、マイナスに判断されるかは分かりませんが、金融機関か保証会社が「CCBにも加盟しているところ」を選んで申し込みをされてみるとよろしいかもしれません。

noname#71230
質問者

お礼

迅速に回答いただきましてありがとうございます。 他のよく似たスレで借りれた方がいらっしゃったので、安易に大丈夫と期待を持ってしまいました。 残念ながら、回答を拝見するに難しいので、今回は辞めておきます。 しかし、過去の過ちは5年ほどでは何ともならないんですね。 自分がしでかした事ではありますが、ここ5年は真面目に頭金を貯め、年収も恥ずかしくないようにやってきたつもりなんですが・・・。 この先のことを考えますとお先真っ暗です。

関連するQ&A

  • 債務整理を完済後の住宅ローンについて

    はじめまして。住宅ローンについて教えて下さい! 現在住んでいる家を建替え予定でハウスメーカーと契約しました。 しかし、主人が独身の時に友人に騙され消費者金融から借金をされてしまいました。それで3年前に弁護士を通して債務整理をし3年間の分割で返済してきて今年の12月に完済予定でした。債務整理をする時に弁護士さんに住宅ローンを組む時に支障はないですか?と聞いたところ、大丈夫でしょうと言っていたので、私も住宅ローンを払う時には借金も終わっているし・・・と安易に考えていました。でも、ハウスメーカーの方と住宅ローンの話になり、債務整理の件を話したところ銀行に審査を出す前に個人情報を調べた方がいいだろうということで先月KSC・CCB・CIC・全情連に開示をしました。その結果全情連には債務整理が載っていましたが、他はクレジットカードの情報のみでKSCの全情連の交流対象情報もなしでした。 情報開示をした後に借金も一括で完済してしまいました。 住宅ローンはフラット35が希望なのですが、ハウスメーカーの方は全情連の情報はあと2年ちょっとしないと消えないので無理だろうと言われ、JAや信金に事前審査を出そうかと思っています。 以前、同じような質問があり銀行や保証会社が全情連に加盟していなくて、KSCの交流対象情報もなしという事なら審査が通るのではないかという事でしたがどうでしょうか? 主人は34歳 会社員 年収650万円 勤続4年半 借り入れは2800万円希望で35年返済 土地は一緒に住んでいる私の母の名義です。 よろしくお願い致します。

  • 債務整理経験者は住宅ローンは組めない?

    住宅ローンについて教えて下さい。 5年前にプロミス,アコム,武富士,CFJを債務整理し、3年前に完済しております。 個人信用情報機関CIC,JICC,全銀協に開示申込みしたところ、 全銀協→登 録なし。 CIC→プロミス情報あり。(債務整理の記載はなく、完了と記載しれていました。) JICC→プロミスとアコムの情報あり。(債務整理の記載はありませんでした。) この段階で住宅ローンを組むことは不可能でしょうか? 社内ブラックとゆうのがあると聞いたのですが、4社も債務整理していれば、関連のない銀行なんてあるのでしょうか? 希望をもっても落ち込むだけになるのでしょうか・・・

  • 任意整理後の住宅ローン

    任意整理後の住宅ローン 平成17年5月に弁護士を通して任意整理をしました。平成21年12月にすべて完済しました。5年間の返済中は延滞はしていません。 住宅ローンを申し込もうと思い、今年の8月に全銀行、CIC、JICCの信用情報開示を行いました。 全銀行は登録情報は何もなし(CRIN対象のCIC,JICCの交流情報もなし) JICCは2件の記載あり、1件は完済日のみ(H21/07/27)もう1件は延滞後に完済(H21/12/21)の記載あり。ただし2社とも任意整理等の記載は無し。 CICは6件情報あり。2件は任意整理後も持っていて、普通に使っていたてクレジットカード情報(キャッシング、延滞等無し) 任意整理をした会社の情報は3件記載あり。3件とも終了情報は完了になっていました。任意整理、延滞後に完済との記載等はなし。入金情報も$マークのみでした。 もうひとつの情報は今年7月のクレジットカード照会情報で、楽天プレミアムカードが発行されました。 この状態で銀行の住宅ローンは通るのでしょうか??また通る会社はあるのでしょうか?? 現在の年収は650万円、勤続年数8年、妻の年収350万。共同で申し込みたいのですが。

  • 債務整理 住宅ローン

    質問お願いします 前回 質問させていただいたのですが IDが認識されずもう一度お願いします 私は2年前債務整理をしました そのうち4社は一括返済で今年の 8月に返済、残りの1社タ○フ○が あと3年残っています 担当司法書士には信用情報は事故情報が載ってから 5年で消えるからそこからといわれていますが ネットなどの情報を見ますと完済後5年など 色々、書かれていてどれが真実かわからなくなってきました もし、住宅を購入したい場合何年後から考えてもいいのでしょうか? また、全情連は完済後1年で情報が消えると聞いたのですが 本当でしょうか? よろしくお願いします

  • 債務整理後の住宅ローン

    自分は消費者金融から450万ほどの借り入れがありH16年にクレジットカウンセリング協会に依頼して弁護士を通し、債務整理しました。 消費者金融会社 ・アイフル ・三洋信販 ・アコム 官報には載っていない事です。 その後、 ・債務整理(返済期間)期間 H16年12月~19年末 3年間で延滞もなく返済完了 しました。 債務整理返済後(約3年後)幾つかのクレジットが作れました。 最近三井住友VISAのカードを利用して何度か延滞してしまいまして 有効期限日が迫り 更新が見送りになり カードは解約状態になりました。 残りの借り入れは今月完済しました。今現在は1件とも借り入れ無しです。 債務整理整理して、完済後 もうすぐ7年になります。 そんな自分ですが、住宅ローンが出来ますか又は可能でしょうか? 自分の情報は1部上場の会社に 17年正社員勤務 年収560万~590万 年齢38才結婚有り子供無し 住宅購入予定4年後2018年 借り入れ希望1500万~2000万 頭金500万有り 保証人(兄)がしてくれるそうです。 です。 こんな自分ですが、住宅ローン組めますか?

  • 債務整理後の住宅ローン(購入)について

    夫が結婚前に消費者金融(武富士等)の借り入れを債務整理しました。 平成22年に住宅購入を検討し、審査をしてもらいましたがダメでした。 その際不動産会社より、債務整理をした年から5年後には 信用情報から「債務整理」の文字が消えるから、 もしかしたら組めるかもと言われ、今年がその5年後です。 子供の幼稚園のこともあり、なんとか今年には購入したいと思っております。 住宅ローンのことに詳しい方がおりましたら 今年ローンが組める可能性はあるのか教えて下さい。 ・債務整理~今までの状況 (1)平成19年債務整理  借入先:武富士等→信用情報には100万円と記載されている (2)平成21年完済 (3)平成21年車を購入  借入先:MMCダイヤモンドファイナンス→250万  ※現在返済中(あと3年で完済) (4)毎年下記3社より信用情報開示をしている  ・JICC:武富士と車のローンの借り入れが細かく記載されている  ・全国銀行個人信用情報センター:銀行のクレジットカードの使用状況が                                     記載されている(光熱費の支払い分)  ・CIC:車のローンと銀行のクレジットカードの使用状況が記載されている      (光熱費の支払い分) 勤続年数は5年です。 よろしくお願い致します。

  • 債務整理後の住宅ローン

    31歳になったばかりの者です。 ここのカテで偉そうに回答をしておりますが、実は私も債務整理経験者です。 18歳~28歳まで借金を繰り返し、審査の甘かった時代のせいか最終的には 年収の2倍近い債務を負い、任意整理を行いました。 もちろんブラックリスト対象者となりローンも一切組めません。 1年前に整理後の残債も完済し、倹約しながらコツコツと貯金をしております。 さて、完済と同時に結婚もし、マイホームをと考えているのですが ブラックの人間は最低でも5年から7年、長くて10年はローンが組めないようですが もし可能であるならば35歳には住宅ローンを組んで家を購入したいと考えております。4年後です。 ローン申込時の属性等、人により様々だと思いますが、債務整理から何年後に住宅ローンが組めました、 などご経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか? 信用情報の保存期間は結構曖昧なので少しでも情報をと思い質問させていただきたいと思います。 ※最悪でも40歳になる前には住宅を購入したいのが信条です。

  • 債務整理と住宅ローン

    妻(専業主婦)が任意整理していると、夫が住宅ローン組むときにやはりマイナスポイントになってしまうのでしょうか? 夫は現在は債務なしですが多重債務暦ありです。半年前に完済しておりますが・・

  • 債務整理完了後の住宅ローン

    3年程前から債務整理をし、今年の4月にすべての返済が完了しました。いづれは家が欲しいと思っています。現在でも事故情報として記載されているのは重々承知していますが、その情報というのは債務整理を開始した時なのかもしくは返済完了日なのかどちらなのでしょうか。ふとした事で頭金がありますので1500万位をローンで借りれればと思っています。公庫で借りようと思うのですが、難しいのでしょうか。

  • 住宅ローン 組むために

    2度目の質問になります この、サイトで住宅ローンや信用機関に付きまして ここ数日勉強させていただいています 先日も、ある方に質問に対して詳しく答えていただきまして 大変勉強になっています。 このサイトのほかの方の質問を見させていただいたのですが 今一、要領を得なかったので今一度質問させてください 私は、以前オリコを弁護士に依頼し債務整理しました 近いうちに、信用情報を開示してこようと思うのですが CCB CIC 全情連などは事故情報を発生から 5年を超えない期間とありますが 5年間は、私が債務整理しましたよ、とゆう情報がのって 完済後5年間乗るとゆう情報はどのようなものでしょう? 例)平成10年に債務整理、オリコを2年で返済 平成15年までは私が債務整理をした事故情報がのる そしてオリコを完済した平成12年から17年までの間 15年~17年まではどのような情報が載るのでしょうか? これも、債務整理をしたという事が載るのか オリコを利用していたという事実だけ載るのか? そこの、情報はどうなっているのか今一、他の方の 質問ではわかりませんでした 私が任意整理をしたのは10年前ですが 完済後5年とゆうのがヒッカリ質問させていただきました 特定調停と任意整理とは事故情報の載る期間が違うのでしょうか? とある掲示板では特定調停は完済後1年で消えると書いてあったので いまさらながら、特定調停の方が良かったのかもと思っております 詳しい方よろしくお願いします