• ベストアンサー

任意整理

初めて質問します。 債務整理をしたいと考えております。 任意整理の場合、主人の家族会員になっている(オリコ)については妻の私では任意整理の手続きが出来ないと聞いたのですが本当でしょうか?

  • fkek
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>主人の家族会員になっている(オリコ)については妻の私では任意整理の手続きが出来ないと聞いたのですが本当でしょうか?  ・カードの契約者はご主人です  ・ご主人の信用で家族カードが発行されているので、ご主人の債務になりますから

fkek
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが有難うございました。 なんとなく記憶に残っていたのですが自信がなく質問しました。 簡潔なお答えで納得です。

関連するQ&A

  • 任意整理について

    主人に借金があり、(以前こちらでギャンブル依存症について質問させていただきました。)債務整理をすることにしたのですが、司法書士の方に相談したところ、任意整理がいいと言われました。私もそれでいいと思っているのですが、主人も「いいよ」とは言っているのですが、自分で司法書士の方と話そうとしません。私にまかせると言っています。ところが相談にのってくれている司法書士の方は、「依頼は本人からしか受けられない」と言われました。私も主人が自分で頼んで、良い薬になればと思うのですが、次の支払いが4日後にあるので、その前になんとか任意整理の手続きをしたいのです。家族からの依頼は絶対に、受け付けてもらえないのでしょうか?分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 債務整理・任意整理の違いについて教えてください。

    債務整理・任意整理の違いについて教えてください。 債務整理・任意整理とは、債務者と債権者が法的な手続きをとらずに、返済の条件を決めることだと思っているのですが、合っていますか? 初歩的な質問だと思いますが、解答よろしくお願いします。

  • 任意整理、自己整理で悩んでいます。

    いわゆる多重債務になっております。 7社から700万円借り入れがあります。 (大手カード会社から) この2年間で借りたため、また利率も18%以下のところが多いです。 やっと目が覚めて自己弁済を考えておりますが あきれた妻は任意整理しろと言っています。 年収が1200万円有りますので、年間300万円くらいなら 返せそうですので自己弁済が可能だと考えています。 返済額を減らすのであれば、任意整理も考えられますが 今の年収にしても信用あっての事ですので、任意整理が 返済額が少なくて済むから良いとは言えないのではと 考えています。信用がなくなれば今の年収はあり得なくなる かもしれませんし。 質問ですが、こういった場合妻が言うように 任意整理すべきなのでしょうか?

  • 任意整理にういて教えてください。

    任意整理について教えてください。現在の借金は180万です。毎月支払ってはいるのですが、このままでは毎月繰り返し借金してしまう恐れがあるので、任意整理を考えてます。お恥ずかしい話口がさけてもこの事実は主人には言えません。そこで、質問です。妻が任意整理すると、主人のクレジット信用に問題が生じますか?主人が新たに、クレジットカードを作りたいみたいなのですが、主人自身はまったく今までクレジット生活に問題はなかったのですが、私が任意整理することで、主人のクレジットスコアに問題が生じる可能性はありますか?教えてください。

  • 任意整理をしたのですが

    1年ほど前にオリコカードを任意整理しまして、現在も返済中です。 先日、実家へ帰省した際に親がオリコカードを使用していることを知りました。 親には任意整理のこと(借金していたことさえ)を話していません。 親がオリコカードを契約したのは、多分私が整理する前だと思うのですが 更新する際などに、私が整理をしていることで影響が出て(更新できなかったり) 借金をしていたことがバレるのではないかと心配です。 ちなみにカードは私が学生時代に作ったものです。 契約住所は実家とは違う住所ですが、契約の際に実家の住所などを記入した覚えがあります。 こういったことで家族に影響が出ることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦で任意整理

    夫婦で任意整理をした方いますか? 私は今債務整理中です。 主人の消費者金融150万を任意整理しようと思っているのですが・・・。 今は主人のクレジットで公共料金やETC、ガソリンなどを引き落としていて クレジット中心の生活です。 そこでいくつかお伺いしたいことがあります。 主人は債務整理があることを多分知りません。 私から話そうと思うのですが、どう切り出していいかわかりません。 ブラックになるなんて聞けばキレてしまいそうです。 何かアドバイスがあればください。 主人も債務整理をすればカードは使えなくなってしまいます、カードなしの生活はできるのかと不安に思います。 実際、カードなしで生活している人にお話聞かせてほしいです。 ETCのパーソナルカードと言うものがあるようですが、これも時間帯割引の対象になりますか? 主人が任意整理に反対した場合、金利が安いところからの借り換えはできるでしょうか? 他の借り入れは車のローン70万、信販50万で年収は360万です。 差し支えなければご返答ください、宜しくお願します。

  • 任意整理について

    お世話になります。 約4年前に妻が連帯保証人となり、500万円借り入れしました。 その後色々な事情があり、その債務が元金400万円と遅延損害金300万円になってしまいました。(金利は9.0%です。) この度、私と妻で任意整理を考えております。 そこでご質問なのですが、 1・債権者様が任意整理に応じて頂けない場合、どのような流れになるのでしょうか? 2・弁護士の先生が正式受任してくださった場合、任意整理を進めていくなかで遅延損害金の減額・免除(適切な表現でなく申し訳ありません。)はあり得るのでしょうか? こちらで色々検索しましたが色々なご回答があり、協会からご紹介頂いた無料相談にも行きましたが限られた時間では納得のいくご説明を頂戴する事が出来ませんでした。 何卒宜しくお願い致します。

  • 任意整理後・・・

    立て続けの質問です。 夫のJCB家族カードを持っています。私の任意整理後ブラックリストにのったあとの影響はどうなのでしょうか。 ブラックリストには手続き後すぐにのるのでしょうか。

  • 任意整理について教えてください

    夫の兄弟の借金が発覚しました。 金額は500万ほどです。サラ金からのようです。(原因はギャンブル) 夫側親族で話し合い、とりあえず借金の任意整理をするという方向になりました。 弁護士に相談したところ、債務を圧縮するため、最初にいくら用意できるかで 圧縮できる金額が決まってくるとのことです。 そこで、夫側親族3家族から100万づつ、合計300万出し合い、 貸してあげるということになりました。 (弁護士とのやり取りは債務者が行っています) そこで質問なのですが、 ・債務の圧縮の前に、法廷利息に基づいた金額が計算されると思うのですが、だいたいいくらくらいになるのでしょうか? ・また、300万はじめに用意すると、500万の借金の場合どの程度債務が圧縮されるのでしょうか? ・また、任意整理後に決まった金額は3年以内に返済しないといけないと聞いたのですが本当でしょうか? ・身内が300万くらい用意してあげないと、任意整理での返済は500万もあったら不可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、これ以外に別の借金返済の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 PS 私は身内がお金を貸すことに反対しています。身内には返済していく ことになっていますが、身内では甘えてしまう気がします。 なぜなら、ギャンブルで作った借金は本人が苦労して返済しないと繰り返すというのが定説であり、 私自身そのような人たちを何人か見てきているからです。 こんなやり方は、一番本人のためにならないような気がするのですが。。

  • 任意整理について

    親のために自分の名義で消費者金融などに借入が約150万あります。 その他、クレジットカードローンなどもかなりの額があり、返済は親が行うという約束で謝金しました。 その後わたしは結婚し、一児の母になったのですが、親が返済額が大きく苦しいために任意整理しようと言い出しました。名義は旧姓のときのもので主人には親の為にお金を借りていることは内緒にしています。 過払い金の返還にゆいても考えたのですが、借りてから約2年ほどしか経っていないので対象にはならなさそうです。 しかし、任意整理をしたりして主人にバレたりしては離婚かもしれません。 旧姓名義のものでも手続き時には当然今の姓で行うんでしょうか?? そして、その任意整理をした場合どんな社会的ペナルティがありますか?子どももいますし、これから家も買いたいとおもっています。 妻が借金持ちだとローンを組むのもむずかしいと聞いたこともありますし、今の家庭に支障をきたしたくありません。 また普通の信販会社のクレジットカードなども整理の対象になりますか?? 法律のことに詳しい方、誰か教えてください。