解決済み

元妻がカードでキャッシングを(長文です)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2875239
  • 閲覧数732
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

2年程前に元妻と離婚しました。
その際に私名義のものは全て置いていったと思っていたのですが、
私名義のクレジットカードを持っていってしまいました。
このカードは私の仕事上の付き合いで加入したカードで、
私は一度も使用した事がなく、存在さえも忘れていました。
しかし、つい最近思い出し元妻に問い合わせたところ、
勝手に登録の住所変更をし元妻の住所に明細が届くようにして
キャッシングをしていました。
カード自体は返却して貰いましたが、約100万円ほど借入れしてあり
元妻からの返済も滞っています。
カード会社に相談したところ「名義は私のものなので私に返済義務が
発生する」とのこと。
カード会社の言うとおり私が返済しなくてはならないのでしょうか?
ちなみに元妻は離婚後すぐに自己破産をしており、現在連絡は全て
弁護士を通してしてくれとのことです。
申し訳ありませんが御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (89/292)

こんばんわ。

結論から言えば、幾らかは支払わなければなりません。しかし、幾らかは、です。

過失相殺と言って、カード会社には住所変更時にちゃんと本人確認をしなかった等の過失が認められますから。全額を支払う羽目にはならないと思います。

もっとも、カード会社としては貴方に全額支払って欲しいためにお金を返してくださいと言うでしょう。

過失相殺の話は直接カード会社に言ってはだめです。弁護士を通せば話は簡単に済みます。
お礼コメント
lc100cyg

お礼率 40% (2/5)

ご回答ありがとうございます。
一度、弁護士に相談してみます。
投稿日時 - 2007-03-29 11:55:51
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (45/92)

すでに#2,#3の方が書かれていますが,過失相殺はあるでしょうね。しかし,私は,暗証番号を教えたか,又は知られていまっている点で質問者さまの過失が大きいと考えます。ある程度は覚悟すべきではないでしょうか。

元奥さまが自己破産されているということですが,元奥さまの行為は明らかに不法行為であって,質問者さまが元奥さまに対して有する債権は免責されません。弁護士を介さなければならないのはやむをえないとして,ある程度はカード会社に支払ったうえで元奥さまから回収していくのが本筋だと思います。

なお,元奥さまのカードの窃取行為は,おそらく婚姻継続中にされていると思いますので処罰されません(親族相当例といいます)。もっとも離婚後のカード不正使用は窃盗罪または電子計算機使用詐欺罪が成立していると考えられますので,この点の告訴・告発も含めて交渉すれば案外すんなり支払うかもしれませんね。(ただし,交渉の仕方によっては質問者さまに脅迫罪または恐喝罪が成立するおそれもあります。質問者さまも弁護士を立てるなど,慎重な対応をされたほうがいいでしょうね)。
  • 回答No.4

あなたは、自分の意思でカードを渡したのではなく、奥様が勝手に持ち去ったのでしょう?
ならば、カードを「窃取」され、不正に使われたということで、警察に被害届を提出してください。
そうすれば、あなたに返済義務はありません。
その代わり、元奥様は窃盗で検挙されるでしょう。
カード会社は、元奥様に請求するしかなくなります。

>カード会社に相談したところ「名義は私のものなので私に返済義務が
>発生する」とのこと。

そんなことをいったら、盗まれたカードでのキャッシングもあなたに返済義務が発生することになってしまいます(泣き寝入りする人も多いですが、根気強く交渉すればカード会社の保険で補填されます)。

>ちなみに元妻は離婚後すぐに自己破産をしており、現在連絡は全て
>弁護士を通してしてくれとのことです

人のカードを勝手に持ち出して使っておいて、そんな横柄なことを行っている人は、一度警察に捕まればいいと思いますが・・・。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (76/341)

>カード会社に相談したところ「名義は私のものなので私に返済義務が
>発生する」とのこと。

この時点であなたの対応が間違っています。貸した方としたらどんなことを言っても
返して欲しいわけです。「それなら仕方ありません返さなくていいですよ」と言って
るような会社ならみんなが借りに行きますよ。
 
住所を変更するのは、正当な権利者(あなた)の確認義務がカード会社にはあります。
それを怠っていますので返す必要はほとんどないかと考えます。
 
弁護士や国民生活センターなどに相談なさったらよいのでは。。。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (14/41)

カード会社の言っている通りでしょう。
不正使用だったりでもない限り、
誰が使ったかと言うよりは、
誰と契約しているか。。。ということになりますので、
キャッシングの場合は、返済の義務が発生してしまいます。

後は、家族間(今は元配偶者ですが)との相談や
事態が悪ければ法廷での争いになります。

ともあれ、カード会社で返済が滞ると
記録として残り、他の金融関係の会社で確認できてしまいますし、
返済の滞りが続くと事故扱い(ブラックリスト)に乗ってしまい
他でもローンが組めなくなったり、
融資を受けたりできなくなってしまいますので、
お気をつけください。
(ちなみに自己破産するとブラックです。)
お礼コメント
lc100cyg

お礼率 40% (2/5)

ご回答ありがとうございます。
一度、弁護士に相談してみます。
投稿日時 - 2007-03-29 11:54:27