彼の任意整理について

このQ&Aのポイント
  • 彼の任意整理について詳しく教えてほしい
  • 彼の状況での任意整理の可能性と影響について知りたい
  • 彼の借金問題に対する解決策としての任意整理の詳細を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理について教えてください。

全くの無知で申し訳ありませんが、任意整理の事を詳しく教えて頂きたいのです。 私の婚約者(男)が現時点で総額90万ほどの借金があります。 クレジットカード2社、消費者金融2社です。 しかし返済が滞り気味になり、支払いが出来ずじまいの為、任意整理の事も考えている状態です。 現在彼は正社員300万ほどの収入があります。 しかし彼は片親で一人っ子、そして彼のお母さんは身体が弱く入退院を繰り返しているので、色々とお金が掛かり、ある程度の収入はあるものの出費が重なり・・・今に至ります。 このような場合、彼の任意整理は出来るのでしょうか? もし任意整理が出来た場合、今後どうなるのかもお聞きしたいです。 例えば車を購入した際や、可能であるとすれば自宅を購入した際の事など、影響があるのかどうか。 所持しているカードなどはどうなるのか。 申し訳ありませんが、どなたかお分かりになります方は是非教えて頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>このような場合、彼の任意整理は出来るのでしょうか? 出来るか出来ないかは、誰にもわかりません。 任意整理は、あくまで「任意」です。 ですから、債権者(カード会社・サラ金)が認めれば任意整理となります。 弁護士・司法書士に依頼しても、あくまで債権者が認めるか否かです。 債務者の親が「どうのこうの」は、全く無関係です。 但し、誰かが保証人になっていれば「その保証人に全額一括返済命令」が届きます。 >もし任意整理が出来た場合、今後どうなるのかもお聞きしたいです。 任意整理は「自ら、僕は信用がありません!」と宣言する事を意味します。 自ら信用を放棄したわけですから、当然ペナルティーが付きます。 各個人信用情報時間でのブラック殿堂入りは(金融庁指導で)最大5年間です。 が、金融事故被害を受けた債権者(金融機関)が独自に持つ顧客情報は「数十年保持・活用」しいています。 また、残念な事に「グループ会社間で、情報を共有」します。 カード申込・サラ金申込時点でも「個人情報は、弊社及び関連会社で共有します」との条文がありますよね。 例えば、アコムで金融事故を起こした場合。 アコムは、三菱東京UFJ銀行グループです。このグループには「銀行・信金・信組・信販・証券・カード・生保・損保・サラ金など」多くの会派が存在します。 アコムで事故を起こすと、これら関連会社全体で事故を起こした情報が伝わります。 金融機関は厳しいもので「過去に事故を起こした者には冷たい」ですよ。 過去に口座残高不足でカードの引き落としが出来なかった友人(一部上場企業勤務・年収1000万円)は、事故から10年経ってカード会社の親銀行に住宅ローン申込を行いましたが審査落ちです。 もっていた(事故を起こした)クレジットカードの与信枠は、当然減額になっています。 幸い、このカード会社とは全く無権系の銀行から住宅ローンを借りていますがね。 安易な任意整理・自己破産・過払い請求が多いですが、儲かるのは弁護士・司法書士だけです。 ペナルティーを受けるのは、依頼者本人なのです。 言い方が悪いですが、たった90万程の借金で自ら信用を放棄する必要は無いと思いますね。 カード会社・サラ金と「任意整理とは別に、返済計画の練り直し」を相談した方が良いです。 返済計画の練り直しは、ブラック殿堂入りにならない場合が多いです。 借金壁は癌以上に治らない病気です。 持っているカード類は、はさみで切って使えなくする事も必要です。 結婚後も、借金で苦しむのは確実です。

ajyu6025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カード会社・サラ金と「任意整理とは別に、返済計画の練り直し」を相談した方が良いです。 練り直し・・・とは直接会社へ電話をし、そのまま伝えると良いのでしょうか? 私個人の意見としましても、正直任意整理に関して色々な皆様の意見を参考にして考えたのですが、返済計画の練り直しが出来るのでしたら、そちらの方向での方が良いのではないのか・・・と思っております。 もちろん本人次第ではありますが。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

>このような場合、彼の任意整理は出来るのでしょうか?  ・金額の多寡に関係なく、しようと思えば可能です  ・手間暇を考えれば弁護士に依頼した方が無難ですが(司法書士でも可能)  ・キャッシング分に付いては、金利が高ければ過払い分が発生するので元本分は減る可能性があります(金利の率と、取引期間に依ります)  ・ショッピング分の元本はそのままで変更ありません  ・任意整理が成立すると(弁護士が各社と話合い話がまとまり示談書を交わします)以後、残金を一括で返済するか、基本3年分割で支払う事になります(最長5年間位までなら可能:弁護士の力量次第)  ・任意整理をするとその旨の情報が信用情報期間に登録されます、この情報は返済終了後5年は記載されますから、基本的にその期間のカードの作成、ローンの申込み等は出来なくなります   また、5年過ぎて信用情報の記載が消えても、今回任意整理をした会社、その関連会社・グループ会社ではカード作成、ローン申込はあきらめて下さい(社内情報はそのまま残っているので)   (例:プロミスで任意整理を行なえば三井住友銀行のローン等は組めないとか・・プロミスは三井住友グループなので)  ・任意整理なので、4社の内3社のみ任意整理をする事も可能ですが、信用情報に登録されれば、将来的には任意整理をしなかった1社に付いてもカードの使用停止になりますから(信用情報を閲覧された時点でそうなります)するのなら4社とも行なって下さい ・可能なら、おまとめローンで1本化することです、借入額が年収の1/3未満のようですから可能性は0ではありません・・・審査を受けてみるだけでも受けた方が良いと思います・・それでもダメなら任意整理をお考え下さい 下記はおまとめローンの一例 http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about_ltg02.html

• kou900
回答No.2

自分も任意整理経験者です。 まずは弁護士に相談するのが一番だと思います。 任意整理のメリット・デメリットなど色々あると思いますが、私の場合自己破産の選択肢は考えていませんでしたのでどうしてもと弁護士さんにお願いしました。 自己破産の場合、その状態に至った原因などでは借金が無くならい場合があり(ギャンブル等で使った場合など)任意整理は、債務を整理して(利子など払い過ぎた分)残額を月々返済するものですが大体2~3年で完済できる能力があれば可能だと思います。 また、弁護士が介入通知を出してくれるので取り立ての電話なども来なくなります。 ただ、所持しているカード類はすべて使用できなくなる可能性があります。 自己破産と同じように・・・。 ただ、任意整理はたとえば4社のうち3社だけを対象にするとかも可能なので、使い続ける事も可能かもしれません。 信用情報には登録されるので、抹消期間(3年くらいだったと思います。)が過ぎるまでは、新たなカードを作ったり、ローンの申し込みはできなくなります。

• bukebuke
回答No.1

任意整理は借り手と貸し手の合意で初めて成り立ちます。 なので双方の合意が出来ればいつでも出来ます。 今後のローンの事は10年くらい無理かと思いますよ。 信用情報機関に事故情報が登録されます。