• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

任意整理完了後にカードが作れない

出来たら同じような状況の方もしくは詳しい方にお聞きします。 当方は2001年4月から任意整理を開始し2006年12月に全てを完済いたしました。 で、クレジットカードが無いのが非常に不便でしたので先日、とりあえず「全国銀行個人情報センター」で個人情報を確認し記載内容が0でしたのですっかり安心してVISAカードを申し込みしました。 CIC・CCB・テラネットの個人情報は確認しなかったのですが、事故情報掲載はほとんど何処も5年を越えない期間と記載されております。 5年と言う期間ですが、完済後の5年となると借金を返済するのに5年+5年で10年掲載となってしまいます。 自己破産した方は7年と記載されてますので任意整理したほうが長い期間掲載されてしまう気がしてます。 と言った勝手な解釈ですでに事故情報は消えてると思いVISAカードを申し込みしたのですが見事に断られました。 CIC・CCBで個人情報の開示をしてみるつもりですが、任意整理をし完済後にカードを作ったり住宅ローンを組めた方はいらっしゃるのでしょうか? いつになったら、クレジットカードや住宅ローンが組めるのか不安になったので質問させて頂きました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2113
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

既に感づいているとおり、完済から5年を経過しないと厳しいですよ。 ここの情報は更新が遅いので、実際には5年+2~3ヶ月でしょうね。 1年で完済すれば1年+5年の6年になるわけで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり完済後の5年ですか。。。 自己破産したほうが早くカード作れたかもしれなかったんですねぇ? やっと完済したのに次の悩みが出てきてバカなことをしたと落ち込みます。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

住宅ローンは難しいと思いますが、即時決済のVISAカードであれば誰でも作れますので、ご参考までにご紹介します。 スルガ銀行が発行する普通口座のICキャッシュカードを取得しますと、「VISAデビット」という機能が付いてきますので、一括で支払い可能なVISAでの決済に便利かと思います。 デビットですので、後払い、分割、キャッシングは使えませんのでご留意ください。 また、予め普通口座に残高が無いと使えませんので、その点もご注意ください。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?%a5%d3%a5%b6%a5%c7%a5%d3%a4%c3%a4%c6%b2%bf%a4%ca%a4%ce%a4%b5%a1%a9 詳しくは、スルガ銀行のカードデスク(0120-24-2289)へお問い合わせを。 24時間、オペレーターが質問に答えてくれます。 http://www.surugabank.co.jp/my/help/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 VISAデビットはクレジットカードが正規に作れるように なるまでは便利ですね!