• 締切済み

債務整理について教えて欲しいのですが。

債務整理について教えて欲しいのですが。 現在、借りては返しの繰り返しで債務整理を考えてます。 90万…13年…26.8 % 100万…14年…19.8% 100万…5年…25.5% 過払いとかも全く分からず、任意整理を選んだ場合、減額は期待出来るのか教えて欲しくて投稿しました。 どこに行ってどう手続きすればいいのか?も全く分かりません。

• ggkaa
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

回答No.4

弁護士の探し方はもちろんタウンページとかで探すのもいいですが、中には悪徳もいるので気をつけてください。TVCMとか流しているところは、あんまり新身になってくれないと思いますよ。 相談の仕方は、電話や、メールで大丈夫だと思いますよ。

• bukebuke
回答No.3

債務整理するならやはり弁護士に頼んだ方が無難かと思います。 今まで払ってきた領収書は保管されてますか?

ggkaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎月請求書とキャッシング明細みたいなのは有ります 弁護士さんは、タウンページみたいなので調べて連絡を取ったらいいのでしょうか?

• manno1966
回答No.2

> どこに行ってどう手続きすればいいのか? 裁判所に行って、特定調停が一番安上がり。公的機関ですから。 その次に司法書士、一番高いけど弁護士が高いけどオールマイティーに事を進める権限を持ちます。 > 90万…13年…26.8 % 約10%の利息を払いすぎている。 90万円×約10%×13年分の減額が見込める。 > 100万…14年…19.8% > 100万…5年…25.5% 同様の計算で、ある程度の減額が見込める。

ggkaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに!弁護士さんなり司法書士さんを探してみたいと思います。

回答No.1

減額についてですが、期待は十分出来ます。 任意整理をした場合、 290万→半分以下になる可能性が大。 プラス今後は利息カット。 お近くの弁護士か司法書士に相談しましょう。 三件とも140万以下なので認定司法書士で良いでしょう。 認定司法書士は代理訴訟が可能です。 司法書士のほうが弁護士より安価です。 目安は1件3万+減額報酬の10%から。 分割払いオッケーです。

ggkaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 破産等は考えず、減額になるのであれば、頑張って払いたいと思っているので、とても参考になりました。