• ベストアンサー

任意整理を考えています

現在以下の借金があります。 ここ2年ほど毎月毎月返済しては、また限度額まで借りるという繰り返しをしています。 一本化したりボーナスで返したりでやりくりしていたのですが、 さすがに無理が出てきて、近頃は家賃等の支払いを滞納したり、 親に生活費を借金するようになってしまいました。 恥ずかしい話なのですが、これはやはり法的な整理をしなくてはいけない状況でしょうか? (個人的には任意整理を考えています。ちなみに親や親戚等に借りれる状況ではありません) できればクレジットカードが使える形だと良いのですが・・。 ○状況 ■年収:550万 一人暮らし 家賃7万 30代男 ■借金 銀行系フリーローン       200万 15%  毎月:3万 クレジットカード キャッシング  50万 24%  毎月:2万 同じ       ショッピング  80万 14%  毎月:3万 銀行フリーローン         30万 11%  毎月:1万 ----------------------------------------------------------              小計:360万    返済:9.4万 奨学金             130万  3%   毎月:1.4万 -----------------------------------------------------------              合計:490万    返済:10.4万 ※この他に毎月3000円ずつ払っているPCの24回払いの支払いがあり。 (残高数万)

noname#142419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.2

もちろん任意整理などは可能ですが、利息制限法を超えた金利はひとつしかありませんから、あまり意味が無いでしょう。 破産もどうでしょうか・・・ 余程のことが無い限りは裁判官は破産を認める傾向にありますが、この年収と負債額だと微妙なところです。 この年収で一人暮らしでこの返済額だと、借金以外のあなたの支出の方に問題がありそうです。 お金が無くなったらキャッシングをすればいいや・・・と思っていませんか? 欲しい物はカードやローンを組めばいいと思っていませんか? もし、この生活から脱却したいのであれば、一度家計簿をつけてみてください。 あなたのお金の流れが把握できます。 きっと無駄なところや節約できるところがあるはずです。 まず、お金を出すときは考える癖をつけてください。 本当に必要かどうか。 必要でないものは我慢してください。 これで借金生活から脱却できるはずです。

質問者

補足

ありがとうございます。 基本的におっしゃっていることはその通りだと思います。 ただ、年収は訂正させてください。手取りの年収では400万になります。 この金額ですと切り詰めてぎりぎりだと自分では感じているのですが、問題なく暮らせるものなのでしょうか。

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.3

こんにちは。 都会ではめずらしくないんでしょうが、30代で手取りが400万というのは地方では高給取りです。 私は40代ですが、そのくらいで家族3人が楽勝で暮らしていますよ。貯金も年に100万くらいしています。 その収入で、さらに借金しているということは、かなり贅沢な暮らしをしていると思います。 法的な整理を考えているのに、クレジットカードの使用を考えているというのは、まあ甘い考えでしょうね。 一度弁護士などの専門家に相談することをお勧めします。 任意整理しても生活が変わらなければたいして状況はかわりません。 あなたが私の友人だとしたら、クレジットカードなどはすべて破棄して生活を切りつめて3年ぐらいできちんと全額返すか、すぐに自己破産するかどちらかをすすめます。

• G131
回答No.1

私はあなたと同程度の収入ですが、住宅ローンなどで月に約20万円の支払いがあります。 それでも、年間約100万円近くは預金に回せます。 家賃の滞納や親に借金するというのは、余程無計画にお金を使っているとしか思えません。 そこら辺を見つめなおさないと、整理しても根本的な解決にはならないと思いますよ。

質問者

補足

すいません。 年収の書き方が間違っていたかもしれません。 手取りで計算すると400万になります。 この金額ですとおっしゃるような返し方は物理的にできない気がします。 ただ無計画に使っているというのはまったくおっしゃるとおりです。