• ベストアンサー

クレジットカードは作れるの?

はじめまして。。私の彼氏が 任意整理を3年前くらいにしたという事実を聞かされました。 彼氏とは 真剣にお付き合いをしてて 結婚も考えています。 どういう状況になっているかを 知って 両親も説明をしておく必要があるため CICに調査を依頼し 実際クレジットカードが作れる状況なのかを 試してみました。CICの調査結果は 今現在 注意するところもなく 何も問題があるようなことは一切記載されていない状況でした。・・・が 後日SON○カードを試験的に作ってみたところ 審査の段階で落ちてしまいました。 やはり CICに記載されていなくても 任意整理を過去行ったということで 一生クレジットカードもつくれないような状況下にあるのでしょうか? 結婚すれば 家を買ったり 大きな買い物をするのに 銀行融資が当然必要になってくるものだと思います。もし 任意整理をしたということで これからの生活をするのに (ローンが組めないなど)制限されることがあるのであれば 私としても知っておきたいので そのような経験があるかた 。。何でもいいので 情報をいただけるとうれしいです・・・よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zta00231
回答No.5

「家のローンは組めない」と将来に対して悲観することはいけません 消費者金融専門の個人情報機関は4社ほどあります。それぞれが持っている詳しい個人情報は異なります。クレジットに関する個人情報も同じです。 同じく家などのローンを扱う銀行の個人情報もあります サラ金系とクレジット系と銀行系がそれぞれあるわけです その3つがどのような情報交換をやっているかは知りませんが 私の場合8社のサラ金とクレジット4社と銀行の個人カードローンがありました だけど家のローンは通りました 約5年間一回の延滞も事故もありませんでした 通った後、調停裁判を起こしたとたんにそれまでの借金はゼロになりました 悲観してはだめです

candyball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。。同じような経験をされたということで ホントに安心しました。なかには 借金を作ってしまった過去がある人はなかなかその病気は治らないということが書いてあって 私自身 彼に対して軽い人間不信になりかけていたところでしたが zta00231さんのように 5年もの間 一回の延滞も事故もない生活をきちんとされてる方がいらっしゃるのか思うと また再度彼の誠意に対して答えていこうという勇気がわいてきました☆まずは 債務整理をしたという過去を清算するためにも 十分反省をししばらくは貯蓄と自分の生活力にきちんと目を向けて ガンバっていきたいと思います。貴重なご意見とアドバイス。。本当にありがとうございました!前向きにガンバっていきたいと思います☆

その他の回答 (4)

• kagep
回答No.4

後輩の銀行員から聞いた話ですが、 信用情報の中には、「いつ、どのカードを申し込んだが審査に落ちた」というのも乗るそうです。 だから、現在の状況で闇雲にいろいろなカードの発行や融資の申請を試みると、 その審査に落ちた記録が5年間なり残ることになり、結局自分の首をしめます。 しばらくは申請すらしないことをお勧めします。

candyball
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。申請事態も試みることが記録にのこってしまうことなんて 考えてもみなかったので数打ってあたるかな??なんってのんきなことを考えて 彼に勧めてみたりもしていました。でも 自分の首を自分でしめていくような事態にならなくってホントによかったと思います。 貴重なご意見を参考に これからはもっと勉強して慎重に歩んでいくことにします。ありがとうございました☆

• cmr4
回答No.3

信用機関の事故情報は、5年~7年間は残ります。 その間は、カード等の発行はされません。したがって、試験的に作ろうとしたカードの審査が通らなかったのは当然のことなのでしょう。 それ以後の、将来的なことに関しては問題ないと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20020831/index2.htm
candyball
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まずは 期間がすぎるまで しばらく様子をみて貯蓄をすることに専念することを勧めてみます。はじめ その過去を知らされた時は 「債務整理」という聞いたことのない言葉に愕然としてきました。 これからは 生活設計をしっかり立てて 将来に備えていきたいと思います。ありがとうございました☆

noname#3595
noname#3595
回答No.2

任意整理は、自己破産とは違い 裁判所などの公的機関をを通さずに、私的に債務整理する方法です。 今後の融資などは債権者独自の判断になりますし、 任意整理をしたというデータが流れていない場合もあります。

candyball
質問者

お礼

回答くださってありがとうございました。私自身 法的なことは全くわからず 言葉のニュアンスでこれは大変なことだと勝手に判断しているところがありました。お勉強になりました。ありがとうございます☆

回答No.1

CICのリストは通常規定では5年間で事故報告は、除外されますが、クレジット会社によっては過去に調べた情報を独自のリストにしているところが多く、規定の5年間を過ぎても、独自のリストにより、カード発行やローンを断られるケースが多いのです。5年間は審査もしない方が良いです。KSC(銀行系)も同じです。

candyball
質問者

お礼

素人がゆえに 色々駈けずり回って調べようとしていました。みなさんのお話を聞いてると やはり 今ある収入のなかでまずは生活をして社会に対する誠意というものが必要なのですね。。参考になりました。。ありがとうございます☆