債務整理経験者は住宅ローンは組めない?

このQ&Aのポイント
  • 債務整理経験者が住宅ローンを組むことはできるのか疑問です。
  • 債務整理経験者である場合、個人信用情報機関に情報が開示されるため、住宅ローンの審査には影響する可能性があります。
  • ただし、債務整理の内容や経過によっては、関連のない銀行での住宅ローンの申し込みに成功することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務整理経験者は住宅ローンは組めない?

住宅ローンについて教えて下さい。 5年前にプロミス,アコム,武富士,CFJを債務整理し、3年前に完済しております。 個人信用情報機関CIC,JICC,全銀協に開示申込みしたところ、 全銀協→登 録なし。 CIC→プロミス情報あり。(債務整理の記載はなく、完了と記載しれていました。) JICC→プロミスとアコムの情報あり。(債務整理の記載はありませんでした。) この段階で住宅ローンを組むことは不可能でしょうか? 社内ブラックとゆうのがあると聞いたのですが、4社も債務整理していれば、関連のない銀行なんてあるのでしょうか? 希望をもっても落ち込むだけになるのでしょうか・・・

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

プロミスとアコムについては、前の質問に書いた通りです。 武富士は元々銀行系列では無く、武富士の業務を引き継いだ日本保証と言う会社が、愛媛銀行、西京銀行、東京スター銀行の保証業務を行っています。 CFJはシティバンクの系列になります。 > 4社も債務整理していれば、関連のない銀行なんてあるのでしょうか? みずほ銀行は関連がありませんね。 また、みずほ系の信販会社であるオリコが銀行のローンの保証を数多く やっています。 オリコが保証会社になっている銀行であれば、社内ブラックが影響ない可能性が高いと思います。

miy0o0
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎ みずほ銀行に1度仮審査に申し込んでみます‼︎ 少し希望が持てました。 本当にありがとうございました。