• ベストアンサー

任意整理

先日、借金が重なり任意整理しました。 今月から支払いを始めました。 クレジットカードでのガス代、携帯電話代、etcなどクレジットカード自動引き落としがあったのですが、そちらから一切連絡ありません。 明細を見ますと、カードの利用は停止しているのですが、今月分の自動引き落としに関しては 引き落とされているようです。 自動引き落としの分も、もちろん利用不可になりますよね? 近いうちに引っ越しをするため、 はやめに住所変更の旨など、それぞれの会社に連絡すべきなのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

カードも任意整理の対象に入っているのですよね? 任意整理をすると決めた段階で、公共料金はカード払いを止めて請求書払いや口座振替に切り換える手続きをとるべきでしたね。 利用不可になるから放置していいやとか、そういう態度はよくありません。 いまからでも遅くありません。クレジットカード会社が「任意整理にしたのに、まだ呑気にカード使いやがって!」とキレる前に、さっさと手続きを取りましょう。引っ越しの住所変更と一緒にやろうなどと悠長なことを言っている場合ではありません。 そのうち、ガス会社や携帯電話会社に「支払不能」ということで請求書が返されることになり、ガス会社や携帯電話会社にもご迷惑をかけてしまいますよ。 ETCは使用を止め、カードは使用しないこと(ETCカードだけを解約できるなら、そうすべき)。 とにかく、住所変更とは分けて、今すぐに支払い方法の変更手続きをすべきです。 一刻も早く。

amemoshi
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。明日すぐに電話いたします! ありがとうございました!