-PR-
解決済み

債務整理について

• すぐに回答を!
  • 質問No.3338710
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (32/32)

お世話になります。
債務整理についてお聞きしたいのですが。
現在、クレジット会社のキャッシング70万、銀行のカードローン50万(いずれも元金)あります。
銀行の方は、毎月利息込み1万ずつの返済ですが、キャッシングの方は数回に分けて借り、リボ払いにしたため、回数分の支払いが重なります。
もともとの所得が低く、保証人もいないため、低金利の貸付が受けられず、療養中の生活費と子供の学費に当てたのですが、このキャッシングの方の支払いが、毎月6万とか7万になってしまいます。
金利が18%なので、長引けば当然、金利も莫大になりますが、毎月6万、7万の返済は正直無理です。
こういったクレジット会社への返済でも、債務整理という形で期間を延ばしていただき、毎月の返済額を減らす事はできるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

債務整理はブラックリスト入りすることを覚悟の上での行為となります。完済から5年は事故情報として記録が情報機関に登録されます。

債務整理の方法としては、原則3年で36回での返済が可能であれば、個人再生や特定調停という方法があります。(利子にあたる金額を減額してもらえます。)また、弁護士さんなどに依頼して任意整理によって、返済額を減額してもらったり返済額や返済回数を債権者と話合いの上で決めなおしてもらう方法もあります。

質問者様は銀行、信販系の借金ですので利息制限法に従った金利の為、過払い金など発生しないケースですので、債務整理しても支払う合計金額に変化は期待できないと思いますよ。この先、カードは利用もできず、申し込んでも審査が通らないので不便ですし。

私なら、債務整理の前に、銀行や信販会社で借金の一本化を相談してみますけど。もしくは自治体で目的フリーの生活支援融資制度などは利用できませんか?金利4%くらいだと思います。労働金庫が窓口になっています。

ちなみに特定調停なら、自分で申し立て書類を揃えれば5千円程度(質問者様の内容だと)で済みますから、簡易裁判所の調停係りの窓口で相談し、説明を受けてみると良いです。
お礼コメント
kumonoito

ありがとうございます。
合計金額の変化は期待していないんです、利息の過払いなどがないのは承知していましたので・・・。
ただ、毎月の支払額が軽減されればと。
でも、借金の一本化や特定調停、自治体の生活支援融資制度などがあると教えていただき、助かりました。
ブラックリストに載るのはイヤですし・・・。
教えていただいた方法を調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-13 15:44:50
その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

できます。 弁護士か司法書士に相談してみてください。 ...続きを読む
できます。
弁護士か司法書士に相談してみてください。
お礼コメント
kumonoito

ありがとうございます。
できるとわかれば、ご相談させていただこうと思っていました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-12 16:45:26

このQ&Aのテーマ