• 締切済み

任意整理

知人が任意整理をしています。 話を聞いていて少し疑問に思ったことがありますので 詳しい方教えてください。 消費者金融に5社借金があり、総額250万だそうです。 保証人無3社、保証人付2社あるとの事。 利息制限法に基づいて計算をしなおした所 借金はほぼゼロとなることがわかったそうです。 そこで、疑問。 任意整理をした知人はいわゆるブラックリストに載ると思います。 この場合、この知人の保証人はブラックリストに載らないのでしょうか?

noname#38461

みんなの回答

• ken200707
回答No.2

任意整理した人(債務者)にとって、借金はなくなるか、或いは返済金額が圧縮されるかもしれません。ですが、それは(連帯)保証人と債権者(消費者金融)との関係にはまったく影響を与えません。 つまり、債務者が任意整理した場合、そこで支払われなくなった金額(任意整理前にあった借金全部)はすべて保証人に請求され、当然保証人はそれを支払わなければなりません。その結果、保証人が支払えなかった(例えば自己破産、免責)場合は当然、いわゆるブラックリストに載ります。 よって、通常は連帯保証人がついている債務は任意整理の対象から外すか、或いは連帯保証人と共に任意整理します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.1

保証人は載らないと思います。 任意整理して、債務が残り保証人に請求したところ支払えなかったという場合には載る可能性が残りますが、債権者がすでに全額支払っている以上、保証人には何の問題もありませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。