- 締切済み
債務整理について
債務整理について 2年前に債務整理を行いました。その際に住宅ローンについては弁護士から10ヵ月後には組めるという話があったので、昨年中古マンションを買おうと返済計画も立て不動産屋に行き、いい物件があったので申し込みましたが全て断られました。 銀行は詳しい理由は教えてくれないとの事ですが、やはり債務整理が引っ掛かってるのでしょうか? 一般的に5~7年は住宅ローンは組ませてくれないと言われてるらしいのですが、あと最低3年は待たなければダメなのでしょうか? フラット35も同じ結果になってしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 660815
- ベストアンサー率47% (84/177)
債務整理とは聞こえがよいですが、金融機関に債務免除を要請し、簡単に例えると、借りた金を返さない貴方と言うことになります。そこで各社は貴方の借入を被ります。金融機関は倒産、事故破綻した場合、2年間の銀行取引停止処分。それが明ければ、銀行取引が再開できます。しかしながら貴方は各金融機関をひどい目にあわせました。一般的に無理かもしれません。思いきって融資担当者に、直接相談し、隠さず全部話してください。当然ですが、借金を返さなかった事実の反省は必要です。理解してくれたらたぶん大丈夫です。
債務整理されたことだけが、審査通過できない理由とは思えません。 それ以外にも、大きな要因がある為の、審査通過できないのだと思います。 フラット35などを申込みされたとしても、同じ結果になることでしょう。 通常であれば、債務整理した場合には、1年程で審査通過することが多いのですが、いきなりの住宅ローン審査では、審査も相当厳しいものになったことでしょう。 恐らく、前回の審査結果や履歴は、まだまだ、信用情報に記載されておりますので、今後、5年以上は審査通過は出来ないと思われます。 それに、住宅ローンの場合には、申込者本人だけではなく、居住者全員の審査も同時に行なわれますので、審査通過は容易ではありません、債務整理や自己破産完了された方々は。