• 締切済み

任意整理中

3年前に任意整理手続きをし、あと1年で完済予定の者です。 昨日ある仲介屋にて積和不動産物件の入居仮手続きをしました。 (手付金を支払っただけの段階) これから審査になりますが、オリコカードのクレジットを作ってもらいますといわれました。ただ、その段階ではカード申込書を書いたわけではありませんが。 任意整理中なのでカードはほぼ作れないと思います。 仲介担当者さんに、任意整理中の件を話してはいません。 カードが作れなかったと言われたら、この物件の契約はできないんですよね?他に方法はないのですよね? さっき、私の席外し中に勤め先にカード会社の方(多分、名前しか名乗らなかったらしい)から連絡がきたそうです。カードアウトだったら、勤め先へ連絡確認とかするもんでしょうか? でもきっとカードは無理ですよね。仲介担当者さんにもバレて気まずくなりそうで、なんとなく嫌ですが次の物件探してくれるんでしょうか。 それとも仲介屋には私が任意整理中とバレてしまうのでしょうか。

みんなの回答

• MARU270
回答No.2

不動産管理会社で入居の審査をしていました。  いろんな不動産会社がありますので、私が勤務していた会社ではこうだったと話です。ご参考になれば幸いです。  まず、契約者と連帯保証人の金銭面での確認は、必ずしていました。自分で調査するんじゃなくって、某調査会社に委託していました。俗にいうブラックの確認です。自己破産歴や金額も分かります。  家賃を支払ってくれるかどうか?の調査の一環です。  でも、ブラックだから絶対に不可かというと、そうでもありませんでした。  契約者がブラックでも連帯保証人次第では入居可の事もあります。  反対に、契約者に問題が無く,連帯保証人がブラック歴があった場合は不可でした。  前者は契約者が家賃を支払えなくなった場合でも、連帯保証人から支払ってもらえます。後者は誰から支払ってもらえません。  とにかく家賃を確実に支払うかどうか?が入居審査の絶対基準でした。  でね。最近ではこの作業をカード会社に丸投げしてる不動産会社も多くなりました。入居の審査も家賃の督促もカード会社が代行してくれますから、人件費が削減出来、確実に入金があるこの制度を取り入れる会社が多いです。  今回の、 >カードが作れなかったと言われたら、この物件の契約はできないんですよね?他に方法はないのですよね?  上記の理由から、無理だろうと思います。 >私の席外し中に勤め先にカード会社の方(多分、名前しか名乗らなかったらしい)から連絡がきたそうです。 >カードアウトだったら、勤め先へ連絡確認とかするもんでしょうか?  それはただの在籍確認です。本当に勤務しているかどうか?の確認です。今後、会社に電話する事は無いです。 >でもきっとカードは無理ですよね。  無理です。 >それとも仲介屋には私が任意整理中とバレてしまうのでしょうか。  カード会社はカードを作れない理由を誰にも言いません。質問者様も教えてもらえません。  申し込みをすれば「お客様のご要望にはお応え出来ません。」と、通知が来るだけです。  仲介業者には 「私はクレジットカードを持たない主義です。この物件を気に入っているので入居はしたいんですが、他に支払い方法はありませんか?ダメなら、カード決済でない物件を紹介して下さい。」  と言って下さい。  クレジットカードを作りたがらない人はたくさん居ます。 「知人が多重債務になって、大変だったから」や「借金は嫌い。いつもニコニコ現金払い。しかしない。」  とでも言っておけば、そういう主義の人もいますから、そんなに不思議がったりしません。  入居出来るといいですね。

loveusagi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日の申し込み時に「クレジットカードって申し込んだらカードが送られてくるんですか?」って変な質問してしまいまして、更に「大丈夫かな、通るかな」って言ってしまったのですが「カードは持たない主義です!」って言ってみます。(審査落ちたっていう連絡がどうせくると思うのでその時にでも。。。) せっかく素敵な物件だったけど、他に支払い方法がなければ(カードレスプランもあるらしいですがよくわかりません)諦めるしかないのですね。自業自得だと思ってがんばります。。。

回答No.1

初めまして、任意整理経験者として書かせて頂いております。 任意整理中なのでカードはほぼ作れないと思います。 ※ほぼ間違いなく作れません。 仲介担当者さんに、任意整理中の件を話してはいません。 ※自分から口にする必要はないです。 カードが作れなかったと言われたら、この物件の契約はできないんですよね?他に方法はないのですよね? ※物件の家賃等の支払いをクレジットカードでするということ ですか?あまり聞いたこと無いですね。家賃払うなら口座引落が 普通でしょうから。口座引落にしてもらえば済むと思います。 ただ、オリコカード契約による特典(貴殿が儲かるのか、仲介屋が 儲かるのかは存じませんが)が無いだけのことでしょう。 カードアウトだったら、勤め先へ連絡確認とかするもんでしょうか? ※申し込み手続きの一環としての在確でしょう。電話で審査の可否は 言わないです。OKならカードが郵送されてくる、NGならその旨の 文書が郵送されてくる、どちらかだと思います。 でもきっとカードは無理ですよね。仲介担当者さんにもバレて気まずくなりそうで、なんとなく嫌ですが次の物件探してくれるんでしょうか。 それとも仲介屋には私が任意整理中とバレてしまうのでしょうか。 ※『カード審査に落ちた』ことは、バレるでしょうが、任意整理を したことは、貴殿から口にしない限りバレません。

loveusagi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任意整理をしたことは言わないようにします。 この不動産会社は、保証人はいらないけど、家賃支払いをクレジットカード決済で行なうらしいです。 次からは、クレカ決済しないでよい物件を探そうと思います。