• 締切済み

先日「任意整理しないカード」で質問したものです  新たな質問があるのですが・・・

先日任意整理についてお答えいただきありがとうございました。 また分からないことがあるのですが、 任意整理をしないカードのことなんですが、そのカードはほとんど公共料金などの引き落としに使っています。キャッシングは5万程度です。 そういったものはそのままにしておくとどうなりますか? 自分で銀行引き落としとかにしないとだめですか? ひとつだけ支払方法がクレジットのみとういものがあり、できれば引き落としだけでも続けたいのですが・・・。 それと連絡ナシに利用不可能になるのですか? 自分勝手なのは重々承知ですが、分かる方いらしたら教えて下さい。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

・任意整理をされた場合、信用情報機関に記載されるわけですが(一般的にはブラックと呼ばれいますね) ・この場合、任意整理をしていないカードですが、  カード会社が、与信状況を知った場合に、どの様な対処をするかは、その会社次第になります  1.そのまま使用できる  2.そのまま使用できるが、新規の使用は出来ない、または使用限度額が下がる  3.更新時期に更新できない、支払はそのまま続く  4.使用中止になる、支払はそのまま、あるいは一括請求  ・・等 どの様に対応するかは、そのカード会社の判断になります ・連絡無しに使用不可になる事はありません、事前に連絡があります  (カードの使用を凍結してから連絡が来る可能性も有りますが)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

任意整理しないカードとありますが、他のもので任意整理されれば、連動して利用不可になるかと思われます。その処置は、いきなり利用不可の手続きを取られることがありますので、公共料金とは言え、引落不能となり、催促する請求書が届いたり電話連絡が来たりすると思います。任意整理されるのであれば、前もって公共料金の会社へ口座振替などの手続きが必須となります。