• 締切済み

債務整理

私どものお客様が、新築を考えるにあたり銀行・信金・農協に融資の 相談に行ったところ銀行に断られました。 よくよく施主様にお話を聞いたところ、去年「債務整理」したと言うお話を聞きました。 その時の状況は。弁護士に相談して金額を決め親がそれを返済したそうです。弁護士いわく「ブラックリスト」には載らないとの言でした。 融資機関により調査会社が違うと思います。(銀行の調査会社と債務整理した会社が同じ?) まだ、信金と農協の返事はもらっていません。 債務整理したらブラックに乗るんですか?

• Mafia
  • お礼率30% (34/110)
  • 融資

みんなの回答

• manno1966
回答No.4

> 債務整理したらブラックに乗るんですか? 信用情報にその旨が記載されますね。 > 弁護士に相談して金額を決め 弁護士介入案件ですね。99%の確率で、ブラックリスト殿堂入りでしょう。 > 融資機関により調査会社が違うと思います。 貸金業規制法が一昨年改正されたから、新規融資契約時には全ての信用情報をチェックしないと違法な手続きとなるのではなかったかな。

回答No.3

不思議な事例です。 債務整理をした場合、間違いなくブラックリストに載ってしまいます。弁護士のブラックリストに載らないということが気になります。

• lirakko3g
回答No.2

弁護士が「債務整理」を受任したなら、その弁護士から各債権者宛に「受任通知書」を発送しているはずです。 その時点でブラックリストに載ること(=事故扱い)になるので、弁護士が「ブラックリストに載らない」と言ったのなら受任しなかったのだと思います。 弁護士に頼らず(相談したのみで)自力で返済したのではないでしょうか。 ただ、返済が滞ったりしていれば弁護士に依頼した・しないにかかわらずブラックリストに載ることもあると思います。

• walkingdic
回答No.1

債務整理したらその情報はちゃんと個人情報に載りますよ。 今は沢山ある個人情報機関も相互に事故情報は共有しているので、どこでもだめだと思います。