• ベストアンサー

債務整理をしましたが・・

債務整理をしましたが・・ 主人の借金オ債務整理をしましたがあまり減額にならなかったようです。 最初は50万を25.5%で1年後200万に増額し19.8%で借りていました。借り始めは8年前です。 減額を期待していたので・・もう他に減額できる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baku7770
回答No.5

No.4です。    日付などの条件を若干厳しくしてやり直してみましたが、やはり70万円でした。基本的には2002/6/1に50万円借りて、2003/6/1に150万円追加、毎月1日に約定利息のみを入金した場合で計算しています。うるう年は考慮していません。  法定利息の切り替わる100万円を越えた時期などにもよるのでしょうが、一度取引履歴を入手して引き直し計算をご自身でされたらどうでしょう。司法書士の先生の面子もあるでしょうから、取引履歴の入手は難しいでしょうが。    それと債務整理に至った動機は何かお持ちですか?自己破産などの法的整理ではないですよね。  そうだとして、コメントを拝見して不思議に思った点が2つあります。まず、 >事務所に連絡しましたが具体的な残債額は教えてもらえませんでした。 これは真っ当な司法書士事務所ではあり得ません。当たり前です。こういった内容で交渉しようとしています。といった形で了解を取っても依頼者の思いとかけ離れていてはまとまりません。   >これから事務所が交渉して残債が決定するようですが金利はつかないようなことは言っていました。  これはmariowarioさん側に余程の特殊事情がない限り受け入れる業者が少ないです。消費者金融も銀行から借金をしているんです。それをゼロ金利で貸し続けるからには、取りはぐれるよりはマシという判断をさせる何か理由が必要です。

mariowario
質問者

お礼

詳しい計算をありがとうございます。 取引履歴の入手は考えましたが一般人には難しいのかなと思ってます。 残債に金利がつかない話はよく聞きますが・・金利ゼロで交渉すると言ってました。 今は交渉中なのでとりあえず結果を待つことにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Baku7770
回答No.4

いわゆる引き直し計算はちゃんとされたんでしょうか?    返しては借りるを繰り返しと書かれていましたので、50万、200万それぞれ利息だけを払っていたとして、ざっと引き直し計算をしてみたんですが、65万円程度の残債になりました。まぁ、残債が少ないと効果は薄れますので、もう少し残債は増えると思われます。それでも70万円程度でしょう。腕のいい司法書士あるいは弁護士でしたら、利率も15%で交渉をまとめてくれますので、かなり楽になるはずなんですが。  大体10年でチャラと言うのが相場です。

mariowario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。計算までしていただいて。 70万くらいまで減りますか? これから事務所が交渉して残債が決定するようですが金利はつかないようなことは言っていました。

• balancer
回答No.3

>自分で返済、代行どちらもあります。 面倒がらずに、ご自身で直接、債権者に支払う方法を選択して下さい。 そうすれば、おのずと200万からいくら減額されて和解したががハッキリします。 勘ぐって、申し訳ないのですが、 「あまり、減らない」っという意味は・・・ (減った)債務残高+手続き費用と元の残200万円っとを比した結果を先方が言ってる としか見えないのですが・・・・。 もし、それが事実なら・・・、郵送などで簡単に済まそうとしたあなた(の主人)にも 責があります。が、清算内容が不明確な事務所もそれなりにあります。そのリスクは郵送で 契約する場合の方が比率が高いと言えます。 もう少し、様子見るしかありません。 仮に、先の私の見込み違いなら、取り越し苦労です。 よって例えば180万円=3万×60回などで、十分な結論かと思います。 蛇足ですが、他に借入が無く1社だけ180万程度なら破産も再生も選択の余地はないかと思われます。 また、(1社だけ200万っというのはチョット腑に落ちないので)200万の借入の際に は、オマトメなどして、当時完済したサラ金はなかったか確認してみて下さい。

mariowario
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。何度も回答いただきありがとうございます。 事務所に連絡しましたが具体的な残債額は教えてもらえませんでした。 月々支払える額を提示したところその額で交渉するとのことでした。 返済額が決まったら直接支払う方を選びます。

• balancer
回答No.2

>いくらなら毎月返済が可能かと聞かれた 和解がまだ整ってない様ですね。 以下のチェック項目を確認してみて下さい。 1.契約書はあるか? (1)その事務所は代行払い(依頼先事務所経由で返済)をするのか? (2)報酬規定は?(a)着手金(b)基本(和解)報酬(c)減額報酬など 2.何社債務整理を依頼して、今日まで、総額いくら払ったか? 3.依頼先は、直接事務所へ行ったのか?郵送だけで契約したのか?

mariowario
質問者

補足

ありがとうございます。 契約書はあります。依頼は司法書士事務所に郵送でしました。返済については自分で返済、代行どちらもあります。 基本報酬、手続き費用等は支払いました。1社の依頼ですが支払額は詳しく分かりません。 返しては借りるを繰り返していたので借入額はあまり減っていないと思います。

• balancer
回答No.1

債務整理・・・どこか弁護士か司法書士に依頼したのでしょう? 情報が足りません。記載の内容は1社だけですね? (1)依頼前の認識していた残高 (2)整理後の残高 (3)毎月の弁済額及び弁済回数 をまずは、記載してみて下さい。

mariowario
質問者

補足

情報不足ですみません。 借り入れは1社200万です。整理後の残高はあまり変わらないというだけで詳しくは分かりません。 返済額については具体的にはまだ決まっていなくていくらなら毎月返済が可能かと聞かれたようです。これからの返済には金利はつかないんでしょうか?ぼんやりした情報ですみません。