• ベストアンサー

任意整理をしたのですが

1年ほど前にオリコカードを任意整理しまして、現在も返済中です。 先日、実家へ帰省した際に親がオリコカードを使用していることを知りました。 親には任意整理のこと(借金していたことさえ)を話していません。 親がオリコカードを契約したのは、多分私が整理する前だと思うのですが 更新する際などに、私が整理をしていることで影響が出て(更新できなかったり) 借金をしていたことがバレるのではないかと心配です。 ちなみにカードは私が学生時代に作ったものです。 契約住所は実家とは違う住所ですが、契約の際に実家の住所などを記入した覚えがあります。 こういったことで家族に影響が出ることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.2

こんにちは。 現在、親御さんとは家計を別にしていらっしゃるようですし、あなたの借金の情報が親御さんに判明してしまうということは考えにくいと思います。 あくまで、親御さんに対する貸付の基準は、親御さん自身の収入の状況で判断されるものですし、もし何らかの理由で親御さんの審査が通らなかったとしても、「何故通らなかったのか」という詳細な理由までは、オリコから親御さんに話されることは無いと思います。 なお、契約当時にご実家のご住所をお書きになったのは、保証人か何かの契約で書かれたのでしょうか?もし、親御さんを保証人としての契約で住所を書かれたのでしたら、任意整理でオリコの借金を整理した際にオリコから保証人(親)に連絡が行っていると思いますが、そのような事実も無く、現在も借金がばれていないのでしたら、保証人の契約もしていないのではありませんか? ですから、そうなりますと単に、ご質問者様の返済が滞って、住所変更もされていなかった場合に、実家に帰っているかどうかを確認するためだけに住所を書いたのではないかと思います。 ですから、そのことが理由で、親御さんの借入れまで制限されることは無いと思いますよ。 では、任意整理がんばってくださいね!

rits01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 任意整理をした際に、契約時に書いた住所などのことが気になって 調べて頂いたところ保証人ではなかったようです。 住所一致とかそういったことでバレるのでは?と思っていたので 安心しました。 任意整理頑張ります。励ましのお言葉も、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• monomousu
回答No.1

そこまでは、無いですよ!! 任意整理がバレる事もまず無いです。 ですが、>>カードは私が学生時代に作ったものです。 親が保証人で有るなら、連絡が行くかも...て云うか、それなら既に連絡が行ってると思うのですが....

rits01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 任意整理をした際に、親は保証人でないことは調べて頂いて分かっていたのですが、同じカードというとこで住所一致とかでバレるのでは? と思っていました。 安心しました。本当にありがとうございました。