• 締切済み

債務整理について

債務整理を考えています。 任意整理か民事再生になると思うのですが、この場合司法書士か弁護士のどちらに相談したほうが良いと思いますか? 司法書士だから有利とか弁護士だから有利とかということはあるのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃったら教えてください

みんなの回答

• helpers
回答No.7

もうすでに色んな回答者が答えをいっていますので補足として。。 基本的に弁護士に相談すれば債務整理に対して何も問題はないと思います。司法書士に関しては公認司法書士と司法書士に別れていて、公認司法書士でないと意味がありません。 質問者様に対して親身に相談を聞いてくれる専門家がいいのではないですか?最終的にはご自身が決めるのです。 債務整理、過払い金返還請求などを専門にしている方をお勧めします。

• goodfine
回答No.6

任意整理の場合は、140万円以上借りている業者ある場合、司法書士に代理となって手続きを進めてもらうことはできません。 それぞれの業者から借りているお金が140万円未満で任意整理をする場合や、民事再生をする場合は、司法書士に依頼しても、弁護士に依頼してもどちらでも大丈夫です。 一般的には、司法書士に依頼するほうが、費用が安いといえます。 ただ、最近では、グレーゾーン撤廃が決まり、どこの消費者金融も経営状況が厳しく、任意整理を行う際には、和解交渉に協力的でないところもあるようです。 そのため、もともと登記が専門である司法書士に依頼されるよりも、債務整理を専門にしている弁護士に依頼をされたほうが、万全を期して債務整理ができるのはないか…とも思います。 もちろん、司法書士の方でも、債務整理に特化して業務をされている方もいらっしゃいますので、あくまで事務所次第…ということになりますね。 インターネットで、「債務整理」と検索したら、債務整理を専門としている事務所が、弁護士、司法書士を問わず出てくるかと思います。 ご自身にあった専門家が見つかることをお祈りしています。

回答No.5

>任意整理か民事再生になると思うのですが、 この場合司法書士か弁護士のどちらに相談した ほうが良いと思いますか? 民事再生の場合は弁護士しかできません。 あと、過払いがでていた時に、 140万円以上ですと、弁護士の仕事の範囲になります。 司法書士ですと140万円以上の請求ですと 140万円で示談してしまうことが多いようです。 ですので、相談するのであれば弁護士に任せられるのが一番いいと思います。 借金の問題について無料相談できるボランティア団体 がありますので、一度お話をされてはどうでしょうか。 インターネットで「自立支援救済の会 過払い」 で検索するとでてきます。 神野さんという会の人が丁寧に対応してくれた という話を聞きます。

回答No.4

補足です。 過払いが発生していたときの、過払い金の請求額がそうですね。140万円が分かれ目だということです。 しかし、債務整理を専門にされている、されていないによって弁護士の腕は変わってきます。扱った事例の数によって弁護士もさまざまです。すぐに弁護士を決めてしまわずにいくつかまわって親切なところ、費用も分割にしてくださるところもありますから。よく考えて決めましょう。

回答No.3

まず、民事再生ですが、弁護士のみしか行なうことが出来ません。任意整理は司法書士の方も行なうことが出来ます。ですが、もし任意整理をされて過払いが発生していた場合、140万円以上の場合、140万円で示談してしまう場合がほとんどだからです。無料でご相談を受け付けているボランティア団体がございますので、お話されてはいかがでしょう。

• notbeing
回答No.2

弁護士でも司法書士でもやる事は変わりません。なのでいかに交渉能力があり、なおかつ粘り強い人に頼むかが重要なポイントです。 額が書いていないので参考までに。 どのくらい減額されるかは手続きをしてみなければ分かりませんが目安として 2年から3年の借り入れがあれば2割 5年から7年の借り入れがあれば5割 10年の借り入れがあれば利息がなしの又は過払い金が生じる場合があります。あくまでおおよその目安です。

• gsx_rider
回答No.1

債務整理といっても色々ですからねぇ 破産管財人がつくような債務整理の場合はやはり弁護士でしょうし 手元に財産が何も無いような債務整理の場合は司法書士がいいとは思います 債務整理の内容が全く解りませんのでこのような答えになってしまうとは思います