• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

債務整理をされた方に質問したいのですが。

債務整理をされた方に質問したいのですが。 お付き合いをしている彼が債務整理(任意整理)を考えています。 付き合い始めて半年後、あることがきっかけで数百万の借金があることを打ち明けられました。 その後別れることも考えましたが、話し合いを重ね、任意整理をすることにしたのです・・・。 そこで質問なのですが、 1.今後その彼と結婚したら、私の名義でも車のローンや住宅ローンは組めなくなりますか? 2.結婚する前に任意整理をしたほうが、住宅の賃貸契約等がスムーズにいきますか? その他、これから降りかかる出来事などあったらぜひ教えてください。 何があっても二人で解決していくつもりですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1は、ローンを組むときには、債務者の支払い能力や信用情報に関して調べますが、配偶者のことは影響しません。 連帯保証人にするとかならば当然調べますが。 2は、賃貸では、信用情報まで調べたりはしません。 任意整理をして不都合が起きるとしたら、7年ぐらいクレジットカードが持てないこと、7年ぐらい新しい借入ができないことぐらいでしょうか。 友人にいますが、めちゃくちゃ普通に生活しています。

質問者からのお礼

細かい回答をありがとうございました。 私の名義でもある程度の収入がないと難しいかもしれませんね。 私自身が今持っているカードが使えなくなることが無いのであれば、ありがたいです。 今後は私も普通の生活が出来るよう努力します。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

1ですが あなた名義でローンは組めますが そのローンの規定以上の収入が必要です あなたが結婚後「無職である」なら当然ですがローンは組めません 2ですが 賃貸の場合。彼氏名義で借りるなら少々問題ありですよ 家賃の支払いを「カード引き落とし」になってる物件も多いです うちの場合入居時に「オリコカード」を作らせられまして そのカードから毎月家賃・管理費を引き落とされるようになってます こういうカードを作って家賃支払いの所なら 債務整理前でも借り入れ限度額いっぱいなら新たにカードは作れないでしょうし 債務整理後なら無理ですので契約できない可能性もあります また債務整理する(した)カードの中に 家賃引き落としのカードがあれば絶対に作れません 家主の口座振込みとかカード無しで家賃を払うとかの物件になるので 物件自体が限られるおそれがあると思えます あなたが契約者になって借りるのであれば問題なしでしょう 債務整理して借金がかなり軽減されるのですから 今後はローンやお金借りたり カード作ったりができなくなります そういうの以外でのことはそう不便な問題点はありません 借金が自分の遊び代やギャンブルで無く あたなも許せる事柄であるなら 問題は無いと思えます

質問者からのお礼

とても細かい回答をありがとうございました。 結婚すると私までカードが作れないとかを心配して、債務整理を迷っていました。 結婚しても私の名義にすれば大きな買い物さえしなければ、問題なさそうですね。 7年くらい経過すれば、新居も持つことが出来るんでしょうか・・・。 稼ぎもあるので一から出直しが出来るよう二人でがんばります。

• 回答No.1

私自身は経験者ではないですが、仕事柄、自己破産や任意整理した人を知っています。 1ですが、法律的には組めることになっていますが実際には組めないです。 結婚したらやはり配偶者のことは調べます。 それで、ローン会社の判断で断られるということになると思いますよ。 2は、別に関係ないと思います。 賃貸契約の際に そこまで不動産屋が調べたりしないと思います。 今現在、仕事をちゃんとしているなら大丈夫だと思いますが。。。 この先どんなことが降りかかるか、、、というのは ちょっと思い浮かびません。ごめんなさい。

質問者からのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。 不安も少しは解消されました。 仕事はしっかりしているので、整理さえ終われば全く問題ないと思われるのですが。 結婚しても私の名義なら賃貸契約も交わせるのなら安心しました。