• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼の債務整理について

彼の債務整理について はじめて質問させていただきます。 現在同棲中の彼とアパートの更新を機会に住宅購入を考え始めたところ 過去に彼が債務整理をしていたことを最近知りました。 現在の状況は・・・ ・彼の債務整理は3年前、現在支払い中で完済まではあと2年 ・彼の年収350万(正社員勤続1年) 私の年収250万(契約社員勤続4年)2人とも30代半ば ・私名義で車のローン、リボ払い支払いあり キャッシング利用履歴なし 事故暦もなし ・私名義の上記支払いを完済後(2年後)を目安に住宅購入を考えたい このような状況でお聞きしたいのは・・・ ・私名義で住宅ローンが組めるのか?(来年正社員登用予定・住宅ローン申請時には正社員勤続1年) ・私名義で住宅ローン借り入れする際に結婚していても大丈夫か?(夫の過去の債務整理が影響するか) ・彼の名義で住宅ローン審査は通るか? ・頭金300万 借り入れ1500万程度希望 住宅購入を考えると籍を入れるべきなのか、 時期を見たほうがいいのか分からないので是非お聞きしたいです。 初めての質問で分かりづらいかとは思いますがアドバイス宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数183
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>私名義で住宅ローンが組めるのか? 契約社員でも、住宅ローンを組む事が出来ます。 不景気の今は、銀行は「融資先探しに必死」です。 仕方がないので、紙切れ寸前の国債を買っているに過ぎません。(笑) 住宅ローンは、銀行にとって「非常に美味しい商売」なんです。 >私名義で住宅ローン借り入れする際に結婚していても大丈夫か? 配偶者(彼)がブラック殿堂入り中でも、問題ありません。 従って、結婚の有無は無関係です。 >彼の名義で住宅ローン審査は通るか? 100%近い確立で、審査に落ちます。 任意整理は、各個人信用情報機関に「ブラック登録」しています。 借金完済後、最大5年間は「ブラック殿堂入り=信用ゼロ」ですから融資は不可能です。 また残念な事に、金融機関は独自に別途顧客情報を持っています。 この顧客情報上の金融事故前科(ブラック情報)は数十年は消えませんし、関係会社間で情報を共有・活用します。 アコムは、三菱東京UFJ銀行グループ。プロミスは、三井住友銀行グループ。 サラ金・信販・カード会社なども、大手銀行グループに属しています。 つまり、余程の事が無い限り彼の今後の信用は有りません。 >頭金300万 借り入れ1500万程度希望 年収から判断すると、1000万円前後が融資限度額でしよう。 正社員になって3年目を目処に、融資を質問者様名義で申し込んで下さい。 それまでは、せっせと頭金を増やす事です。 その代わり、全国の土地評価額は(多くの評論家の説明では)まだまだ下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約でも融資が付くというのは安心しました。 結婚してても大丈夫なんですね~。 ただ、妻が住宅ローンを組む場合怪しまれると聞いたことがありまして・・・ 妻が借り入れする際に理由を聞かれたら 夫の事情を融資担当者などにはやはり伏せるべきですか? oskaさんの回答のおかげで マイホームの夢をあきらめないで済みそうなのでよかったです。 当面は貯金をしっかりがんばります! 丁寧な回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

経験からハッキリ書きますね。 御年収が250万で1500万の借入はむずかしいです。返済比率ではなく最低必要な生活費を差し引きされると返済に充てれると判断される分(返済額は)は非常に少額となります。 600万~800万程度がMAXだと思います。(30年以上の返済期間で借入できたとして) どうしても収入合算する必要はありますから、長い目で考えご主人さんの信用情報がきれいになる時期、あと7年後程度(債務整理完済から5年間原則信用情報に履歴は残ります)を目安に貯蓄され、購入を計画された方が良いでしょう。 7年なんてあっという間ですよ。現在の希望からすると5年の差だけです。 その頃には、もしかしたらお子さんなどにも恵まれ、購入される住宅のご希望も現在とはまったく違うかも知れませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます! やはり収入合算しなければ融資は無理ですよね。。。 信用情報は完済から5年ですか? oyaji2008さんのおっしゃる通り 貯蓄をしっかりして時期が来るのを待とうと思います。 彼が営業職で歩合金額が大きいこともあるので 債務整理分も早く完済できるように期待してみます(笑) 分かりやすい回答本当にありがとうございました。 感謝します!