• ベストアンサー

任意整理をしたのですが

1年ほど前にオリコカードを任意整理しまして、現在も返済中です。 先日、実家へ帰省した際に親がオリコカードを使用していることを知りました。 親には任意整理のこと(借金していたことさえ)を話していません。 親がオリコカードを契約したのは、多分私が整理する前だと思うのですが 更新する際などに、私が整理をしていることで影響が出て(更新できなかったり) 借金をしていたことがバレるのではないかと心配です。 ちなみにカードは私が学生時代に作ったものです。 契約住所は実家とは違う住所ですが、契約の際に実家の住所などを記入した覚えがあります。 こういったことで家族に影響が出ることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.2

こんにちは。 現在、親御さんとは家計を別にしていらっしゃるようですし、あなたの借金の情報が親御さんに判明してしまうということは考えにくいと思います。 あくまで、親御さんに対する貸付の基準は、親御さん自身の収入の状況で判断されるものですし、もし何らかの理由で親御さんの審査が通らなかったとしても、「何故通らなかったのか」という詳細な理由までは、オリコから親御さんに話されることは無いと思います。 なお、契約当時にご実家のご住所をお書きになったのは、保証人か何かの契約で書かれたのでしょうか?もし、親御さんを保証人としての契約で住所を書かれたのでしたら、任意整理でオリコの借金を整理した際にオリコから保証人(親)に連絡が行っていると思いますが、そのような事実も無く、現在も借金がばれていないのでしたら、保証人の契約もしていないのではありませんか? ですから、そうなりますと単に、ご質問者様の返済が滞って、住所変更もされていなかった場合に、実家に帰っているかどうかを確認するためだけに住所を書いたのではないかと思います。 ですから、そのことが理由で、親御さんの借入れまで制限されることは無いと思いますよ。 では、任意整理がんばってくださいね!

rits01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 任意整理をした際に、契約時に書いた住所などのことが気になって 調べて頂いたところ保証人ではなかったようです。 住所一致とかそういったことでバレるのでは?と思っていたので 安心しました。 任意整理頑張ります。励ましのお言葉も、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

そこまでは、無いですよ!! 任意整理がバレる事もまず無いです。 ですが、>>カードは私が学生時代に作ったものです。 親が保証人で有るなら、連絡が行くかも...て云うか、それなら既に連絡が行ってると思うのですが....

rits01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 任意整理をした際に、親は保証人でないことは調べて頂いて分かっていたのですが、同じカードというとこで住所一致とかでバレるのでは? と思っていました。 安心しました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意整理をしたのですが・・・。

    独身時代の借金が返せなくなり、結婚後に主人に内緒で任意整理をしました。今年の12月に完済予定です。ところが今までクレジットカードを1枚も持っていなかった主人が突然カードを作ると言い出したのです。ガソリンスタンド系のクレジットカードのようです。私が任意整理をしていることで、主人がカードを作れないということはあるのでしょうか?任意整理をしたカードの名義は旧姓のままではなく結婚後の姓に変更してあります。また、住所も同様です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 任意整理後の夫のカード作成についてのお尋ねです

    私は結婚前借金(父の病気の入院費等)があり、任意整理を行いました。もちろん夫も知っています。 今は結婚していますが、現在任意整理の分の返済を行っているところです。 ここで質問なんですが、私が任意整理をしていたら夫もクレジットカードを申し込みするのに影響とかありますか? 夫は世間的に名の知れた会社に勤めており、もちろん借金などはありません。クレジットカードの支払いが遅れたこともありません。 私の任意整理の手続きは結婚前のことなので、旧姓でおこなっております。 支払いも、旧姓の名前で支払っています。 ただ気になるのが、住所です。 結婚前から同棲をしており、結婚した今も同じ所に住んでいます。 なので、任意整理を行うとき弁護士さんに伝えた住所は今住んでいる所の住所になります。 やっぱり私が任意整理を行っていたら、主人もカードの審査がとおらないのでしょうか? もちろん私がカードを作れないのは知っています。 このような事に対して無知ですので、教えて頂ければ助かります。

  • 任意整理中

    3年前に任意整理手続きをし、あと1年で完済予定の者です。 昨日ある仲介屋にて積和不動産物件の入居仮手続きをしました。 (手付金を支払っただけの段階) これから審査になりますが、オリコカードのクレジットを作ってもらいますといわれました。ただ、その段階ではカード申込書を書いたわけではありませんが。 任意整理中なのでカードはほぼ作れないと思います。 仲介担当者さんに、任意整理中の件を話してはいません。 カードが作れなかったと言われたら、この物件の契約はできないんですよね?他に方法はないのですよね? さっき、私の席外し中に勤め先にカード会社の方(多分、名前しか名乗らなかったらしい)から連絡がきたそうです。カードアウトだったら、勤め先へ連絡確認とかするもんでしょうか? でもきっとカードは無理ですよね。仲介担当者さんにもバレて気まずくなりそうで、なんとなく嫌ですが次の物件探してくれるんでしょうか。 それとも仲介屋には私が任意整理中とバレてしまうのでしょうか。

  • 任意整理について教えてください。

    全くの無知で申し訳ありませんが、任意整理の事を詳しく教えて頂きたいのです。 私の婚約者(男)が現時点で総額90万ほどの借金があります。 クレジットカード2社、消費者金融2社です。 しかし返済が滞り気味になり、支払いが出来ずじまいの為、任意整理の事も考えている状態です。 現在彼は正社員300万ほどの収入があります。 しかし彼は片親で一人っ子、そして彼のお母さんは身体が弱く入退院を繰り返しているので、色々とお金が掛かり、ある程度の収入はあるものの出費が重なり・・・今に至ります。 このような場合、彼の任意整理は出来るのでしょうか? もし任意整理が出来た場合、今後どうなるのかもお聞きしたいです。 例えば車を購入した際や、可能であるとすれば自宅を購入した際の事など、影響があるのかどうか。 所持しているカードなどはどうなるのか。 申し訳ありませんが、どなたかお分かりになります方は是非教えて頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 任意整理するかまよっています。

    お恥ずかしいのですが、現在、 A社45万(元50万)利率28.835% 契約3.5年 B社47万(元50万)利率23% 契約1年 C社65万(元70万)利率28%から3年前に22%に  契約6年半 D社16万(元50万)利率18% E社28万(元30万)利率18% の借金があります。A B C社の任意返済すると、私の計算があっていれば、40万くらい減額され、そこから弁護士費用がマイナスされると思います。 もし任意整理する場合、D E社は法定利率なので減額に ならないのでする意味はあまりないのでしょうか? 他にすでに支払ったカード(キャッシング)ありますが、支払い済みを遡ることは必要でしょうか? 現在、クレジットカードをもっています。こちらは借金がないのですが、任意整理するとカード使えなくなってしまうか心配です。(インターネットなどで必要だったりするので) ブラックリストに載ることは承知ですが、数年たって履歴が消えたあと、不便なことってありますか? 任意整理した会社で二度と取引できなくなるのは、問題ないのですが、もしこの先不便なことにならないか 心配です。 任意整理した方のお話も伺えればと思います。 長々と申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 任意整理について

    付き合って5年、結婚を考えている彼が、借金が400万円あることがわかりました。 そこで任意整理を考えました。これについて調べているのですが、カードには消費者金融系、信販系、銀行系の3種類があると聞きました。そこで質問したいことがあります。 1.彼はマンションを購入してローンを払っているのですが、影響はあるのか? 2.消費者金融系のカードのみを任意整理すれば、 銀行(住宅ローン支払い中)からの信頼を失う(ブラック)ことはないのか? 3.消費者金融のカードにマスターが提携しているらしいのですが、このカードを整理すると信販系もブラックになってしまうのか? 4.モビットカードは何系のカードになるのか? 正直よくわかってないので、質問自体がおかしいかもしれませんが、お願いします。

  • 任意整理後のカード更新

    恥ずかしい話ですが消費者金融に借金があり任意整理をしようと思います、その場合私はブラックになるのはわかりますが、妻の名前で使用しているクレジットカードの更新がきた場合、更新できるんでしょうか。内緒で任意整理したいんですけど更新できないとばれてしまいますね。

  • 任意整理中なのですが

    現在任意整理中なのですが、会社を退職して家業の手伝いで実家に戻ることになりました。 農家なのですが、親が扶養に入るよう進めてきていますが、 任意整理中につき、カード、ローン系がブラックだと思うのですが、 扶養に入った場合、両親の与信に問題が発生して 両親がお金を借りたりカードを使用することに問題が生じたりしないでしょうか?

  • 任意整理

    現在300万の借金があります。 30万借りてるのカード会社が2社あり 40万が1社 100万が2社 任意整理したいのですが30万、40の会社を任意整理しても成功報酬 着手金で1社5まんかかるので普通に返せばメリットすくないですよね、任意整理したほかうがいいでしょうか。

  • 任意整理について

    3年ほど前に消費者金融6社から計250万ほど借金をしてしまい今だほとんど現状維持の状態です。そこで弁護士に相談して任意整理をしようかと考えております。しかし今契約したところとは違う県に住んでおります。やはり弁護士は契約した県で頼むべきべきなのでしょうか?宜しくお願いいたします。また任意整理は失敗することがあるのでしょうか?あと消費者金融とつるんでる悪徳弁護士がいると聞きました。そこのところも教えてください。

専門家に質問してみよう