• ベストアンサー

債務整理中に。

一年前 主人が弁護士を通じて 債務整理をしました。 住宅ローンを残し 借金を減額して 現在 支払っています。 今回 主人が現在の職場で 部署が変わり 大幅に 給与が減ります。 その為 住宅を 売却したいのですが 今の状態で 売却できますか?債務の返済は 後一年 半ほどです。

noname#39635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

売却額が残債を上回るようなら可能です。 売却時に抵当権抹消の為に全額返済しないと売れませんが、売却額が残債を上回るなら、返済が実行されて残額が手元に来ますから。

質問者

お礼

御回答 ありがとうございました。 売却できるとの事で 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

任意整理中ですか?それとも民事再生中? どちらにしても売却できますよ。 住宅には住宅ローンを組んでくれた銀行の抵当権が入ってますから、まずは銀行に任意売却の相談に行く方が良いと思います。 可能性は低いですが、高く売れれば、住宅ローンの残額は消えますよ。

質問者

お礼

御回答 ありがとうございます。 民事再生の 間違いです。 売却できるとの事で 安心しました。 ありがとうございました。