• 締切済み

任意整理のその後住宅ローンへの影響は?

教えてください。 公共料金などをクレジット(JCB)払いをすることが条件で 5月に銀行の住宅ローン借り換えをいたしました。 11月に入りプロミスへ任意整理を行ったのですが、 住宅ローンへの影響はありますでしょうか。 また、確認のため情報開示は、いつのタイミングで行けばよいでしょうか。 クレジットカードは、公共料金の支払いのみしか使用していません。 どなたか詳しい方ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

一つだけ覚えておいて下さい。 今現在の契約は有効です。 極端な話ですが貴方の信用情報が悪くなってもそれ以前の契約には 影響しないと言うことです。 但し、貸し剥がしをするような金融機関と契約をしていた場合は その限りでは無いかもしれません。 ですが普通銀行の住宅ローンなら一括返済などの要求を受ける 事は基本的には有りません。 事態が悪い方に展開しそうになりましたら弁護士さんに相談して下さい。 30分5,000円位の出費が目安です。 心配ならお近くの弁護士会に相談されれば紹介して頂けると思います。 因みに沢山広告しているような事務所さんの良い噂は余り聞きませんので 頭の片隅にでも記憶しておくと良いかも知れません。

himatu2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 安心しました。