• ベストアンサー

任意整理

現在300万の借金があります。 30万借りてるのカード会社が2社あり 40万が1社 100万が2社 任意整理したいのですが30万、40の会社を任意整理しても成功報酬 着手金で1社5まんかかるので普通に返せばメリットすくないですよね、任意整理したほかうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri7p9q2s
回答No.1

そうですね、おっしゃる通り、任意整理ですと確かに大きなメリットはないですよね。思い切って自己破産するか、もしくはおまとめローンに借り換えて、少しでも返済しやすいようにするのがベストかと思います。 銀行のおまとめローンはやはり審査が厳しいので通らない確率が高いでしょう。しかしプロミスなどのおまとめローンであれば上限300万まで借り換え可能ですので、かなり希望がもてるはずです。 1社にまとめればそれだけ利息も減るので5社に返済していくよりずっと楽です。

参考URL:
https://xn--zckzcya9cz171ajd3b8hf415a.com/nashiomatome/