解決済み

任意整理に関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4555636
  • 閲覧数682
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (4/48)

債務整理(任意整理)を考えているのですが
例えば、クレジットカードで、キャッシングのみのカードは分るのですが、ショッピングとキャッシングが一緒になっている場合はショッピングの費用(公共料金や買い物)もまとめて任意整理となるのでしょうか?

もちろん、公共料金はカード払いは解約し銀行口座引き落としの手続きを行っております。

要は、90万円の枠に対し、
キャッシングは70万円
ショッピングは20万円となっており、毎月カード会社からは合算した
請求書が届き、銀行から引き落とされております。

他のカード(2枚)はキャッシングのみで、返済はATMとなております。

ご意見お聞かせ頂けると幸いです・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (5318/10231)

>ショッピングとキャッシングが一緒になっている場合はショッピングの費用(公共料金や買い物)もまとめて任意整理となるのでしょうか?
 ・なります
 ・キャッシング分の金利に付いては、利息を再計算します(グレーゾーンの場合)・・場合により残高が減ります
 ・ショッピング分に関しては、過払いの対象外なので、残高がそのまま残ります
 ・キャッシング分の残高(再計算後)+ショッピング分の残高の合計残高を3年を目処に分割返済する事になります(この場合金利等は付きません):一括払いも可能です

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (32/69)

クレジットカードのショッピング枠も任意整理の対象になります。

しかし、回数券や高額商品などの換金目的のショッピングの場合は対象とならない場合あります。