• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

債務整理とその後

以前、債務整理という制度を使って借金を整理しました。すべて完済して3年ほどたちます。 私の名義で車のローンを組むことは可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

可能かどうかの判断として信用情報機関の仕組みをお伝えします。 事故扱いのデータが消えるのは、完済後5年経過後です。(債務整理した時から5年ではありません。) ちなみに、 消費者金融系のデータ会社は「テラネット」 クレジット系は「CCB」と「CIC」 通常の借り入れ(住宅ローン・車など)を銀行で借りる場合、「全国銀行協会」と「CCBかCIC」で信用審査をします。 つまり消費者金融だけなら債務整理をしても、銀行の借り入れは通るのです。(私もサラ金7社で400万を債務整理して、完済後2年で住宅ローンを組みました;)銀行審査では「テラネット」の情報機関はあまり使わないのです。 消費者金融だけでなくクレジット会社も債務整理しているならローンは難しいでしょう。完済後5年間は事故履歴が残りますので。 つまり自分の債務整理の履歴はどの情報機関に載ってるのかが問題です。 「全国銀行協会」・・銀行系 「CIC」「CCB」・・クレジット系 「テラネット」・・消費者金融系 この4つのうち、テラネット以外で1つでもデータが載ってると、ローンはほぼ無理です。銀行系とクレジット系の情報機関は情報の交流があるからです。 情報確認は、本人が情報機関に行けばすぐ見れます。

参考URL:
www.teranet-corp.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

3年かぁ・・・・ まだ、難しいですね。 債務整理したときの内容や金額、現在の収入・職業 によってはなんとかなるかな。 あとは、販売店の「気合」で信販会社を説得するしか ない。ディラーは無理だが中古屋なら・・・ だれか、信用ある保証人つけるのが一番早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#26959

債務整理を実行すると、約束通りに返済出来なかったペナルティーとして個人情報機関に登録されます。 登録されてから5年~7年位の間は消えません。 申し込みの行ったローン会社は、信用情報機関に照会しあなたの個人情報や事故情報を参照し、貸すかどうか決めます。 事故情報が記載されていると断られる場合が多いのは事実です。 また個人情報機関が違えば借り入れできる事もありますが、4つの情報機関の内、3つは事故情報の共有を行っていますから債務整理の事実は知られる事になります。 今回、アドバイスできるのは債務整理を行なった会社では借りる事が出来ない事と、連帯保証人を付ければ借り入れできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

事故情報(約定通りに返済できなかった)は5~7年間消えませんので、 借りられない可能性の方が高いですが、審査をするのは金融機関ですの で、あなたの職種・収入・勤続年数等の条件がよければ借りられる場合 もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!